季節のくだものイチジク!

今朝、Sさんから「昨日の夕方に畑で採れたいちじくです」と、戴きました。

 

先日も他のご家族からいちじくを戴き、今が旬の果物なんですね。

では、今回はパウンドケーキに焼いてみよう~っと決めました(^_^)/

 

いちじくを戴いたSさんと、お菓子の大好きなAさんにお手伝いいただきました。

 

 

まず、いちじくを切ってブランデーに漬け込みます。

 

お二人にお願いしました。

 

 

AさんSさん

 

相談しながら形を揃えてくださいました。

 

 

…そんなに几帳面にしなくても大丈夫なのに…

Sさん、けっこう思い切りよく切って行かれます。  「こうでいいの?」「OK~」

 

 

キッチンでお菓子班が楽しそうにやっていると…

 

他の皆さんが全員こっち向いてらして…

 

「がんばって美味しいケーキ作るからね~」

 

「楽しみに待ってるよ~」

 

Aさん、形に拘り「くし型でしょう? 皮は剥かないの?」  こちらは意外と几帳面!

 

いちじくカット終了~~

保存容器に入れて、ブランデーに漬けます。

 

でもあまり漬け過ぎるといけないので、今日は程々にしました。

 

 

 

 

 

少しブランデーの香りがする

「いちじくパウンドケーキ」です。

 

 

「熱いから気を付けて」って言いながら、Sさんにオーブンから出してもらいました。

 

 

パウンドケーキの材料に、

先ほどのいちじくとレーズンを入れて、オーブンで45分。

 

出来ました!

いちじくの色が出て、とってもおいしそうに焼きあがりました。

 

 

皆さん、この子たちにこんな顔されたら、「ダメ!」って言えますか?!

 

 

もうこの子たちは離れません。

 

生のいちじくが大好きなんです。

きっといちじくを使っていることが分かっていたのでしょう(>_<)

 

 

Sさんは、

ご自宅のいちじくを使ったケーキを皆さんにお出しして(^^♪

「どうぞ」

 

Kさん(男性)

「うわ~美味しそうやなあ~」

 

 

 

Aさんも

「どう?美味しい?」

っとちょっと不安げな表情です。

 

 

やはり自分の作ったものって、皆さんの評価が気になります

<`~´>

 

 

 

別のSさん

「戴きます」

 

一口召上って…

「いちじくの味がよくしてます。

美味しいわよ!」

 

 

奥のNさんも

「美味しいです」

 

Dさん

シャッターチャンス!

「ぱくっ!」

 

 

Sさんご夫妻、新鮮ないちじくを戴きまして、ありがとうございました<(_ _)>

皆さんにパウンドケーキに入れて召し上がっていただきました、

 

Aさん、いつもお手伝いありがとうございます。

これからも一緒にお菓子作りを楽しみましょうね!

 

そうそう、ワンズには生いちじくをお裾分けしてやりました。

「ご馳走様だワン!」って言ってました(笑)

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。