力を込めて、吹き矢!

ある日の午後、肺活量の向上と口角の筋力UPを目指して、「吹き矢」に挑戦です。

 

これが意外と難しい方もおられ・・・口元から息が漏れてしまうと、矢が飛びません。

飛んでも的に当たらず落ちてしまったり・・・

「ここを『フッ!』っと吹いて下さい」と言うと「ふーっ」と声に出される方や・・・笑

 

 

 

的が全部写っていませんが、矢が突き刺さる場所により、得点が変わります。

皆さん大きく息を吸い込んでー「フッ!!」

 

 

この取り組みにブラウ君が興味を持ちました。

いつも遊んでくださるHさんとKさんの応援のつもり?

「おじちゃん達、頑張って!」っとでも思っているのかしら??

 

いえ、実はブラウはボーダーコリーという犬種で、動くものを追いかける性質が本能に。

だから矢が飛ぶのが気になるのですが、距離が短いので追うこともできず・・・

 

 

 

ヴァイスも「何やってるんだろう?」っと思うものの・・・

 

今一つ取り組みに興味が持てず・・・

 

それに比べブラウはこんな笑顔で、皆さんの周りをうろうろと。

時々頭を撫でてもらいながら(*^。^*)

 

 

 

 

満面の笑みでした

 

 

そして結果は意外な方に・・・いえ失礼! よく頑張ってくださいました(^_^)/

 

 

 

 

 

1等賞~

 

「バンザーイ」はNさんです。

 

 

 

Dさん

 

「うわ~Nさん凄いなあ~」っと。

 

 

 

 

 

 

Kさん

「自信あったのになあ…高得点の所を狙いすぎて、的から外れた!」

 

残念・・・(-_-;)

 

 

こんな取り組みも、楽しみながら身体機能向上につながればと考えています。

毎日、あれこれ・・・スタッフもご利用者さんも試行錯誤です。

 

この後の水分補給のお茶( ^^) _U~~が「あーお茶が美味しい!」との声でした。

 

 

毎日、2時過ぎに「ハトムギ茶」を飲んで頂いています。

 

ミネラルが豊富だそうです(^^♪

 

 

ちょっと休憩、これが大切ですね。

 

でもSさんは点数が気になって…

「あれ! 私負けてる・・・」笑

 

明日はどんなレクリエーションが出てくるのでしょう・・・

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。