お弁当作りと午後のレク

 皆で「お弁当」を作ろう!!と取り組んでみました。

今日の女性のご利用者さんは、全員”お母さん”です。

お弁当作りのベテランさんです。

 

まず、おかず造りから・・・

 

南瓜の煮物

 

ほうれん草のお浸し

 

この2品はご利用者さんに作っていただきたく・・・

 

FさんとMさんが

「皆さんのお口に合うかしら…」っと言いながら、担当してくださいました。

 

 

 

「ほうれん草の間に石が入ってると、ジャリ!って音がするでしょう!

あれ、嫌だから・・・」

 

何度も丁寧に洗ってくださいました。

 

「人生、何回カボチャを炊いたやろうね?!」っと笑いながら、手際よく作ってくださいました。

 

スタッフは言われた調味料を出しただけ!

 

 

ほかの方々は・・・

ご自分の召し上がりたい大きさの”おにぎり”を作っていただいています<(_ _)>

 

寺尾看護師、聴診器を

おしゃもじに持ち替えて、今日は頑張っています(>_<)

自分のおにぎりが一通り出来上がり・・・ああ、やれやれ・・・

 

次はできあがってきたおかずを、お弁当箱に詰めます。

メニュー

サワラの照り焼き 牛肉コロッケ 南瓜の煮物 ほうれん草のお浸し ゆで卵

     シューマイ レタス グレープフルーツ 

 

8品をどのように詰めるか、皆さんそれぞれ・・・

 

 

それはそれは…

 

食べ物となりますと、皆さん目の色が変わります。

 

ここで遠慮がちな方は、弱肉強食の世界では生きていけません!!

トライやるウイークの中学生の方たちも、皆さんのお手伝いをしていただきました。

女子3名なので、お弁当作りは得意の様子です。

 

わおんのみなさんが取りやすいようにお皿を傾けて下さったり、落としそうなおかずを

「これですか?取りましょうか?」また「これが入ってないですが?」等、会話のきっかけになり、進んでお手伝いしてくださいました。

 

ではお弁当箱に詰めてらっしゃるところ&出来上がり作品、皆さんのお弁当拝見!!

普段「私は小食で…」と言われる方が、自由に詰めるとなるとお弁当箱から溢れそうなくらいに入れられたり、案外お腹と相談しながら「私が食べられる量を考えると…」と隙間が空いている方と、本当にいろいろ・・・

 

「お弁当を作ろう」の取り組みを聞いた時から、「ええっ!」と一番不安だった殿方。

「ああ、よかった! 私らの分も作ってもらえましたなあ・・・」と安心のひと時(笑)

 

皆さんご自分セレクトのおかず(全員がほぼ8品でした)

「南瓜が美味しく炊けてます、ありがとうございます」

「ほうれん草の色合いがキレイね、ご苦労さんでした」

 

それぞれに感想を言い合いながら、よく召し上がってくださいました♡

 

そして、お腹が落ち着くまで、「バランスタワーゲーム」です。

落とさないように丸い柱を抜いていきます。

 

 

 

今日は4階建て。

 

Fさんはけっこう大胆に。

 

立ち上がって、真剣に取組中!

 

 

Hさん、

「そこはダメダメ~~」

言われれば言われるほど、そこを取りたい!

 

念力で!! 成功~ 

 

 

お腹も徐々に落ち着いてきたので、今日は「わおんのわんこ」と遊びましょう!!

恒例の「ワンコとボールキャッチ」です。

 

 

 

Iさん

「ワンちゃん、ありがとう!!」っと、

 

ヴァイスがうまく受けられたら、皆さんとても褒めてくださいます。

 

 

Kさん、

久しぶりのレク参加。

 

お兄ちゃんに比べると運動神経の研ぎ澄まされていないヴァイス君。

 

 

 

受けられるか・・・!

  ↓

 

 

 

   ヴァイス君、受けられたようですね

 

   Kさんも笑顔が出ました!!!

 

 

Fさん

足にまで力が入って!

 

ブラウはさすがボダコ

 

どんな位置からでもキャッチします。

 

 

Mさん

「ブラウ君、遠くに行くわよ!それ!!」

 

ブラウ

「OK! 任せて!」

 

 

 

Fさん

「上手いもんじゃな!」っとわんこ達を褒めてくださいました。

 

 

 

 

今日はとても暑かったので、皆さん運動しながらうっすら汗・・・

喉も乾いたので、3時のおやつにしました。

 

 

今日のおやつは、Iさんの娘さんが手作りしてくださったものです。

 

「ブラウニー」

甘さ加減やココアのお味が

とても程よく、冷たいコーヒーで戴きました。

 

ありがとうございます<(_ _)>

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。