充実の一日!でした。

酷暑、お見舞い申し上げます<(_ _)>

 

毎日が暑さとの戦いですね。如何お過ごしですか?

「わおん」ではエアコンの嫌いな方が数名(>_<)おられ、風が気持ちよく通る日は窓全開で過ごしていましたが、ここ数日はエアコンがフル活動です。

 

心地よい温度の中で、今日はエネルギッシュな曲も楽しみました。

入浴で席が空いていますが、♪東京音頭 です。

それぞれに楽器を選んでいただき、思い思いのリズムをいれますが、これが不思議と皆さんリズムが揃ってきます。

 

 

日本伝統楽器「うちわ太鼓」です。

 

今日は男性3人が力強くたたいてくださいました。

 

盆踊りの雰囲気が出てきます。

 

 

 

 

こちら二人の女性は、鳴子と鉦です。

高知のよさこい踊りを思い出す…とIさんの「鳴子」は、木の響きで耳触りが優しいです。

 

Wさんが「それ」と選ばれたのは「鉦」。 この音色が入れば、気分は「祭り」です。

楽しいリズムがでました。写真では難しい表情されていますが、次第に満面の笑みに!!

リズムをリードされましたよ!(^^)/

 

 

 

そしていつの間にか、ヴァイスがやってきて、Iさんんの足にもたれて・・・

 

いつもIさんに話しかけてもらうので、ヴァイスも「おじちゃん…」と甘えます。

 

 

ヴァイス君、次に陣取ったのはこの位置!

 

 

でも皆さんの集中が犬にいってしまうので、この後はハウスに入れました。

 

そうすると皆さんが

「可愛そうやないの…」

って(-_-;)

 

そして、今日のお昼ご飯の写真を撮り忘れたのですが・・・

皆さん「白茄子」って召上ったことありますか?

わおんでは「初めて~」と言う方が多かったのですが、普通のお茄子よりモチモチ感が。

それをグラタンにして、藤原調理員がお料理しました。

かなりボリューミー(笑)でしたが、なんといつものように皆さん完食!!!

 

この暑さを乗り切るには、やっぱ食べないと!!

わおんでは8月に入って体調を崩してお休みされる方が「0」です。

皆さんの体調がとっても良いので、本当にわおんは活気に溢れていますよ~❤

 

 

そして午後には先日の「缶ころがし?」「カンカンころころ?」「カンコロ?」の

最新版が登場しました。

色紙をしっかりした「ボード」に固定。

場外を少なくするために「ガード」をつけて。

 

 

拡大すると…こんな感じです。

 

それでも力余って、ガードを超えてしまう缶もありましたが…(>_<)

 

そこは力加減がモノをいいます!!

 

 

 

 

 

Kさん

「さあさあ、投げるで投げるで~!」

 

っと自信満々の笑みです。

 

が・・・

 

これ以上言えません。

 

 

 

Iさんも「投げるんか!?」

 

最初は「投球」でしたが、

「奥さんに手渡すみたいにそっと投げて…」のアドバイスで、このとおり!!

 

 

 

Sさん

お手本のような投げっぷり!

 

素晴らしかったですよ~~~

 

 

 

Wさん

 

今日もこの方に神様は微笑んだ~!

 

絶妙のコントロール、力の抜き加減。

 

三人の男性を抑えて、素晴らしい戦いでした(笑)

 

 

午後の取り組みに熱中!

2時の水分補給後も続きました。

 

今日はお昼御飯がボリュームがあったので、皆さんお腹が満腹。

でも不思議と3時のおやつは食べたくなるもので・・・少し時間を遅らせて3:30に。

 

ご利用者の息子さんから、

無農薬で栽培された「いちじく」を、静岡からたくさん送って下さいました。

 

中央の部分ははちみつが入っている様なおいしさです。

 

さあ・・・これを使って何か作ろう~っとお菓子班は頑張って…

 

いちじくケーキ」です。

 

これはオーブンに入れる前。

 

生のいちじくをバターケーキの上にぎっしり並べました。

 

「無農薬なので皮も食べてください」とメッセージがあったので、皮のまま使いました。

 

 

170℃で40分、焼けました。

 

少しいちじくのお汁がケーキの生地にうすピンク色に出て、美味しく出来ました。

 

 

 

今日は四角く切り分けて。

 

涼しいお部屋でできたての温かいいちじくケーキと珈琲を、召し上がっていただきました。

8月13日。お盆で帰省されている方も多く、朝来市もとっても車が増えました。

それも他府県ナンバーなので、すぐにわかります。

 

でも「わおん」ではいつもと変わらず、一日の取り組みを終えて皆さんに笑顔でご帰宅頂きました。いつもどうり・・・大切にしたいと思います。

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。