秋雨の合間のお出かけは…

長い雨でしたね。「もう雨はうんざり・・・」っておっしゃっていました。本当に!

でもまた明日からも雨とか・・・

 

じゃあ、今日の晴れ間は大切にしないと!

ってことで、いつものわおんお気に入りの山に出かけました。

 

 

その前に今日のお昼ご飯を紹介します。

これを食べて、午後へのエネルギーを充電しました。

 

 

さあ、出発です。

 

 

皆さんここは慣れたもの。

「あそこまで歩くのね!」

 

スタッフ

「そこを左に行ってくださいね~」

 

皆さん

「OK~わかってるよ~」

 

いつもの東屋まで歩いていると・・・皆さんどうも地面が気になるようで・・・

雨の後で、あちこちからキノコが生えています。

Hさん「これ食べられるんやろうか?」  

スタッフ「だめよー、食べないで==」

Hさん「やっぱりあかんかあ…」(笑)

 

こんな会話もお出かけならでは!  小さな秋見つけた~♪です。

 

そこへわおんのわんこ達も走ってきました。嬉しくて嬉しくて~~

 

 

 

ヴァイスが先に来ました。

 

自分たちの玩具が入っている袋を持っています。

 

 

 

ブラウも走ってきました。

 

でも冷静です。

さすがお兄ちゃん犬!

落ち着きを見せます。

 

 

全員揃いました。  「ここはいつ来ても良いところです」

 

ご利用者さんたちには水分補給を兼ねて、「おやつの時間」にしていただきました。

今日のおやつは「抹茶パウンドケーキ」です。

 

黒い粒々はレーズンです・・・

本当は黒豆が欲しかったのですが(>_<)

 

Nさん

「あれ?これなんか温かいわ!」

スタッフ

「今焼きあがったとこを持ってきたから」

 

外で頂くと、なんでも美味しいですよね! 冷たい珈琲と紅茶でTea Timeでした。

 

 

皆さんが召上っている間も遊びたいこの子達。

 

 

 

ヴァイス君

 

自分が持ってきたおもちゃの袋を足元に、誰が一番遊んでくれそうか…っと考え中です。

 

 

ブラウ君

 

足の状態も元に戻って、

元気に走っています。

 

 

やはり男性、おやつより体を動かすことが大好きなHさん。

「ヴァイス君、投げるよ~~」っと今日はカラフルなボールを投げてくださいました。

 

 

 

ヴァイスはいいダッシュを見せて、ちゃんとボールを持ってきましたよ。

 

 

若いスタッフは「私も投げてみたい~」  ヴァイス編

 

 

「ブラウ君も取ってくれるかなあ~」   ブラウ編

この様子をご覧になっていた皆さん、「わんこ達も上手いけど、上手に投げれたよ」

 

投げたのは柏村介護士です。「うわ~~取ってくれたわ!」^_^

 

 

このお二人さん、嬉しくって楽しくって、「僕たち最高!!(^_^)/」

ヴァイス君、その舌はどこまで伸びるん?横べろやし!

ブラウ君、舌の先が巻き上がってるやん!

 

 

ここで1曲歌いましょうか! 何がいい?と尋ねると・・・♪

 

Nさんが♫旅愁を歌いだされました。  それを全員で歌っています。

外で歌うと、無伴奏でも本当に気持ちがいいのです(^^♪

 

 

 

歌やお菓子はさておいて、ワンズと遊んでこられたHさん。

 

皆さんの方へ戻ってこられました。

 

とっても素敵な表情です。

私たちが歌っているとワンスも戻ってきました。お水が飲みたいのです。

 

 

先ずお兄ちゃん犬のブラウが飲みます。

 

ブラウが飲んでいる間、ヴァイスはじっと待ちます。

 

これはどんな時も絶対です。

 

 

 

ブラウとヴァイスの姿を見て、皆さん「いい子達だね❤仲良しね」っとおっしゃいます。

そしてこの子たちの躍動感が、皆さんに伝わっているようです。 それは・・・

 

帰り道の皆さんの姿をご覧ください。

 

 

 

皆さんこの余裕!

 

後方から「みなさーん」っと声を張り上げると、「ハーイ(^_^)/」

 

 

先頭のFさんとDさんには声が届かなかった…(>_<)

 

 

 

皆さんのこの力強い足取りをご覧ください。

 

これは往復でけっこう1kmほど歩いています。

 

 

 

先ほど声が届かなかった先頭のお二人さんと、

ナイトの様にお二人をエスコートして下さったHさん。

 

 

3人ともいい表情されていますよね❤

 

いつものお山なのですが、何度来ても、どんな季節に来ても、とっても気持ちが晴れやかになる素敵な場所です。

 

明日から再びお天気は崩れるとか・・・

そんな日は室内のレクを楽しみ、また秋晴れになればこのお山にも来たいと思います。

私たちをお見かけの時は、どうぞお声かけください。

ご一緒に秋を楽しみましょう~

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    わんこ (水曜日, 28 9月 2016 18:29)

    素敵なお写真ばかりです。

  • #2

    わおん (木曜日, 29 9月 2016 14:54)

    わんこさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。

    カメラも腕も上等ではないのですが、被写体のモデルさんたちが生き生きされているので、いつも素敵な写真にできあがります。
    わおんでの一コマ、この表情をご家族の方にお届けしたい思いです。
    お褒め戴き、とても嬉しいです。ありがとうございました。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。