「わおん」にも秋がきています

 Hさんの奥様から「すすき」と「百日草」を戴きました。

 

「誰かこれ生けててくださーい」っとお願いすると・・・

 

 

お花大好きな女性二人

 

AさんとMさん

 

Mさん

「やってみましょうか」

 

Aさん

「私がお花を綺麗にするわ!」

 

 

 

 

 

Mさんは慣れた手つきで、ささっと~

 

とっても素敵な女性らしさが溢れています

 

「あのススキに合わせるのね!」

 

 

 

こんなに素敵に生けてくださいました。

 

 

すすきだけは別のガラスの花瓶に。

お花は別の花器に。

その横の丸い実は「なつめ」です。

 

 

 

この一角はとっても「秋」ムード!

 

 

 

 

そして午前中の音楽療法の一コマです。

去年もこの曲を歌いました。 あれから1年・・・光陰矢のごとし・・・ですね。

5種類の虫にそれぞれ楽器で音を入れます。

 

この鳴き声にはどの楽器が一番似合うでしょう・・・ね?

楽器に見えないものもありますが、どれも楽器です。でも名前は分かりません(>_<)

 

向って左から、松虫のSさん  鈴虫のYさん きりぎりすのHさん  くつわ虫のMさん

一番右は馬おいのSさん です。

皆さん、ご自分の担当の虫が出てきたら楽器を入れるのですが、ちょっと真剣です。

歌いながら担当の虫の音を入れる;これってうっかりすると間違ってしまうんです(>_<)

だから、皆さん真剣なんですよ!    いい緊張感でしたので、大成功~~♪

 

 

 

午前中の音楽療法を終え、「お腹が空いています」っと食欲の秋です(^_^)/

この日のお昼ご飯は・・・

 

 

栄養たっぷりのわおんのお昼ご飯。

 

・切り干し大根と椎茸の信田巻

・キャベツの塩サラダ

・豚肉とパプリカの生姜焼き

・豆腐のすり流し汁

・白米

ちょっと最近野菜のお値段が高く、藤原調理員に自家製の新鮮野菜を提供してもらい、いつもと変わらない野菜たっぷりの昼御飯です。

 

 

そしておやつも季節の果物を入れました。

いつものAさんと作りましたが、こちらは少し焦げちゃいました。。。<`~´>

バターと砂糖を量ってもらってます。

Aさん、けっこうアバウトですねえ~~(笑)  「大丈夫よ、こんなもんで!」

 

梨のケーキ です。   梨はワインとお砂糖ですこし煮ました。

Aさんがバラの花の様に梨を並べてくださいましたよ。

 

オーブンで焼きあがっていたのに、ほったらかしてAさんとお菓子班は午後のレクに遊んでしまい・・・

 

少し焦げある梨ケーキになってしまいました。

 

でもアーモンドプードルを使ったので、美味しかったですよ。

 

 

植物「すすきと百日草」   音楽♫虫の声♫   食欲「お昼ご飯」と「梨のケーキ」

ささやかな「わおんの秋」の始まりです。

 

これから皆で、食欲・芸術・運動の秋を楽しみましょう~~~

 

僕たちも一緒に楽しませて下さい by BLAUWEISS

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    もろみ (木曜日, 15 9月 2016 00:49)

    秋の素敵なお花に完成させていただいて、一段と花のそれぞれの良さがひきたてられて
    Mさん有難うございます。皆さんの何か出来る事を、と頑張られる気持ち、姿がとてもいきいきされていいですね。スタッフの皆様の利用者さんへの、思いやりの表れなのでしょうね。本当に有難うございます。お世話になって、本当に助かりますし、有難いですこれからもよろしくお願いをいたします。

  • #2

    わおん (木曜日, 15 9月 2016 14:05)

    もろみさん、コメントありがとうございます。

    お花は生ける方によって表情が変わりますよね。とっても華やかに素敵に生けてくださいました。そのお花の花材を持ってきて下さったもHさんに感謝です

  • #3

    わおんのわんこLove (木曜日, 15 9月 2016 20:04)

    いい季節になってきましたね♡ 日々のご様子の中に、ご利用者様の魅力を引き出しておられるブログを拝見し、元気をいただいています!(^^)!
    みなさまの力の源が、わおん特製のお昼ご飯

  • #4

    わおん (金曜日, 16 9月 2016 14:47)

    わおんのわんこLoveさん、コメントありがとうございます。

    本当にいい季節になってきて、何しようかしら、何処行こうかしら、と思いますね。
    ご利用者様の持てる力をお借りして、「わおん」を設えていただいています。
    「食」は「命」です!!お昼ご飯がたのしみで~もっぱら食欲の秋です('◇')ゞ

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。