柏餅の練習

 五月五日、端午の節句に備えて、今日は「柏餅を練習」で作ってみました。

 

今日の女性の方たちは皆さん良妻賢母・・・( ^ω^)・・・

「昔はよう作って、近所へ配ったよ」とのお話です。

 

これも試練!っと思い、お菓子班は挑戦しました。

うるち米ともち米をお湯で耳たぶくらいの固さにこねる。

 

あんこを丸めておく。

 

かしわの葉っぱをお湯に漬けて、柔らかくする。

 

お餅の生地にあんこを入れて丸め、柏の葉で包む。

それを蒸すこと15分~

これは、蒸す前。 どうなるかドキドキでした(^_-)-☆

 

これは15分蒸したもの。

 

写真で見るとあまり変わらないけど・・・

どうかな~

 

火が通っているかしら?💔

 

1個、試食・・・うんうん、火は通ってる

3時のおやつまで、蒸し器に入れたままで温めていました。

そして皆さんに恐々お出しして見ました。

 

 

見た目はそれなりに・・・

 

  端午の節句っぽく・・・🎏

 

皆さん・・・何か言ってください・・・無言って・・・怖いです・・・

 

Iさん、「美味しいよ😋」っと第一声🎉

 

Hさん、「上手いことできてます」💗

 

Yさん、「嬉しいわ~」

 

Sさん、「美味しかったで!」

 

 

どうやら食べれるものにはなったようです。

やれやれと胸を撫でおろしました<(_ _)>

 

そして、残った材料でちょっと遊んでみました!

 

 

ワンコ用ではありません。

 

お砂糖があん子に入っているので、ワンズには上げられませんが、可愛いでしょう?

 五月五日にはもう一度、丁寧に作りたいと思っています。

今日は練習! 昔取った杵柄の女性の方たちが、「OK」下さったので嬉しかったです。

優しいお心に、感謝です。

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。