節分の日に

「節分、冬半ば」という言葉を教えていただきました。

暦では明日から「春」なのに、また寒波がやってくると・・・

 

今日は待ってました!とばかりに、🎵早春賦 を歌いました。

音楽で季節感を味わう・・・素敵なことだと思います。

 

🎵早春賦 とともにこんな曲を毎年やっています(笑!)

🎵鬼は外音頭

 

実は私が作りました(;´∀`)

 

大人になってしまうと、

「鬼は外! 福は内!」って

なかなか叫びにくいので、

歌の中で叫びます~

 

子供心の鬼ごっこも思い出しながら。

×マークで太鼓を叩きます。

皆さん、太鼓のタイミングが揃います。全員太鼓です。

左からエイサー フレームドラム4個 パドルドラム2個 で、凄いエネルギーです。

 

本当に鬼も追っ払ってしまいそう!!

あれれ・・ブラウ君の尻尾が写っていますね(^_-)-☆

 

 

そうなんです!  ブラウ君、嬉しかったのでしょう💗

日曜日に切ったイボの傷のテープを、今朝、わおんの寺尾看護士に取ってもらいました。

寺尾看護士「人間のはできるけど…動物のはしたことないよ~~」っと言いながら。

 

 

 

先ず、黄色いテープを剝がします。

 

ブラウ君、パパに宥められながら、じっとして・・・🐶🐾

 

 

自分でかみちぎることはなかったので、しっかりついてます。

 

傷口はどうかなあ・・・

 

化膿してないかな・・・

 

 

 

皆さんも心配してくださっています。

 

「ブラウ君、頑張れ!」

 

 

 

これもドッグセラピー!

他者を労わる気持ち、大切です。

 

 

 

Hさん、

他人ごとではない表情で、だんだん近づいて・・・

「もうちょっとや! 

  頑張れ!!」って。

 

取れました。

 

傷口は化膿せずに、綺麗に治ってきていました。

毛を剃っていたのですが、もう新しい毛が生えています。

 

黒いのは肉球で、その左の赤黒いところです。

 

この後、さすがに「手を舐めない!」と言っても無理でした。

自分で傷口を少し舐めていましたが、直ぐに納得したようで、それもやめました。

この傷は間もなく治るでしょうけれど、検査結果が出るまでは心配です。

 

 

午前中の音楽の後、今日のお昼ご飯は「節分御膳」です。

 

 

・いわし

・巻き寿司

・かぼちゃの煮物

・白菜の胡麻和え

・なめこと豆腐の赤出汁

ご自宅ではきっと恵方巻にかぶりつき! 

でもわおんでは一口に切って、食べやすく召し上がって頂きました。

節分のお食事、いいですね🍴  こちらでも季節を感じて頂きます。

 

 

そして午後からの取り組みは?

 

そうです! 「椿」を完成させましょう~ご自分の分だけね(^_-)-☆

パーツは完成できました。皆さんの頑張って下さっている表情をご覧ください。

 

スタッフ;

ここのゴムを隠すように、

このテープを巻いて・・・

 

Mさん・Sさん

言うは簡単やけど、ちょっと待ってよ・・・

 

 

 

 

Hさんも

「こうかな?やってみましょか?」

 

わおんのわんこ

「おじちゃん、頑張って!」

  と後ろから応援。

 

 

お花の中から好きな表情の花を選んで、台に付けます。

これが引っ付きにくいのですが・・・(>_<) ボンドでベタベタ・・・

何だか皆さん、納得いかない? そんな表情ですが??

 

 

 そんなことないですよ~~

 

ほら!!

可愛くできました。

 

 

各自名前のテープを後ろにつけていますが、完成です。

 

後はボンドが乾くのをまつだーけ🌹

 

 

こんな感じです。

 

今日は各ご家庭にお持ち帰りいただきました。

 

使って頂ければ幸いです。

 

1名だけ・・・

「いらない」と言われました(-_-;) 悪しからず…

 

 

そして、本日の目玉取り組み(笑)です。

今年は諸事情により、豆まきはやめました。

スタッフが是非ご利用者さんにこのお菓子を召し上がって頂きたい!!!っと、

心を込めて、意気込んで用意してくれました。

 

 

朝来市の和菓子屋さんの

「鬼は外」饅頭です。

 

期間限定で明日にはもうないそうです。

 

赤いほっぺがとっても可愛い~

 

こんな鬼さんだったら、いくらでも出ておいで~~~💛

 

 

スタッフも一緒に頂きましたが、まあ~

可愛すぎて食べられない!!

ふと皆さんのお皿を見ると、女性はどの方も・・・こんな食べ方でした(>_<)

あまりに可愛いので、お顔が食べれない!!

鬼のパンツから・・・「美味しいわ!」ってね💛  中は白あんでしたね~

 

立春がきたとはいえ、まだまだ寒い日がありそうです。

皆さんもう少し、頑張りましょう!

 

最後に「わおんのわのこ」の心温まるカワイイ一枚をご覧ください。

今日のお帰りのご挨拶でした。

 

 

ヴァイスとブラウ 

揃って「ポウ!」

 

「お手」をしています。

 

 

 

どうぞ、このブラウの手が元気でいられますように…

 

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。