戴いた八朔で…❤

 1か月前の極寒の日を思い出すと、今日の様なお天気は天国ですね☀

 

先日、スタッフのご友人から立派な八朔を頂きました。

お家の畑で作られた果物を食べる・・・私には夢のよう~

色艶の良い、形の整った八朔ちゃん!

以前にも「冬瓜」を沢山頂戴しました。ありがとうございます。

 

これで何を作ろうかな・・・勿論、そのまま戴くのも美味しいのですが・・・

今日のご利用者さんのお顔を見ながら、「ロールケーキ」を思いつきました。

 

 

皮を剥くと、

 

とっても瑞々しい、

 

いい香りの八朔です

 

 

ぎっしり実が詰まっていて、

これで八朔1個分。

 

ロールケーキの中に巻き込むので、小さく切りました。

 

 

ロールケーキのスポンジの部分が焼き上がりました。

 

今日はとってもふわふわで、優しく焼き上がってます。

 

甘い匂いを嗅ぎつけて、ヴァイスはこんな顔で椅子の陰から見ています。

 

「僕もほしいな・・・」

 

「ヴァイス、ゴメンね!これはダメ」

 

        photo by KUSAKA

 

 

 

 

ケーキ班が頑張っている間、ご利用者さん達は午後のレクに大ハッスル~❥

 

 

Wさんの一投を

皆で見守ります。

 

実は今日の一等賞でした。

 

後方ではKさんも、勝敗が気になります。

 

 

3時のお茶にしましょう~

こんなロールケーキができました。「わおん八朔ロール」です。

 

老若男女、スイーツを前にすると、こんな表情に♡

 

 

 

Kさんも笑顔です。

 

「美味しいよ」と

召上って下さいました。

 

 

「ママ、僕はどうなるの?」っと、

悲しい顔で訴えるヴァイス君。

 

「君にはターキーアキレスあげようね!」

で、納得した次第です(>_<)

 

        photo by KUSAKA

八朔を生クリームの中に入れると、とってもあっさりスッキリなお味になりました。

皆さんに喜んでいただけて、嬉しかったケーキ班です。

 

まだ八朔が残っているので、次は何にしようかな・・・暖かい日に八朔ゼリーもいいな!

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    わおんのファン (日曜日, 26 2月 2017 15:48)

    こんなに贅沢なおやつってないですよね!
    自家製のもぎたて八朔、を 手造りロールケーキに変身! その出来立てを、お口の中にホールインワンとはね・・・・羨ましい限りです。わおんさんに行かれてるから経験
    出来る幸せですね。皆さんの笑顔がそれを物語っています。

  • #2

    わおん (月曜日, 27 2月 2017 13:22)

    わおんのファンさん、コメントありがとうございます。

    本当に!新鮮な果物でお菓子を作る喜びも、味わわせていただきました�
    「わおん」を想ってくださる方々のお気持ちに、感謝です。
    素朴なお味ですが、添加物のないことだけは自慢です(^_-)-☆

  • #3

    食べることも大好き人 (月曜日, 27 2月 2017 23:42)

    八朔ロール本当に美味しそうですね!
    皆さんの笑顔で美味しさが伝わって来ます。
    手作りってほっこりしていいですね!私も八朔ロール作りたくなりました。

  • #4

    わおん (火曜日, 28 2月 2017 13:10)

    食べることも大好き人さん、コメントありがとうございます。

    いつもありがとうございます。
    八朔ロール、思い出して作ってください(^_-)-☆
    ロールケーキって子供のころから、何だか嬉しかったおやつです�
    いちごのショートケーキも嬉しかったことを思い出します(笑)
    八朔を使うと生クリームがすっきりしましたよ!お薦めです!!

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。