第3日曜日 Cafeわおん

各地で開催されている認知症カフェを、わおんでも毎月第3日曜日に行っています。

 

朝来市ではまだ「Cafe わおん」の1か所しかありません。

ところが、「Cafe わおん」を訪れてくださる方が少なく、このままでは・・・っと心配していました。

 

でも、今日はこんなにたくさんの方が訪れて下さいました。

いつもの常連さんに加えて、和田山や遠くは豊岡から、また養父市の方もお越しくださいました。

 

いつもお越しくださっている認知症家族の会の山崎氏に進行をお任せし、約2時間があっという間に過ぎていました。

当事者の方もおられ、その方々の気持ちや考えも伺いながら、ご家族のお気持ちに寄り添ったアドバイスを皆さんから出してくださいました。

 

   ♪~  ♪~  ♪~  ♪~  ♪~  ♪~  ♪~  ♪~

 

後半30分ほどは、全員で音楽にご参加いただきました。

楽器に精通されている方、初めての楽器に「へえ~」と思ってくださった方、久しぶりに歌った!方など様々でした。

 

♪さあ一緒に鳴らそうよ・・・トーンチャイムの響きに耳を傾け和音を聴こう♪

♪見上げてごらん夜の星を・・・永六輔さんを偲んで。

♪南国土佐を後にして・・・鳴子を自由に操ってカッコよく!自然と体が動きます。

♪港町13番地・・・ボンゴフレームタンバリンマラカスオーシャンドラムのリズムで発散。

♪野に咲く花のように・・・人を爽やかにして~人を和やかにして~「わおん」もそうあ   

りたいという気持ちで。

 

 

「カフェ」という言葉の響きに少し拘って、サイフォンで淹れたコーヒーとホームメイドのケーキ(今月はガトーショコラ)をご用意させていただきました(*^^)v

 

またこの時間内に出来上がるお菓子を参加者のお一人と作り、最後に皆さんに召し上がっていただいています。これは、いろんな症状や不自由さが出てきている中でも、人をもてなす心を思い出していただきたい…そんな気持ちで取り組んでいます。(^。^)y-.。o○

今月は「」にしました。

 

途中で「わおんのわんこ」も少し遊んでいただき、当事者の方のみならず介護者の方も「私犬が大好きで~❤」っとヴァイスを撫でてくださいました。

ヴァイスの持つ穏やかさが、介護者の方々のお気持ちを少しで和らげるひと時になることを願っております。

 

来月もご訪問くださる方が増えることを祈りつつ・・・正午過ぎに閉店しました。

 

 

   ❤~  ❤~  ❤~  ❤~  ❤~  ❤~  ❤~  ❤~  

 

午前中はクレートが長かったワンズだったので、午後にはプールへ連れて行きました。

(もちろん犬用のプールです)

 

 

2頭並んでスイスイ~っと

平和な感じで❤❤

 

争奪戦!!

 

ヴァイス

「お兄ちゃん、それちょーだい!!」

 

ブラウ

「ダメ!! 俺が取ったんだから!」

 

 

これはヴァイスが取りそうです。

 

エンドレスにこの取り合いが続きます(^O^)

 

まさかヴァイスが飛び込むとは思ってなかったので…

 

ブラウは

「あ!びっくりポンや~」

っと飛びのいています。

 

水中の水しぶきはヴァイスです。

 

ヴァイス君、今回初めて見せた「立ち泳ぎ

でもやっぱり「犬かき」です(>_<)

 

ディスクを投げてもらうのを水中で待っています。

ずるい~

 

1時間、休むことなく泳ぎ続けた「わおんのわんこ」。

犬にとっても、水泳は全身運動でいい筋肉トレーニングになります。

特に後ろ足は水中で水を蹴っているので、運動量が高いです。

帰りの車中はもうそれはそれは…爆睡zzzでした。

 

また明日から皆さんに心の癒しを提供してくれることでしょう・・・(-。-)y-゜゜゜

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。