秋のわおんの「ごはん」と’おやつ’

冬瓜(とうがん)をスタッフのご友人から「わおんで召上って下さい」と戴きました。

 

 

あまりに立派な冬瓜に、皆さんは「びっくり!」

 

「これ何?」「これ何?」って…

 

 

こんな大きな冬瓜を合計3個も戴きました。

ありがとうございました<(_ _)>

 

 

秋らしく当分の間、1個は飾っていました。

 

冬まで腐らないで長持ちする瓜ってことで、「冬瓜」なんだそうですね

(*^。^*)

わおんの藤原調理員は「美味しく煮物にしましょうか!」(^_^)/っと。

 

午前中の音楽療法の時から、いいお出しの匂いがして・・・「お腹すきましたね!」

 

1か月ほどかかって、3個の冬瓜を調理してもらいました。

様々に変身した「冬瓜」をご覧ください。

 

9月24日

 

 

・鮭のおろし煮

 

・牛蒡と蓮根のきんぴら

 

・小松菜とエリンギの胡麻浸し

 

冬瓜の海老あん

 

・白米

 

9月26日

 

・秋刀魚の梅生姜煮

 

・白菜と大根の酢の物

 

冬瓜と鶏団子含め煮

 

・豆腐ときのこの味噌汁

 

・白米

 

10月8日

 

・ベーコンと塩鯖のホイル包み焼き

 

・白菜と蟹カマの胡麻酢和え

 

冬瓜と鶏そぼろ煮

 

・千切り野菜の中華スープ

 

・白米

 

10月10日

 

 

冬瓜のお吸い物

 

 

 

 

この日はメニュー全体を撮り忘れ・・・

 

10月17日

 

 

・鯖のネギ味噌かけ

 

冬瓜とちりめんじゃこの卵とじ煮

 

・小松菜と人参のナムル

 

・田舎汁

 

・白米

 

10月21日

 

 

蟹カマといんげんと冬瓜のあんかけ

 

 

 

この日も、お食事全部の写真を撮り忘れ・・・

 

 

 

 

では、ご利用者さんと一緒に作ることもある「わおんのおやつ」です!

 

 

 

柿と林檎のバターケーキ

 

この日は柿と林檎を戴いたので、

ケーキにしました。

 

 

この日は藤原調理員の本格的家庭菜園で採れた「坊ちゃんかぼちゃ」を貰いましたので。

左側は「人用」のカボチャのタルト。    右側は「ワン用」のカボチャの皮ケーキ

 

 

スタッフが秋のお出かけをし、お土産にマツタケとイチョウの秋のお菓子を。

「本物でなくてゴメンね・・・(笑)」

そのまま戴いても美味しいのですが、林檎ジュースでゼリーを作り、浮かべてみました。

秋の吹き寄せゼリー」と呼んで下さい!  ヴァイスは「一つ僕に下さいって…」

 

 

 

 

これは、アールグレイティーのパウンドケーキです。

 

これを持って、わおんお気に入りのお山へ出かけました。

 

 

わおんのお昼ご飯は施設内で調理し、旬の食材を吟味して使っております。

わおんの調理員は家庭的な味を得意とし、塩分控えめでもお出しがいいのでとても美味しいです。無農薬や低農薬の野菜を自宅から持参!の藤原調理員、絶対、写真はいやよ~って❤・・・^_^・・・❤

ご利用者さん達はほぼ毎日完食され、今日の残飯は「お魚の骨!」って言う日がよくあります。

 

おやつはご利用者さんと一緒に作ったり、職員が手作りで添加物の無い物を召し上がっていただいています。

 

やはり「食べること」は、大きな楽しみの一つですから大切にしたいですね。

そして、食べることは何と言っても健康の基本ですから、わおんの皆さんの健康を願って

皆で楽しく美味しく戴けるように心がけています。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    わおんのわんこLove (日曜日, 23 10月 2016 19:16)

    1つの食材でこんなに変身するんですね~!(^^)!
    機会があれば、お相伴したい・・・

  • #2

    わおん (日曜日, 23 10月 2016 20:53)

    わおんのわんこLoveさん、コメントありがとうございます。

    そうですね!いろんなお味を楽しみましたよ!
    合わせるものによって、ずいぶん表情が変わりました。
    是非ご一緒に!っと言いたいところですが・・・ご利用者様用で・・・
    残念ですが<(_ _)>

  • #3

    食べることも大好き人 (日曜日, 30 10月 2016 21:57)

    野菜たっぷりのとっても健康的なメニューですね!
    手作りおやつも美味しそうです。
    藤原さんとお友達になりたいよー

  • #4

    わおん (火曜日, 01 11月 2016 18:21)

    食べることも大好き人さん、コメントありがとうございます。

    わおんのお昼ご飯は、野菜の種類も量もたっぷりです~(^_-)-☆
    調理員の藤原さんは日々工夫を凝らしておりますよ!
    職員は藤原さんのメニューをそのまま戴き、夕食に!って(^◇^)
    わおんの皆さんは藤原さんのお味付けが大好きです~

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。