冬至の日には

冬至の日には、「かぼちゃを食べてゆず風呂に入る」という言い伝えですよね。

「わおん」では昔の人のおっしゃることをちゃんと守りました(笑)

 

12月21日の昼食です!

メニューは・・・

カボチャと小豆のいとこ煮   ・水なのお浸し   ・鮭のゆず味噌焼き

・ペンネとブロッコリーのトマトソース   ・白米

 

南瓜とあずきのいとこ煮が甘くってデザートの様でした。女性にはとっても嬉しい一品です。

そして、戴いたゆずはお風呂だけでなく、ゆず味噌を作り鮭とともに。

これで「わおん」の皆さんはこの冬、風邪はシャットアウト!ですね!!

 

 

 

昼食中にちょっとカメラを向けさせていただきました。

 

 

お口に入ったまま…

ゴメンナサイ<(_ _)>

 

 

 

こちらのテーブルでも

黙々と召上って下さっています。

 

 

Iさん

「まあ!ちゃんとカボチャを入れて下さって・・・❤」

 

Mさん

「そうなんやわ…これ美味しいよ」

「これから冬に向かう今、ビタミンをしっかり採って体調を調える」昔の人は合理的に考えていますね。

 

 

ではでは、ケーキ班も頑張ろう~!っと思い、「かぼちゃのマフィン」を作りました。

 

 

 

かぼちゃの種をトッピングして、可愛くしたのですが・・・

 

 

 

 

 

お味はまあまあ良かったのですが・・・

 

かぼちゃを沢山食べたくって、レシピの2倍近く入れたんです。

そうしたら、あんまり膨らまなかった…

(>_<)

 

こんな笑顔で召上って頂くと、本当に嬉しいです❤

 

失礼しました!盗み撮り<(_ _)>  召し上がっていただき、ありがとうございます。

 

こちらのお二人は姉妹の様に同じ色のカーディガン、お上品にお口に運んでくださいました、お口に合いましたでしょうか?

 

そしてもったいないかなあ・・・っと思いながらも、ゆず風呂を楽しんで頂きました。

 

女性のご利用者さんには「お肌がツルツルに!」っと。

また男性は、「気持ち良かったです、よく温もりました」と!!

ゆず風呂は大好評~

 

わおんでも昨今の雪は減ったねとよく話題に出ます。

それでもやっぱりこれからの冬は、寒いですよ(>_<)きっと・・・

 

皆さんしっかり栄養を採って、よく眠って、そして何より「わおん」で楽しい一時をお過ごしください。風邪の方から「これはダメだわ<`~´>」っと逃げるでしょう!

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。