お天気の良い土曜日の園芸風景です

朝から穏やかなお天気で、青空も見えていました。

わおん玄関前の花壇が、少し気になっていました。

 

丁度、この日のご利用者さん達はお花が大好き、園芸大好き、草抜きなら任せて!っと

仰って下さいました。

 

 

今、植わっている花に少し足しましょう~っとお花屋さんから買ってきました。

 

皆さんもお花屋さんへ行き、「何だか心が明るくなるね」っと。

 

 

 

早速プランターに植え込みます。

 

寄せ植えが趣味のスタッフがアドバイスしながら。

 

二人で色を考えて

 

手際よく、でも慎重に根っこを切りながら。

 

 

とても植木や草花が大好きなIさん。

好きなだけではなく、よくご存知!

 

「今年の園芸、初仕事したわ!」

 

 

一方こちらでは・・・❁

 

花壇に伸びた雑草や、枯れた枝を、整理班。

 

男性Iさん、素晴らしい機動力!

 

「ここに可愛く植えようね~」ってSさんが楽しそう。

 

「これも抜くんか?」とWさん。

 

 

Iさん、軍手を履いてくださいってお願いしても・・・

 

「そんなもん、いらんわな!」

 

もう手が道具の様でした☝

「アッという間に、このとおり!」

 

「私さ、草抜きが大好きなんだ!だって綺麗になったな~って分かるっしょ!」

 

この股関節と膝の可動域・・・

そして、この姿勢からひょい!と立ち上がれるんです。

 

93歳、ばんざーい!!(^_^)/

 

 

 

Wさん、そこにたき火があったらいいのにね(>_<)

 

 

でも太陽の光が気持ちいいですね。

 

 

そこへ、入浴を終えたOさんが参加され…

 

Oさんもお花が大好きです。

 

秋頃に庭に咲いた菊を、沢山持ってきてくださっていましたね。

 

Iさんに「土に栄養足らんのと違う?」っとのアドバイス。

Iさんも「私もそう思うんや」

 

誰か、いい土持ってきて~

確か、ドッグランの芝生を手入れしたときの腐葉土があったよーなー・・・っと探すと、

「野菜・花の腐葉土」が一袋ありました!ラッキー~(^^♪

 

そして、玄関の左側の花壇も荒れていましたので、お願いしましたら・・・

このお二人の手に掛かったら、職人技でした(@_@)

 

花を買ってきて、寄せ植えして、花壇を整理して・・・

「お昼御飯だよ~~」っとキッチンから声がかかりました。

こんなに体力使って太陽に当たって仕事したら、お昼にはやっぱりお腹ペコペコ…

 

「呼ばれたら、仕事をさっと切り上げて、部屋に戻る!」~~~いい香りです。

 

 

今日は七草粥の日

 

七草粥

豆腐と野菜の

  ハンバーグ

白菜ときのこと

 うす揚げの煮物

かぶらと蟹カマのとろとろスープ

黒豆

「春の七草」を思い出そう!っと、皆で何度も話していました。

食事中に尋ねてみると・・・

 

せり! なずな!まではすっと出た。「ご」って言うと「ごぎょうだね」と誰かから声が。

ごぎょう、はこべら、ほとけのざ!!

OK~ あと二つ。蕪と大根!

じゃなくって、すずな、すずしろでした^_^と楽しい七草粥を頂きました。

 

お腹に優しいお粥やおかずを頂き、「寒くならないうちに庭仕事を終わらせよう~」と。

やる気満々のわおんの皆さん。

 

 

午前中の持ち場に復帰され・・・

 

 

 

Oさんは、はびこってしまったミントの整理に一生懸命。

 

膝を痛められているので、気になったのですが、「椅子に座ってなら大丈夫」と言って下さったので<(_ _)>

 

 

Iさん、ありがとう!!

 

 

そこになかなか入れなかったのよ~助かるわ~~~

 

お尻の下も宜しくね!!

 

 

 

 

午後には花壇に植え込もう~っと張り切って!

 

 

 

Iさん、寄せ植えを完成させて、花壇班に合流です。

「もう、椅子なんかに座ってやってられないわ!!」っと立ち上がり。

 

 

 

 

奥ではSさんが、「この花とこの花は色が合わないかい?」ってカラーコーディネート中・・・

 

 

スタッフ「こんなのが植木鉢にあったけど…

   可愛そうだから、土に降ろしてやろ

   うか?」

っと持ってきたのは、紫式部です。

 

Iさん「そうやなあ、植木鉢も割れてる」

 

Sさんは黙々と苔を取っています(>_<)

  「綺麗になったっしょ!!」(・。・;

     ↓  ↓  ↓

 

本当にすっきり綺麗になりました。 皆さん、ありがとうございます<(_ _)>

 

そして、寄せ植えの作品をご紹介します! 素敵ですね~~

 

配置に悩みながらも、

 

丸い植木鉢にぴったり!

 

 

今まだ咲いていない花は「勿忘草」です。

 

何故、この名前が付けられたか、ご存知ですか?

ロマンチックな話ですよ。

 

 

 

この写真では分かりにくいですが、、、

 

ピンクの可愛いミニバラが素敵なんですよ

 

 

スタッフ自作の寄せ植えを合わせても、

 

玄関先をこんなに素敵に飾ってくれました。

今日の参加者の方達から一言。

月曜日に来た人たち、玄関が綺麗になったの分かってくれるかなあ~」

 

月曜日には、やはりお花の大好きなMさん、Aさん、Mさん、Sさんが来られます。

気付いてくださるかしら・・・

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。