霧島つつじ

桜が散っても美しい花々

このお花、何という名前でしょう?

ご利用者さんが自宅のお庭から切って、持って来て下さいました。

 

これは「霧島つつじ」と言うのだそうです。

 

それで、この歌を皆で思わず口ずさみました。

皆さんご存知の鹿児島県の民謡です。

江戸時代から歌われているそうですよ。

 

今日は🌸「霧島つつじ」を皆で鑑賞し、その可憐さ美しさに心を動かされましたので、

音楽療法の中でもしっかり歌いました。

 

 

折角だから・・・

 

太鼓と鳴子も~🎵

 

 

でも、この歌は

結構難しいです。

 

 

先ず、歌詞を確認

次に、合の手。

そしてリズム。

だんだん皆さん調子に乗ってきました。

知ってるんだけれど、あまり歌わない曲にも挑戦です。

「オハラハー」と言う掛け声が、皆さんお気に入りでした(^_-)-☆

 

そして、男性の声が入っていると、とても安定感が出ましたよ。

 

じゃあ、兵庫県の民謡は?っと尋ねると・・・

今歌った曲が頭から離れません(;´∀`) さてさて・・・どうかな・・・

🎵デカンショ節 「あ~そうやった、そうやった!!」と苦笑い。

 

Hさん「なんでこんな名前ぐらい、言えなかったんやろう?」(>_<)

Iさん「ちゃんと、丹波篠山って書いてあるのにね!」

 

それでも皆さん楽しそうに、歌いだされました。

楽器もそのまま、いい感じでリズムを入れてくださり、楽しいデカンショ節です。

 

      ~🎵~🎵~🎵~🎵~🎵~

 

 

Oさん、「お花ありがとうございました」と皆さんがお礼を口にされると、

「私の方こそ、皆さんにうちのお花を見ていただけて、嬉しいです」とのお言葉、

その会話を聞いていたスタッフは、皆さんの心の交流がとても嬉しかったです。

 

「わおん」の皆さん、いいお仲間になってくださいました。<(_ _)>

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。