NさんのHappy Birthday の一日

立冬が過ぎ、冷えてまいりました。皆さんお風邪をひかれていませんか?

 

今日はNさんのお誕生を祝う会をしました。

Nさんに「失礼ですが、何歳になられたのですか?」と伺うと、

「私は昭和5年生まれ!」と返事が返ってきました❤生年月日を言うっていいですね~❤

 

 

 

 

 

 

HAPPY

 

BIRTHDAY

 

Nさん~♪

Nさんはとっても表情豊かな方です・・・(^O^)

左;「嬉しゅうて涙が出るわ!」

右;「わ~どないしょ、全部食べれんわ!!」

 

きょうのバースデイケーキは、いつも楽しくハッピーなNさんにあやかり、カラフルです。

 

 

 

 

♪Happy Birthday to You~

 

     と歌っています。

Nさんが主役なのに、ごめんなさい・・・不自然な体勢でしたね<(_ _)>

でもみんなで「おめでとう~」です。

 

 

 

スタッフ

「この一年をどんな年にしたいですか?」

 

 

Nさん

「一番ええ年にしたいです!」

 

 

Nさんのお誕生日に、歌の大好きな方・・・ということで、

午前中の音楽療法は、「リクエスト大会!」でした。

 

 

「秋」の季節感のある歌20曲を選び、

 

歌詞幕を床に並べています。

 

♪見上げてごらん夜の星を

♪旅の夜風

♪てんとう虫のサンバ

♪大利根月夜

♪心のこり

♪星は何でも知っている

♪リンゴの歌

♪湖畔の宿

♪別れの一本杉

♪船頭小唄

♪夕焼けとんび

♪山寺の和尚さん  など

この中から自分の好きな歌を1曲選び、皆で歌う!ということにしました。

 

「えっ! この方がこの曲?!」という選曲もあり、楽しかったです。

♪星は何でも知っている/様々なマラカスでリズムを入れて、歌を盛り上げています。

いいテンポ感がでましたよ~~~♪  これはK氏の選曲でした。

 

Nさんは、とっても可愛くきれいな歌声でいつも大きく歌ってくださいます。

 

 

時には曲の解説なども入れますが・・・

 

 

皆さんとても場に集中されていますね。

そして、ご自分がその曲を選んだ理由を言っていただきました。

自分の気持ちや心の動きを言語化すること、「なんとなく…」はNGとして!!

 

Nさんは♪どんぐりころころ を選んでらっしゃいました。

その理由は、「どんぐりが、このごろいっぱいころころしてるから」でした。

きっと秋を満喫されたのでしょう~  素敵なお答えを頂きました。

 

 

午後にはボーリング大会となりました。

Nさんの投球をご覧ください~

 

 

 

きれいにペットボトルのピンにまっすぐ・・・

 

なかなかのスコアでした。

Nさん、いつまでもその明るさと健康を!

わおんもお手伝いさせていただきたいと思います。

 

お誕生日おめでとうございました(^。^)y-.。o○

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    中井 (土曜日, 12 11月 2016 17:25)

    すてきなお誕生会ですねぇ~✨
    幸せそうで、こちらまでハッピー

  • #2

    わおん (土曜日, 12 11月 2016 18:38)

    中井さん、コメントありがとうございます。

    Nさんはとっても朗らかな方なので、周りを楽しませてくださいます。
    歌声もそのお人柄を表していますね。
    スタッフも他のご利用者さんも、Nさんと一緒だと共に泣き笑いです。
    いつまでもこのお幸せが続きますように

  • #3

    わおんのファン (日曜日, 13 11月 2016 21:49)

    ご無沙汰してます。でも、何時も楽しみに拝見させていただいています。お一人お一人を大切にされているのがよ~く分かります。一人で思わずにっこりして拝見しています。お年寄りって、子供と同じで、自分を見ていてくれる、自分の事を分かって貰えてる、と云う事が嬉しいんですよね。本当に、一人一人を大切に思って接しておられるのを感じます。このような施設ばかりだといいのですけれど・・・・

  • #4

    わおん (日曜日, 13 11月 2016 22:46)

    わおんのファンさん、コメントありがとうございます。

    ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
    そして、いつも私たちの取り組みに共感して下さっていること、本当に励みになります。お一人お一人、皆さん山あり谷ありの人生を重ねられた先輩です。私たちが皆さんの人生の一時に少し関わらせていただけ、非日常の楽しみをご提示できればと…スタッフ一同、頑張っております。これからも私たちを応援してください!

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。