新緑のピクニック

「目に青葉 山ホトトギス 初鰹」 こんな季節になりましたね。

 

 

皆でお弁当を持って、新緑の山へ出かけよう~と計画を練り(^_^)/

いつもはお弁当を藤原調理員が作ってくれるのですが、今日は調理員がお休みです。

それで、豆ご飯やアサリご飯の季節のお弁当を買い、わおんお気に入りのお山へピクニックに出かけました。

車の中で、皆さんの歓声が上がりました。

この「つつじ」です! 「さつき」かな?

美しい新緑に映えて、綺麗な花色が目に飛び込んできました。「うわ~!」

 

 

 

とっても気持ち良く、

爽やかで、

心ウキウキ、

足取り軽く、

 

いつもここに来ると、

車椅子は荷物運び用(>_<)

「空気が美味しいです」Hさん

「あれは何ですか?」Nさん

「近くに住んでても、なかなか此処には来れないです」Nさん

「ええ気持ちやなあ~」Sさん

 

口々に感想を言いながら、車を降りて約500mは歩きます。

そして・・・

今日もいつもの東屋が待っていてくれました!  ここでお弁当です。

 

外で頂くととっても楽しく、会話もお箸も進みますね。

 

 

こちらは日向ぼっこをしながら・・・

 

「お日様に当たるといい気持ちだよ」

皆さん、景色をご覧になりながら、また季節のご飯を味わいながら、

施設内の食事とはまた違った時空間を楽しんで頂きました。

 

 

こんなところに来て、黙っていないこの方達・・・

遊びたくって、遊びたくって~

 

 

 

 

お気に入りのディスクで

遊んで、木陰で休憩中…

 

僕ここでお昼寝したいzzz…

 

でも楽しいね!

ヤッパリもっと遊ぶ!!

 

 

 

お兄ちゃんは東屋の陰で休憩です。

 

5分休憩すれば、

いつでも出動OK~のボダコです。

 

 

ワンズが遊んでいる間は~~

 

 

 

昼食後の楽しい

おしゃべりTime。

 

 

 

あれ?Nさん(男性)は??

一人抜けてるよ!

 

 

あらっ!!どこへ行ってらしたのかと思ったら!Nさん。

 

一番若いスタッフと!!!

 

ご機嫌ですね~~

 

 

 

雄大な景色を見ながら、会話も弾みます。

 

どんなお話が飛び出ているのでしょう?

 

 

    少し体調を崩されていた方、

    いつでも元気百倍の方、

    皆さん楽しそうでした。

 

大自然の大きなエネルギーで心身ともに

活性化されますよ。

山の上があまり気持ちが良いので、トランプをしようと言うことに。

子供の頃、林間学校でこんな場面があったような・・・

 

1回戦、1等賞~のWさん。

 

欲の無い純真な人が早く上がれる

”ばばぬき”です。

 

(>_<)

 

 

人の手の内を考えながら…

自分のカードとにらめっこ!

 

 

Hさん

「あれこれ考えても、これは運やから・・・」

 

っと半分あきらめの境地で。

 

 

そうなんです・・・Hさんから”ばば”が

動かない・・・(左のカード)

 

野菜カードのゲームです。

虫の絵が”ばば”です(>_<)

 

 

負けた人は悔しくって、

もう1回しよか!

 

エンドレスに続きました。

そうして、この日はまだまだ特別な日なんですよ!

 

次のブログにアップします。お楽しみに~❤

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。