オカリナの演奏に

前回、ブログを書いてから、あっという間に1週感が過ぎてしまいました。

ブログ更新が遅れ気味で、申し訳ございません(゜-゜)

 

 

さて、わおんでは先日【シンプルトーン】のメンバーの方々にお越しいただき、

「オカリナコンサート」を開催いたしました。

6名の方(メンバーの中の選りすぐり!とリーダーは話されましたよ♡)が演奏に来て下さり、約1時間、とても美しい音色に耳を傾けることができ、心豊かになりました。

初めは40分~50分とのことでしたが、数曲おまけつき!

 

皆さんの表情をご覧ください。とても熱心に聴かれています。

 

 

「オカリナ」を初めて聞かれる方が多く、

初体験中・・・

 

「オカリナ」の楽器の説明もして下さり、低い音から高い音まで、3つのパートに分かれて担当されていることも、実演を交えてご説明頂きました。

主旋律を1本で演奏されたのも、綺麗な音が揃っていて良かったですが、やはり「わおん」(和音)になると豪華になりましたね!!

 

演奏して下さる方々の爽やかさも素敵でした

 

 

わおんの皆さんもじっと真剣に聞いておられます。

そして、「聴くとき」と「歌うとき」をしっかり区別して頂きました。

 

 

心はオカリナ色に~

 

 

右端のSさん、93歳にして・・・

初めてオカリナを!!

 

手前のMさん…歌いたい曲をじっと我慢中…

 

 

こちらのMさんは、

「テレビやCDでは聞いていましたが・・・」っと、

オカリナの生音を初めて聞かれました。

 

 

Kさんも手拍子をしながら、演奏に集中してらっしゃいました。

「うわ~、今日はええもん聴かせてもろうたなあ…」

 

 

演奏者の方々の気持ちが伝わります。

 

HさんとWさん

じっと魅入って・・・

じっと聴いて・・・

 

 

Nさんも飛び入り参加!

全曲歌いたい気持ちを抑えて~~

 

歌う時にはお得意の高い綺麗な声と手拍子で!!

 

 

そして、「皆さんも歌ってください!」とのお声かけを頂き、歌詞カードもご用意くださいました。

朝の音楽療法でも歌っていた曲が数曲あり、皆さんは自信を持って歌わています。

演奏者の方々は「ここの方達は、よく声が出ていますね」と言われ、今日のメンバーの中にわおんの歌姫が3名いらっしゃることも、お気づきでした!

♫七夕 ♪見上げてごらん夜の星を ♫川の流れの様に ♪365日の紙飛行機

♪りんごの歌  ♫高原列車は行くよ  ♪星影のワルツ 他

 

途中に肩たたき運動も交えて、楽しく美しい時間が流れました。

良い時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。

 

帰りの車の中では、もう何を聴いたのか記憶にない方もいらっしゃいますが、「忘れるから何を聞いても意味がない」のでは無いと思います。

 

これからも良い音楽に触れて頂けるような時間を作って行こうと思います。

 

 

昨日からの台風による大雨で、九州の大分や福岡では大変な災害が起こっています。

どうぞ、災害が最小限に止められます様に、お祈り申し上げます。

 

皆さんも十分お気を付けください。<(_ _)>

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。