ワンズも一緒にテーブルボーリング

 今日は午後の楽しかったレクリエーションをご紹介します。

とても皆さんエネルギーを出して下さいました。

まず、そのエネルギー源の「お昼ごはん」からご紹介します。

 

焼きビーフン(豚肉は夏バテに効果を発揮!)

 

茄子と海老の炊き合わせ(茄子はYさんの家庭菜園より頂戴しました)

 

豆腐ともずくのポン酢

和え(ミネラルも不可欠ですね)

 

にゅう麺と野菜の汁物

昼食後少し休憩をして、午後のレクリエーションが始まります。

この時に15~30分ほどお昼寝をされる方もいらっしゃいます。

でも、「わおん」は体調が思わしくない方は別として、お昼寝より活動に参加して頂きます。

 

 

 その活動の一つです。

 

 わおんの皆さんがあまり楽しそうにゲームをされているので、「ねえねえ何?」っと

ワンズも出てきた日がありました。

 

そのゲームの名前は…いつもテキトーに命名するのですが…

テーブルボーリングです。

 

 

手前にあるカラーのガムテープが球です。

奥にあるトイレットペーパーの芯がピン。

 

それぞれに点数が書いてあって、高得点を狙います。

 

テーブルにも少し傾斜、球にも歪、なかなか技術だけではクリアーできない・・・

 

「運」も必要!!

でもやはり力加減がモノを言います。

 

 

 

Yさん、この真剣さがいいんですよね!

良い力加減です~

 

 

 

写真手前のバスケットにピンが落ちるようになってます。

 

 

 

Iさん、掛け声大きく「それ!!」

 

う~ん、ちょっと端っこ狙い?

高得点だけど・・・

 

 

「うまく行けばご喝采、失敗してもご喝采」ってね!

 

 

 

Hさん、背が高いから視点が違います。

 

うまく中央に行きましたよ~~

「流石!!上手い!!!」

 

 

 

Hさん「イエ~イ!」と気合が入ります。

 

 

 

Sさんは「ありゃ~~」(>_<)

 

「あんな方に行ったよ」って・・・

 

 

いえ、球が自分では行きません。

Sさんが行かせたのです(笑)

 

Kさん

力が入り過ぎて、「ありゃ!」ってこともありました。

 

3投の内に力加減も良くなり、高得点!

 

 

 

こちらのSさん、冷静です。

「鼻の油をちょっとつけて!」

 

中央に向かって、「それ!」

 

 

鼻の油、効きましたね(^_^)/

 

 

皆さんの歓声や笑い声を聞いて、ワンズが「何が面白いの?」っと出てきました。

 

 

 

こちらもSさん、狙いを定めて~!

 

中央寄りにいい感じです。

 

 

ブラウがテーブルの下で・・・

カメラ目線はいいけど・・・

オイオイ、何考えてる?

 

 

ブラウ君、今度は違った角度から見ていますが・・・

 

ブラウ

「これをこうして、あれを投げたらこれが落ちるか・・・」なんて考えている???

 

 

スタッフ

「ブラウく~ん、行くよ~~」

 

ブラウ

「あの球を取るには、ここじゃフェンスが邪魔やし・・・」

考えたブラウ君、こんな行動に出ました。

ボーダーコリーの血が騒ぎます。動くものはとにかく取りたいブラウです。

それに比べてヴァイス君・・・

 

でも、この表情は考えています。

「お兄ちゃん、何をしようと言うの?」

 

「・・・」

 

「面白い?ちょっと出てみよか!?」

 

 

ヴァイス

「これって・・・僕・・」

 

「一応、応援しとこ!」

 

それに比べ、ブラウは最後まで真剣に球を追いかけます。

 

ところがなかなか落ちてこない。

そうよ、落ちないようにテーブルサイドにガードを付けたのよ!

この後、ブラウの「×◎△≠●」な表情に、皆さん大笑いでした。

でもよ~く考えたブラウに感心され、拍手と笑顔がいっぱいでした。

 

この後はおやつの時間です。

今日のおやつは、やはり口当たりの良いゼリーにしました。

 

 

ミルクとオレンジのゼリーです。

温かい珈琲と共にお召し上がり頂きました。

暑い夏、楽しさと食事と水分で乗り切りましょう~~~(^_^)/

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。