Dさん、HAPPY BIRTHDAY~

1月最後のお誕生を祝う会はDさんでした。

「おめでとうございます」と朝のお迎え時にご挨拶すると、

「いや~もう嬉しゅうないわ…」っと照れてらっしゃいました。

 

 

わおんの皆から、

 

 

お誕生日🎊

 

おめでとう

 

ございます。

恒例、🎶Happy Birthday to YOU~! と歌います。

皆さんしっかり声が出ます。  お一人ずつのお祝い会なので、心を込めて歌います💗

 

 

バースデイケーキをお見せすると、こんな表情で喜んでくださいました。

 

この一年の目標は?と伺いますと、「やっぱり健康に暮らすこと」だそうです。

それが基本ですよね!  お元気にこの一年をお過ごしください(*‘∀‘)

「わおん」もお手伝いさせていただきます<(_ _)>

 

 

バラのハニーレモン

   レアチーズケーキです。

 

 

お花を育てることが大好きなDさんのお誕生を、どう表現しようかと・・・?

 

このバラはマシュマロで作りました。 肥料は粉糖です(^^♪

 

 

Dさん、毎回お迎えに上がらせていただくと・・・🚙

 

で車が遅れた日も、大雨の日も、夏の暑いとき

「すぐに車に乗れるように」

って、外で待っていてくださいます。

 

相手の気持ちになって、動いてくださる方です。

 

でも、Dさんは少し恥ずかしがり屋さんでしょうか・・・(;´∀`)

 

写真撮るよ!って言っても、なかなか📷の方を向いてくださいません。

やっとお誕生日の主役の日に、カメラ目線のお写真が撮れました(^_-)-☆

 

音楽では「得意じゃないから…」「歌は聴く方が好きで…」といわれますが、私は見ています!最近、歌って下さる口の動きが大きくなっています!!!

それに、楽器演奏のリズムは正確で崩れません!!!

この写真は、🎵お座敷小唄を18本の鳴子でリズムを揃えて、歌っています。

こうなると、凄いエネルギーが出ます。声も大きくなります。

 

今日の音楽療法は、地名が入った冬の曲を選び、その土地を日本地図で探しながら、

曲の雰囲気を作りや情景を想像していただきました。前頭葉もフル活動です💦💦

 

🎵お座敷小唄(富士山・京都)  ♪砂山(佐渡ヶ島・新潟)

🎵津軽海峡冬景色(上野・青森・津軽海峡・北海道) ♪みだれ髪(塩屋の岬・小樽)

 

ちょっと寒い地方を旅したような・・・でも土地を感じながら歌うと、雰囲気が伝わるんですよね・・・♫

 

突然、赤鬼で失礼いたします<(_ _)>

 

節分をイメージした午後のレクです。

 

赤鬼の絵は皆さんの手作りです。

 

手前からお手玉を投げて点数を競います。

 

 

 

昨日はテーブルの上でしたのですが、

今日は床に置いて大きな動きに挑戦です。

 

Dさんのストローク! 

綺麗なポーズですね。

 

温和で物静かなDさんですが、

活発な動きも得意なんですよ~~

 

 

そして、一旦笑いだされたら、止まりません。涙が出るほど笑って笑って・・・

「どないしょ! 笑が止まらへん~」

なんてこともあるんです。

 

皆さんの鬼退治ゲームの様子を・・・と頑張って写真を載せたのですが、私のPC音痴ではフォトギャラリーの写真が縦向かない(・へ・)スミマセン・・・皆さんお顔を横にして見てくださいね。

 

そしてだんだん完成品が見えてきた・・・でもまだなかなか・・・???

「椿」のペーパークラフトを、今日も先へ進めました。

 

 

Dさんは実は手芸がお得意です。

素晴らしいちぎり絵を以前に見せてくださいました。

 

指先の器用な方なんです。

そのコツをスタッフが教えていただきました。

 

本当は昨日がお誕生日だったDさん、

帰りに車を降りられて「お誕生会をしてもらって、ありがとうございました」と仰ってくださいました。

その一言が、とっても嬉しかったので、施設に戻りスタッフに伝えました。

皆、「嬉しい一言ですね~~💛 明日も頑張れます! お疲れ様でした!!」っと、仕事を終えました。

 

 

追伸;ブラウを心配してくださっている皆さんへ

   傷の痛みは全くなくなっているようで、ブラウは元気にヴァイスと遊ぶようになり

   ました。

   黄色いテーピングもそのまま取ることはありません。自分の自然治癒力で、レー

   ザーで焼き切った部分を、今、再生させていると思います。

   食欲も落ちませんでした。早く傷口が治るように少し鹿肉の量を増やして、タンパ

   ク質を多くした食事をしています。

   ブラウへのお見舞い、ありがとうございます。

   🐾悪い病気でないことを祈ってやってください<(_ _)>

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。