夏祭り気分を出して~♪

当地でも「夏祭り」のお知らせや広告が、よく目につきます。

それじゃあ、今日の音楽は「夏祭りの気分~♫」を味わってみよう!と考えました。

 

 

♪南国土佐を後にして

    これは全員で両手に鳴子を持ち、1拍ずつ「右右 左左」の位置で鳴らします。

    よさこい節が出てきそうな・・・パワフルな曲に仕上がりました。

 

♪東京音頭

    盆踊りに欠かせない曲ですね。

うちわ太鼓×3  パドルドラム×3  ハンドドラム×1  鉦  で盛り上げます。

 

    踊り踊るなら ちょいと東京音頭 ヨイヨイ

    花の都の真ん中で   サテ 

    ヤットナー ソレヨイヨイヨイ  ヤットナー ソレヨイヨイヨイ

 

 

鉦を担当して下さったYさん。

「私がやってみよ!」と意欲満々で演奏。

 

 

お祭り気分になれる「鉦」の音色を楽しみました。

 

 

 

♪木曾節

    この曲はお祭りではありませんが、夏らしい一曲です。

これはシンプルに「手拍子」で歌います。

     1番;夏でも寒いヨイヨイヨイ   

     2番;袷やりたやなんじゃらほい

     3番;足袋を添えてヨイヨイヨイ

 

 木曾の御岳山は・・・丁度あの噴火から1年です。

 

 

 

♪デカンショ節

   私達兵庫県民には欠かせない一曲です。

大きな太鼓や鈴・鉦でエネルギッシュに歌いました。

いつ歌っても、この曲は皆さん大きく声が出て、力強く歌えますね(^_^)/

 

 

Sさん

「こんなのやったことないからさ!」と鉦に挑戦。

 

Iさん

「真剣に鈴のリズム入れると歌えませんが…」

 

Yさん

「歌詞見ながら全力投球です」

 

 

Hさん

「この太鼓は重いけどいい音がしますね」

 

Sさん

「縁起の良い福鈴で豪華に鈴の音を響かせて」

 

Kさん

「こんなんできるかなあ・・・」と真剣でした。

 

わおんのひと足早い夏祭り気分でした。

 

 

最近帰りの前15分ほどは、ドッグセラピーを!

「アニマルセラピー」が正しい呼び方だそうです。

でもわおんではドッグしかいませんので、「ドッグセラピー」と呼んでいます。

皆さん穏やかな笑顔です。

 

では今日もワンズの一発芸!

「ウイーブ」というとこのように足の間をくぐり抜けます。

 

ブラウ君もできますが・・・まだ失敗も多く・・・

わおんの一コマをご紹介させていただきました。

わおんの皆さん、元気に夏躍進中です!!!頑張りましょう~

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    わおんのわんこLove (月曜日, 01 8月 2016 19:33)

    みなさんの元気な歌声で暑い夏を乗り切って(^^♪

  • #2

    わおん (火曜日, 02 8月 2016 18:40)

    わおんのわんこLoveさん、コメントありがとうございます。

    本当に皆さんお元気です。暑さにも寒さにも強い!!
    やはり人生の荒波を乗り越えてこられた方々は、素晴らしい~('◇')ゞです。
    体調を崩してお休みされる方がいらっしゃらないので、ビックリポン!

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。