美味しくできました!楽しくできました!!

 またまた大雪でしたね❅❅⛄⛄❅❅

でも、前の大雪で覚悟ができていたのか?!案外すんなりと( ^ω^)・・雪解けに。

 

そんな寒い日は、美味しいものが嬉しいです。

寒かった日のお昼ご飯です~💛

 

 

🍴鯵の南蛮漬け

🍴じゃが芋とごぼてん の煮物

🍴小松菜と揚げの胡麻和え

🍴豆腐ときのこの味噌汁

🍴炊き込みご飯

 

 

お昼ご飯も嬉しかったけど、おやつも楽しくしたいな・・・っと思い・・・🎵

Sさんとおやつ作りを一緒にしようと言う事に。

 

スタッフ;Sさん手伝ってくださるかしら?

Sさん;うん、いいよ。

スタッフ;黒豆蒸しパン作ろうと思うのよ!

 

っということで、二人でクッキングです。

 

スタッフ;

「まず、小麦粉とベーキングパウダーと砂糖をよーく混ぜてください」

 

Sさん;

「こんなんでいいのかしら?」

 

スタッフ;

「そうそう、いいよ~」

 

スタッフ;

「この卵を、混ぜた粉の中にいれてくださーい」

 

Sさん;

「大丈夫かな?」

 

スタッフ;

「ジャバッ!と入れていいよ」

Sさん;

「ええっ? こう?」

 

スタッフ;

「そうそう、いい感じ!」

 

Sさん;恐々・・・(・。・;

 

スタッフ;

「卵、もったいないから最後の一滴まで入れてね」

 

Sさん;

「もうないよ」

 

スタッフ;

「OK~」

そこから2人で混ぜる混ぜる、「へらでサクサクと」がポイントやって!とかなんとか言いながら。

 

そしてシリコンカップに分けて入れて・・・蒸しあげました。

 

黒豆蒸しパン

 

可愛く美味しくできました。

 

黒豆が下に沈んでしまうのが残念(^_-)-☆

一杯入れたのですよ。

 

でも、食べると中から沢山出てきて、皆さんに喜んでいただきました。

出来上がった蒸しパンを見て、「エッ? あれが?」とSさんは半信半疑(>_<)

可愛く膨らんだからね~っと話しながら、皆さんに召し上がって頂きました。

 

 

そして、次の日にはこんな音楽の一場面。

 

🎵どじょっこふなっこ という歌です。

1)春になれば すがこも溶けて どじょこだのふなっこだの 夜が明けたと思うべな

2)夏になれば わらし子泳ぎ どじょこだのふなっこだの 鬼こ来たなと思うべな

3)秋になれば 木の葉こ落ちて どじょっこだのふなっこだの 舟っこ来たなと思うべな

4)冬になれば すがこも張って どじょっこだのふなっこだの 天じょこ張ったと思うべな

 

勿論、歌うだけでも表情豊かな歌詞に子供心があり、思わず微笑んでしまいます。

でも、何か楽器をつけるなら・・・っと皆で考えました。  その結果!

左から

Wさんのキッズジェンベ Hさんのレインスティック Iさんの鈴 Iさんのアゴゴ

右端はNさんのパドルドラム です。

ジェンベとパドルドラムで拍を刻みます。

レインスティックは水を表現。

アゴゴは子供・鬼・舟を表現する…のが「わおん」のやり方!!  大成功~🎉

 

とっても楽しくユーモアのある雰囲気になりました。

楽器のチョイス!GOOD!

 

外に寒さも吹っ飛んで~楽しいひと時でした。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。