真夏の午後は室内で

梅雨が明けて数日すぎましたが、暑くなってきましたね。皆様お変わりございませんか?

でも今年の夏は朝夕が涼しく、昼間も良い風がわおんを通り抜けています。

 

 

午前中は2時間近く音楽療法にご参加いただきました。

 

♪あいうえお・がぎぐげごの歌…言語トレーニング

♪隣組…イガイガボールで毬つきしながら体幹を鍛えます

♪しゃぼん玉…子供の頃の夏の遊びを再現

♪きらめく星座…高校野球の話題、野球の名門校の野球部がなくなる話題

♪山小屋の灯…伴侶を失った悲しみの言葉を探し、歌詞を味わう

♪南の花嫁さん…夏らしい雰囲気や中国風の旋律を楽しみながら楽器を考える

♪歩こう…セラピーの曲で足関節・膝関節・股関節の可動域を維持促進する

♪野に咲く花の様に…今「わおん」のマイブーム曲!

♪夕焼け小焼け…最後の曲

 

今日はこんなプログラムを組んでみました。

 

 

 

午後からはこんな取り組みを・・・

 

ホールインワン!

これはやはり男性が燃えてきます~(^_^)/

今日はヴァイスが応援団長を(>_<)務めました。

ちょっと邪魔ですが・・・

 

 

ヴァイス

「Hさん、ナイスショット!!」

 

Hさん

「ヴァイス君、退いてくれなおじちゃん次に出れないよ~~」

 

 

Hさんの足の上に…

スミマセン・・・

 

 

ヴァイス

「皆さんガンバッテ」

 

 

Kさん

「ガンバル!ガンバル!ガンバルゾー!」

 

 

では、女性陣の活躍も見てください(^^♪

 

 

 

膝の調子が良くないから…っと二の足を踏みながらも!

 

途中から調子が上がりましたね。

 

 

今日一番よく頑張って下さったのはこの方です。

クラブがWさんには重すぎるので、手で投げていただきました。

上手く入って、スタッフと「ハイタッチ!」

皆さんからも祝福の拍手~

 

 

Sさん

今日はご自身はあまり振るわなかったのですが・・・

 

皆さんに惜しみない拍手を送って下さいました。

 

 

 

そして、今日のおやつは「水羊羹」をつくりました。

和菓子に長く携わってこられたこの方に、少し手ほどきを受けながら。

あんこを寒天で固めたのですが、容器から上手く取りだせずに困っています(>_<)

 

 

なんとか上手くいき、

3時のおやつに間に合いました。

 

やはり夏は水分の多いおやつが恋しいですね。

 

 

そして今日の終わり、全員の方にセラピードッグのヴァイスに触れていただきました。

 

 

ヴァイス君、自己紹介してください❤

 

「僕の本名は、長いですよ。

 アルデバラン-ヴァイスです」

 

本当は犬が大好きなOさん

 

 

動物が大好きなのにご家族に苦手な方が・・・のIさん

 

 

子供の頃、家にシェパードがいたんだよ!と言われるSさん

 

 

「仕事柄、動物が飼えなかった」と言われるTさん

 

 

ヴァイスの頭に「チュッ❤」のIさん

 

 

「この子はホンマに吠えないなあ…」と言われるのはKさん

 

 

最後にHさんからマッサージを受けています。「あ~いい気持ち~❤」うつろな目・・・

 

 

ではお返しに、ヴァイス君の一発芸~

 

 

ブラウ君だって、いろいろできるんです。でもセラピー犬じゃないけど・・・

ブラウの右写真は「アゴ」っと言うと、顎を床に着けて動きません。

これが結構可愛いので、母は気に入っています。

 

 

これからの夏本番、様々な取り組みで楽しんで頂き、それが健康維持になるようにスタッフは頑張っています。

皆さん、暑い夏を乗り切りましょう~~

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    わおんのわんこLove (火曜日, 26 7月 2016 20:13)

    羊羹おいしそう~(^◇^) わんちゃん芸達者(;゚Д゚)

  • #2

    わおんのファン (火曜日, 26 7月 2016)

    ご利用者さんの、お顔が皆笑顔で居られるというのは、本当に、有難い事だと思います。スタッフの皆さんの色んな、アイデア、努力のお蔭だと思います。

  • #3

    わおん (水曜日, 27 7月 2016 08:32)

    わおんのわんこLoveさん、コメントありがとうございます。

    お久しぶりです。お元気でしたか?
    水羊羹、美味しくできました~

  • #4

    わおん (水曜日, 27 7月 2016 08:35)

    わおんのファンさん、コメントありがとうございます。

    はじめまして。何と嬉しいお名前でしょう~

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。