小さい秋見つけた~♪

わおんではここ数日、皆さんご存知の~♪小さい秋見つけた♪~を楽しんでいます。

 

 

良くご存知の歌

 

でも

赤いテープ

青いテープ

黄色いテープ

 

何の意味でしょう?

 

 

これは、

「トーンチャイム」ですが、

同じく赤・青・黄のテープが貼ってあります。

赤いテープのチャイムを持たれた方は、歌詞の赤いテープのタイミングで鳴らします。

青いテープのチャイムの方も、歌詞幕の青いところで鳴らし、黄色も同様に。

 

そうすると、チャイムの澄んだ綺麗な和音で伴奏しながら歌えます。

 

初めはセラピストが鳴らすタイミングで合図を出しています。

 

 

セラピストの合図で演奏ができるようになれば、次は参加者が自分で歌詞幕を見て、チャイムを鳴らすタイミングを考えます。

 

 

赤のチャイム担当

 

 

歌詞幕を真剣にご覧になり、自分の担当音のタイミングをとらえてらっしゃいます。

 

お二人の音がよく揃いました♪~♪

 

 

青のチャイム担当

 

 

こちらも真剣に歌詞幕へ視線が注がれています…

 

Hさん、居眠り中ではありません。瞬きの一瞬!!

だって、チャイムを鳴らしてらっしゃいますからね。

 

 

黄のチャイムを担当

 

 

このチームは約1名、チャイムを忘れがちな方が…

 

忘れない様に合図を送りました~(^^)/

 

 

この後、3番まで歌詞を味わい、「小さい秋」ってどんな秋?を考えてみました。

 

「小さい秋」皆さんはどんな秋を想像されますか?

わおんの皆さんは・・・(この写真の方達だけでなく)

秋の始まりの頃

どんぐりぎんなんバッタ鈴虫こおろぎ等、秋に出てくる小さな動植物

・夏の大きなスイカやメロンが終わって、小粒のブドウに変わった時

 

歌詞の中から一つの言葉を深く考えてみる・・・

考える力をフル活動させ想像力も働かせます。

 

皆さんは普段、気づかず素通りしていた言葉に立ち止まり、いろいろ思い起こされます。

 

 

 

さてチャイムを持たずに参加されているのはAさん。

 

ご覧の様にチャイムを右手で持つことが・・・

 

Aさん

「私もこの歌知ってるし好きだから、歌います」

 

何かにつけ不自由な日々が続いてらっしゃます。

時々思うようにできず、辛くなって「私今日はあかんのよ…もう帰ろうかな」っと。

 

そんな時、気持ちが少しでも明るくなれば!と思い、いつものケーキ作りに誘いました。

 

 

やっぱりAさん、この笑顔がお似合いです

 

 

美味しいものを作っていると、女性は自然と笑顔になれますね。

 

 

 

 

ふわふわのパウンドケーキができあがりました。

 

 

Aさんに手伝って頂いた「泡立て」がものを言うケーキでした。

 

ケーキ作りで気持ちが明るくなれば…と願っていたのですが、この笑顔が見れてスタッフは皆ほっとしました。

そして、ご自分が作ったケーキを皆さんに食べて頂かれることで、また喜びも感じて下さった様です。

 

体の一部が思うようにならないのは、本当にストレスですよね(@_@)

ある日はヴァイス君がAさんの気分転換のお手伝いをしました。

 

 

ヴァイス

「Aさん、これ投げてください」

 

Aさん

「これ投げるの?私右手、使えないんよ・・・」

 

 

ヴァイス

「反対の手で投げて下さい」

 

Aさん

「どこに飛ぶかわからへんよ」

 

ヴァイス

「大丈夫ですー ダッシュ!」

 

 

ヴァイスは喜んで取りに行き、見事ディスクを持ってきました。

 

もう一回! っと思っているのでしょう。

 

この遊びが終わった頃には、こんな二人の笑顔です。

ヴァイスもとても楽しかったようです。

そしてこの日もAさんのモヤモヤした気分が少し晴れて、私たちも笑顔になりました。

 

私たちが言葉でいくらAさんを励ましても「私今日はあかんのよー…」っと辛い気持ちになってらしたのですが、言葉を話さないヴァイスがAさんを明るい気持ちに励ました!!

これもドッグセラピーですね!

 

一日も早いご回復をお祈りしています。

そして、皆で楽しく「秋さがし」に出かけましょう!

小さな秋も大きな秋も、きっと見つかりますよ!  見つけに行きましょう~

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。