雛の節句の日には!

 幾つになっても女性は、「お雛祭り」という言葉の響きは嬉しいものですね。

皆さん、今日はどんな雛の節句を過ごされましたか?

 

「わおん」の皆さんにも、少し、ほんの少しですが、お雛様を楽しんで頂こうと、

スタッフは色々考えました。

 

 

午前中の音楽療法での場面では~~~♪

 

 

♪どこかで春が

 

どこかで春が生まれてる

どこかで水が流れ出す

どこかで雲雀が鳴いている

どこかで芽の出る音がする

 

山の三月 東風吹いて

どこかで春が生まれてる

 

 

皆さんで音楽を作りました。 どこにどの楽器を入れるか・・・???

 

 

春が生まれる音は?

  「キレイな音がいいよ」

 

チベタンベルに決まりました。

 

 

 

水が流れ出す音は?

  「それはこれ、やっぱりね!」

 

レインスティックしか候補なし。

 

 

 

雲雀が鳴く声は?

  「これが雲雀か・・・?」

 

雲雀の木製鳥がふいごの仕組みで

そっくりの音を出します。

 

 

 

芽の出る音って?

  ビブラスラップ・・・違いと思う

  もっと可愛い音よ!きっと・・・

 

色々探して、グロッケンでした。

 余韻のあるところが皆さんお気に入りです。

この4種類の楽器を決めました。

そして演奏する人も立候補で決めます。

 

立候補したものの、「案外難しいのね!」との感想や、「これ面白いわ~」の方も。

春に心を寄せて、演奏し歌いました。

 

勿論♪嬉しい雛祭り も歌いましたが、4番の歌詞をよ~く味わいました。

 

 

そして、お昼ご飯は・・・音楽をしている間から、いい匂いが・・・お酢や!!

本日の「雛膳」です。  どれも本当に優しいお味で、皆さん大喜びでしたよ。

 

・散らし寿司  ・赤魚の煮付け  ・茶わん蒸し  ・大根の蟹カマあんかけ

・ほうれん草のお浸し

 

女性の方は「家では自分で自分に、こんなお雛祭りのご馳走は作れないわ・・・」(^^♪

男性は「おかげさんで、えらいご馳走に・・・」<(_ _)>

 

皆さん藤原調理員に「ご馳走様でした、美味しかった~ありがとう」と言われました。

 

 

お腹いっぱいになった午後1時の取り組みは?

 

 

 

ちょっとコツコツ・・・

 

皆さん丁寧に仕事されています。

 

 

 

皆さん真剣です。

 

ちょっと話しかけられない雰囲気で・・・

 

 

こんなカードができました。

 

 

「春の草花、絵合わせゲーム」です。

 

こんな絵を見ると、春の喜びを思い出します。

 

 

ちょっと手先と頭の動きだったので、体を動かそう! っと言うことになり、

わおん恒例「風船バレーボール」です。

 

 

 

やっぱりこのフォーメーションが面白い!

 

 

手が出る

  足が出る

    口も出る~

 

 

 

「はい!私に任せて!」

 

「そりゃ!」

 

 

意外な掛け声が飛び出すものです。

 

「とりゃ!」

 

 

「これは私の出番!」

 

「任せたよ!」

 

本当に皆さんご一緒にやりませんか?「わおんファイターズ、会員募集中~」(^_^)/

面白いですよ。嫌な出来事を、一瞬忘れてしまいます。

 

 

皆さんが運動されている間に、ケーキ班は今日のおやつ作りに励んでいました。

 

 

お雛様とお内裏様

 

 二人並んで・・・

 

 

の、つもりで作りました。

 

お顔と体はいよかんです。

その甘酸っぱさと、餡この甘さが、不思議と美味しいんです。

 

 

そして、「わおんの雛の節句」には欠かせないこの御人形。

 

 

 

立雛さま

 

 

とっても優しいお顔です。

 

 

今年90歳になられるご利用者さんの手作りです。

 

 

こんなお雛様も皆さんを見守っています。

 

 

 

 

優しい筆使いに、

ふと立ち止まりたくなるような水彩画です。

 

そしてテーブルの上にはこんな花が❤

 

春らしいでしょ!っとスタッフが寄せ植えを持ってきています。

 

みなさんも、「弥生」をどうぞお楽しみください。

もうすぐ梅のお花も見に行こうと思っています。桃の花はまだつぼみでした。

 

そして、桜咲いたら行きたいね~!っと思っています。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    わおんのわんこLove (木曜日, 09 3月 2017 19:02)

    いろんな楽器があるのですね~♬ 
    それぞれ、どんな音がするのか聴いてみたい気がします
    わおんのみなさんに、素敵な春が訪れますように��

  • #2

    わおん (金曜日, 10 3月 2017 22:56)

    わおんのわんこLoveさん、コメントありがとうございます。

    面白い楽器がいろいろありますよ。わおんの皆さんも、まずどうして音を出すのか?ということから考え込むような楽器もあります。
    綺麗な音、優しい音、不思議な音、面白い音、変な音、楽しい音、笑いたくなるような音、等様々です。  どうぞ、聴きに着て下さ~い♫
    わおんのわんこLoveさんにも楽しい春が訪れます様に❤!!

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。