七夕様

九州、福岡や大分での大雨による災害で、被害に遭われている方々に、心よりお見舞い申し上げます。

 

今年の梅雨は雨が少ないね…と話していたのに、このたびの雨の量は凄かったですね。

円山川を流れる水もぐっと増えました。

 

7月7日、からっと晴れたわけではありませんが、七夕様をわおんでも楽しみました。

音楽でも様々に星の曲を楽しみましたが、皆さん意外と「☆」が出てくる曲を思いつかないもので・・・

一番の人気曲は♪星は何でも知っている と、♪いつでも夢を でした。

 

 

♫星は何でも知っている

   ~~~演奏中!

 

楽器ばかりじゃなくって、

   歌いながらですよ~~~

 

そして七夕飾りを数日前から、わおんの皆さんに作って頂いていました。

 

 

何よりご自分で書く短冊には

力がこもります。

 

「幸せ」「健康」「楽しく」

という言葉が沢山・・・❤

 

 

 

女性はおしゃべりしながら

手も動きます☆

 

けっこう楽しいものです~

 

 

 

男性陣、とても立派な笹を、用意してくださいました。

 

 

 

さあ!飾り付けの始まりです。何故か、高いところに付けた方が願い事が叶いそうで…

 

 

わおん最高齢のSさん

 

「私の願い…生かされている間は元気でいたい…」

 

しっかり笹に結び付けられました☆

 

 

こちらのSさんは・・・

 

「お父さんといつまでも、仲良く暮らしていけますように…☆」

 

 

 

こちらもSさん、

 

「皆が幸せでいられます様に…☆」

 

 

 

 

皆の願いが叶います様に…☆

 

 

 

Hさんはわおんの星様~

 

いつも素敵にやさしく~

皆さんを見守って下さいます

願いはただ一つ「健康…☆」

 

 

Yさんも楽しそうな表情です。

「家族が皆、元気で暮らせます様に…☆」

 

Hさんだけじゃなく、この日の男子集合===★★★ 

 

 

 

 

わおんのわんこ達も、

 

笹が気になります。

 

 

願い事?

「いっぱいお肉が食べれrます様に」

「いっぱい遊べます様に」

 

母の願いは

「ワンズが病気やけがをしません様に・・・

 

ヴァイス君…お姉座りはやめて~(>_<)

 

 

この日、不思議なお花の開花を、皆で観れたのですよ!

感動でした!!きっと願い事が叶う~!!!皆がそう思いました(笑)

これは「時計草」という花で、スタッフのお庭から。

写真では分かりにくいかもしれませんが、本当に30秒ほどでお花がゆっくり咲いていくのがわかりました。

皆さん「うわ~~~お花が動いてる!!!!!」っと。

固い蕾から徐々に開花するのは本当に神秘的で、七夕の日に絶対願い事が叶う気がします。

 

「わおん」は皆さんのご自宅から戴いたお花で一杯です。

心和むあじさい、元気をもらうひまわり、可愛い百日草 等々

 

 

そして七夕様にちなんで、こんなおやつを作ってみました。

 

1日目は・・・

黄桃と梅シロップのゼリー

 

  お星さまに見えるかなア・・・

 

 

皆さん「美味しいよ」と召上って下さいました<(_ _)>  ↓

 

2日目に・・・

五色の短冊の七夕ゼリー

 

正しい五色ではないのですが、短冊色に…

 

 

 

「あら!きれいね!」っとお口に運んでくださいました<(_ _)>

 

3日目には・・・

青い七夕炭酸ゼリー

 

少しずつ変えてみました。

 

 

「冷たいお菓子がいい季節ですね」と

皆さん召し上がってくださいました。

<(_ _)>

 

本当の七夕様は旧暦の7月7日なので、天の川が見られるといいですね★

 

女性のご利用者さんが「流れ星」って私観たことないのよと。

流れ星が見えている間に願いごとを言うと良いと聞きますが、「あ!流れ星!!」とは言えても、なかなか願い事言えませんよね。。。(*^。^*)

 

来年の七夕様も元気で祝えますように・・・が、わおんの願いです☆

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。