さつま芋と柚子、そして頑張りワンコ

少し前になりますが、こんなさつま芋を戴きました。

 

 

大きな箱一杯に立派な

さつま芋が入っていました。

 

 

国家戦略特区(農業特区)

 兵庫県 養父市産

 

   さつまいも

クイック スイート

 

 

      生産者

   養父町開発株式会社

 

 

   とっても立派なおいもさん♡

 

 女性は「芋・蛸・南瓜」ですね(^_-)-☆

さつま芋のお料理を、調理員はいろいろ考えています。

先ず!!      「さつま芋ご飯

この日のメニューは・・・🍴

・八宝菜風煮  ・大根と揚げの煮つけ  ・もやしと胡瓜とササミの酢の物

・わかめと春雨の和風スープ   ・さつま芋ご飯

 

 

そして、また別の日には「さつま汁

この日のメニューは・・・🍴

・揚げイワシの柚子甘酢漬け   ・大根とカニ蒲のとろみ煮   

・ブロッコリーとパプリカの和風サラダ   ・さつま汁   ・白米

 

 

デザート感覚で、女性に大人気の「さつま芋のハニーレモン

甘くってとろけそうで、美味しかったです(*‘∀‘)

 

 

そして・・・やっぱりこれは外せない一品です!

生のさつま芋・・・なんでこんな写真?

これで、「焼き芋」をしたんです。

 

ところが、美味しそうで皆さん早く食べたくって・・・「だっていい匂いがするんやもん(^^)/」

 

写真撮り忘れ(>_<)

ご想像にお任せしますが美味しかったです。びんつけ/くり、両方ありました。

 

 

それからある日は・・・「スイートポテト

 

 

お菓子屋さんのスイートポテトよりあっさりしています。カロリーが気になる乙女が多いもので・・・

 

ホクホクとして美味しい!と皆さんお召し上がりくださいました。

たくさんのさつま芋を頂戴し、ありがとうございました。

 

 

そして数日後・・・今度は柚子を戴きました。

お庭で採れたんですよ!と、沢山頂戴しました。

 

 

 

とてもきれいな柚子です。

器量よしさんですね!

 

お料理にもたくさん使わせて頂きましたが、

お菓子にしてみました。

 

「生柚子パウンドケーキ」

 

いつもは柚子ジャムを作ってからケーキに混ぜるのですが、

あまりにべっぴんさんな柚子だったので、生柚子を使ってみました。絞り汁は3個分入ってます!

 

さっぱりしたお味で、甘いものが苦手な男性にも人気でしたよ。

他にも大根や白菜、蕪、菊菜、南瓜、そして「家で採れた米!」と持ってきて下さいます。

お花もよく戴きます。

そうしてご家族や関係してくださる方々が、「わおん」のことをお心に留めてくださっていることが、本当に嬉しく思っています。

 

 

あれこれ頂戴するお野菜を、わおんのワンコもお裾分けに食べさせてやっています。

この子達はドッグフードは食べていません。

鹿肉と野菜を煮て食べさせています。(もちろん、お葱や玉ねぎは省きます)

とっても元気で、獣医さんに健康診断をして頂いても、「良好」です。

 

先日、ブラウ君がアジリティーの競技会に出ました。

 

 

今回は綺麗にスタートしました。

 

 

遠くの方ですが、綺麗な姿勢でハードルを跳んでいます。

 

 

 

そして、ゴール!!

 

ブラウもこれでゴールだと分かっているので、他の写真より少し表情が緩んでいます。

 

よく頑張ったね!

お疲れさん、ブラウ

あともう少し! もう少し頑張ってタイムも上げようね。

一つずつ課題をクリアしているよ!  パパと頑張ろう~(^^)/

 

この日はお気楽ヴァイスです。

 

僕、おやつやさん巡りでち!

 

草原でもいっぱい遊んだし、楽しいなあ~

 

 

今年も皆さんのお力添えで、「わおん」は後2週間を残すだけとなりました。

この残りの日々を丁寧にご利用者さんとかかわりを持ち、皆さんの笑顔が素敵に輝くように、お手伝いさせていただきたいと思います。

 

「わおん」は12月30日まで営業いたします。

新年は1月3日からです。

 

アッ! その前に🎄Xmasだ~  「わおん」の皆さんと楽しみたいと思っています。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    わおんのファン (土曜日, 17 12月 2016 20:36)

    本当に、早いものですね。一年間、色んな、感動、を頂きました。有難うございました
    この一年ご苦労様でした。わおんの関係者さんのために、皆さん健康で明るい年末年始をお過ごしください。またブログを楽しみにしております。どうぞ、よいお年を・・・
    少し早いですが・・・

  • #2

    わおん (日曜日, 18 12月 2016 02:19)

    わおんのファンさん、コメントありがとうございました。

    あっという間の一年ですね。わおんご利用者さん達と過ごしたこの一年…反省あり、喜びあり、この経験を来年に生かしていきたいと思っています。毎回、私たちを励まして下さって、本当にありがとうございます。わおんのファンさんもこれからの寒さに、どうぞご自愛ください。そして、♪ジングルベルを聴きながら♪お正月を歌いながら…佳いお年をお迎えください。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。