ピクニック!

明日から本格的な寒さになるとか、東京に雪が降るかもって・・・

 

今日は朝から霧が深く、「こんな日は晴れるよ!」っとご利用者さんに教えてもらっていたので、「今日は今年最後の紅葉狩りピクニック」っと朝に決めました。

 

藤原調理員は突然の提案にも柔軟に対応です。(無謀なことで、ゴメンね)

 

 

 

AM11:30

お弁当完成です。

 

楽しみですね!

 

 

ワンズもお出かけが分かったのか、そわそわしています。

3台の車に分乗し、さあ、いつものお山へ~~~~

 

お山に降りたった皆さん。笑顔がいいですね(^_^)/

 

 

そして目指すは東屋、約500メートル歩きます。

今日もこの東屋、占領しました!  無事到着です。  

 

さあ、お弁当を戴きましょう~  もう皆さん待てない待てない(>_<)

焦るスタッフ(@_@)

 

私のお茶が無い

 「はい、今入れます

 

私のお弁当、これ?

 「そうですよ

 

お腹すいたわ!」

 「おにぎりをお弁当箱の蓋に配りますから…

 

 

では、イタダキマ~~ス!

    本日の「手作り弁当」  メニューは、、、

ブリの味噌漬け  蟹カマのだし巻き卵  大根と蒟蒻の煮物  ポテトサラダ

デザートの果物(キウイ)  海苔巻おむすび 鮭おにぎり おかかおにぎり  です。

「う~~ン、美味しい!!!!」

少し風が出てきました。「寒い!」

では、秘密兵器登場~わおんカーテンですう(笑) 下の2枚の写真に写っていますよ。

 

これで随分と風が避けられるんです。

それに何だか秘密基地みたいで、子供心にちょっと火が付いた!

 

 

ご飯の間、秘密基地に入れてもらえなかったこの子達・・・チキンをプレゼント!

何か不足でも?!<`~´>

 

 

皆さんはお弁当をぜ~~んぶ、本当に全員がぜえ~んぶ、食べてくださいました。

それを調理員の藤原さんに伝えると、「嬉しいっ!」と。

 

少し休憩しおしゃべりを。

いつもとは違う話題に花が咲きました。

美しい山々に囲まれ、周囲360度の紅葉に、皆さん気分も上々です。

 

 

 

その後は、公園を散策。

 

すると・・・

 

熊の爪痕が残された樹木

(*_*;

 

 

 

腰を痛められ、

ちょっとゆっくり歩いて

 

「あ~やっと追いつけた」

っと笑顔がこぼれます。

 

 

 

上の写真では東屋の近くにいたヴァイス、

 

皆さんの所へ走ってきました。

 

 

 

ブラウもこんなにご機嫌です。

 

嬉しそう~❤

 

 

 

皆さんの表情が生き生き!

 

自然の力って本当に人の体も心も蘇らせますね。

 

 

 

何だか少年になってるよ~

 

失礼、「少女」の間違い!

 

 

 

勿論、この方も!

 

 

 

 

こちらさんも!

 

 

 

野生児のように。。。

 

 

 

ゴロスリが始まった~

 

 

草の上ってほとんどの犬はこれをやりますね~

 

気持ちいいのでしょう❤

 

 

 

少し風が冷たいのですが、それさえも心地よい・・・

 

そんなお二人です。

 

 

ちょっと・・・

 

そんなに意地悪しない方がいいですよ。

 

跳びつかれたら・・・

 

でも大丈夫!

ヴァイスの視線はプラーですから。

皆で公園を大きく歩き、もう一度東屋へ。

 

そしてわおんの遊びは「歌うこと~♪」 しりとり歌合戦

仕切っている人(>_<)  ・・・ スミマセン ・・・

「そっちのチーム、はい、「ル」から始まる歌!」

 

 

「る・・・る・・・  なかなか出ません」

 

 

散歩をしたりおしゃべりしたり、歌を楽しんだり・・・

少し太陽が傾いてきたので、寒くならないうちにわおんに戻りましょうか?

足も休めていたので、皆さんの足取りも軽やかです。

皆さんのこの表情に、スタッフも「来てよかった」っと嬉しくなりました。

 

 

 

最後まで・・・

 

「僕はまだ帰らない!」っと言い張っていたこの子。

今年最後の紅葉だったかもしれません。

美しく色づいている木々に、心を残しながら帰路につきました。

 

今年はわおんから、「生野高原」「養父神社」「多多良木ダム」等へ出かけ、秋を楽しんできました。来年も元気に紅葉が見れます様に・・・

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。