2016年のXmas

MERRY CHRISTMAS~🎄

 

皆さんXmasの夜をいかがお過ごしですか?

皆さんの上に神様の祝福を♰ アーメン

 

 

 

わおんのドアにもXmasです。

 

ご利用者さんを今日もお出迎えしました。

 

上手く写真が撮れていませんが、

水彩と墨の文字のクリスマスの絵です。

 

この文字と文章と絵がとっても私は好きです。

暖かな感じがします。

毎年、わおんのお玄関を彩ってくれています。

「わおん」ご利用者さんにとってはあまりクリスマスは生活に浸透しておらず、

やはり仏教の教えの方が親しんでらっしゃいますね。

でも、少しクリスマス気分を味わって頂きたく・・・

こんなお飾りを壁に掛けてみました。・・・誰も気づいてくれず( ^ω^)・・・

 

でもこの人が出てきたときには「うわ~🎅」と見てくださいました。

今年は諸事情の為、クリスマスツリー出すことを止めているので、ライトもなしです(*_*;

 

 

フィンランドからやってきた本当のサンタクロースではありませんが、

 

かなりリアルです。

 

 

サンタさんの条件を備えていますよ。

🎅白いお髭を蓄えていること

🎅太ったお腹をしていること

🎅外国語も3か国語以上話せること(?)

 

 

「わおん」の夜を彩っているサンタさんもいます。

 

 

トナカイ。そり。

サンタクロース🎅

 

ご機嫌な電飾です!!

 

 

さて今日はやっぱりXmasの曲を歌いましょう~ってことで、こんな楽器を使いました。

 

 

一年の内、今日が出番です!!

 

ジングルベル🔔

 

 

こんな風に普段の鈴や鉦とは違います。

 

♪トロイカ で細かく♪~鈴の音高く~

 

トーンチャイムとミュージックベル

 

♪聖夜 のメロディー奏をしたのですが、

お一人ずつ両手にベルとチャイムを1本ずつ同じ音を持って頂き、合図で両手で鳴らす・・・チャイムとベルの音が混ざって、綺麗でした。

 

(この写真のチャイムは他の曲の和音奏です)

♪聖夜(きよしこの夜) の歌詞を讃美歌の中から歌い、歌詞の意味を考え味わいました。イエス様がなぜ「馬小屋で?」 なぜ「まぶねの中に?」

意外とご存知ない方、また忘れてしまっていた方も、少しイエス様に感謝しながら・・・

 

 

イエス様誕生の場面をお話すると、皆さん神妙に・・・

 

 

クリスマスの曲;♪トロイカ(鈴をたくさん入れて ジングルベル)

        ♪聖夜(歌い歌詞を考える トーンチャイムとミュージックベル演奏)

        ♪ともしび (ロシア民謡)   等を取り上げてみました。

 

でもやっぱり仏教の国の人! ♪お正月 や ♪一月一日 を歌うと声が大きい(^^♪

もう一曲、♪星影のワルツ 歌詞カードを見ながら3番まで歌いました。

「何番の歌詞が一番好き?」とお尋ねすると・・・(わおんでは「どれでもいい」は認めません!)

「そりゃあ、1番が歌いやすくていいわ」

いや、2番の出だしがええなあ~」

「私は3番の遠くで祈ってるところが好き」  等々

 

勿論、正解はありません。

でも、自分の気持ちを言語化すること、何でもいいのではなく、考えてみる事を大事にしています。

 

さあ、お昼12時も回りました⏰

今日は昼食はXmasメニュー🍴です。

ほんとーに美味しかった💦💦

今日のメニュー 🍴炊き込みご飯  🍴鮭のタルタルソース  🍴フライドチキン

        🍴高野豆腐の揚げ煮  🍴パンプキンスープ

 

全員が完食。 「もっと頂戴!!」の方も・・・(*´з`)

 

お腹が落ち着いたころに、Xmasだからワンコも遊んであげて!ってことで、

恒例の「わんことキャッチボール」をしました。

 

先ずはお兄ちゃん犬、運動神経抜群のブラウ君です。皆さんの力投ぶりを!!

流石ブラウ、遠いところでもキャッチします。今日は5点・10点・15点のエリアです。

皆さん慣れてきて、「ブラウは15点狙えるぞ!!」って

 

では弟犬、愛嬌たっぷりのヴァイス君。皆さん得点につながるか?!

ヴァイスも頑張りました。手堅く5点エリアの方、冒険して10点エリアで成功~🎉の方、

流石に15点は無理でした(´・ω・`)

 

ワンズもいっぱい遊んでもらって、「次は僕がする~」とハウスからアピールです。

良かったね💛楽しかったね💛

 

 

さて、お昼ご飯がとっても素敵だったので、ケーキ班も頑張りました🎂

藤原調理員が自宅のキウイフルーツを提供、それでグリーンのお菓子に!

キウイとムースレアチーズケーキです💦💦

📷に撮るとヨーグルトの上に乗っけているだけ…に見えますが、ちがう~~~

 

皆さん運動した後だったので、冷えたお菓子が口当たりよく、「美味しいよ」と全部召し上がって下さいました(*'▽')

 

 

そして、頑張ったワンズにもXmasケーキ🍰です。

いつも食事では「よし!」が出るまで待てるのに、今日は待てないお二人さん(>_<)

 

だから・・・ケーキの写真が撮れなかった・・・「もう!!」

 

 

 

数日前にXmasのお菓子の練習をしていました。

「Xmasツリーのブラウニー」です。

そして、スタッフが皆さんにクリスマス気分を楽しんで頂こう~っとこんなお花を🌹

勿論自分で寄せ植えを作って持ってきています❦

皆さんのお越しを、玄関先でお出迎えしています。

 

今年のクリスマスは、プレゼントではなくクリスマスカードを皆さんにメッセージを入れてお渡しさせていただきました。

このカードを「何度も開いてみています」と、ご家族からとても嬉しい言葉がが届いており、感謝申し上げます。

 

今年も本当に少なくなりました。

皆さんにとりましてどんな一年だったでしょうか?

わおんご利用者さんにひと時、非日常的な時空間をご提示できるように・・・

その中に笑顔と笑い声が響いている様に・・・

 

これからもスタッフ一同頑張ってまいります。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 って、なんだかもう年越しみたい(>_<)

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    わおんのファン (土曜日, 24 12月 2016 21:11)

    この間、よいお年をって!ご挨拶させていただきましたが、こんな素晴らしい雰囲気を味わいさせて頂いて、有難うございます。本当に、他では見られない雰囲気作りに、
    感動と感謝ですね。パワーの要る事でしょうが、又、ご利用者さんにどれだけ、理解して頂いているかは、分かりませんが、思いは伝わっている事と思います。本当に、
    お体にお気を付けられて、来年もその次も、ず~と  笑顔の生まれる素敵な施設であります事を、願っています。どぞ皆様、お体を大切になさってください。

  • #2

    わおん (日曜日, 25 12月 2016 20:41)

    わおんのファンさん、コメントありがとうございます。

    早速にコメントを頂戴し、ありがとうございます。クリスマスはご利用者さん達にとりどのように捉えて下さっているのかな…っと感じますが、皆で楽しい一時を過ごせたらいいなと思います。楽しい時、嬉しい時、感動した時にはNK細胞が出ていると聞いています。皆さんの健康にクリスマスも有効活用(笑)です。
    いつも私たちの取り組みに深いご理解を頂戴し、本当に感謝申し上げます。来年もスタッフ一丸となり、ご利用者さんやそのご家族の笑顔を目標に、頑張っていきたいと思います。私たちの健康にも優しいお心を頂戴し、大変うれしく存じます。
    皆様もどうぞ佳い新春をお迎えください。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。