カラフルな夏のゲーム!

 暑中お見舞い申し上げます。

そして、広島の原爆の日に、今の平和な日本に生活できることを感謝したいです。

広島・長崎の原爆の日が近くなると、私は♪長崎の鐘 を歌い、皆さんと原爆を考えます。日本に生きるものとして、忘れてはならない日だと思います。

 

 

さて、最近のわおん、新しいゲームが次々と・・・ご紹介しますのは~♪

とってもカラフルで夏らしい雰囲気ですよ!

 

 

これ、もちろん「わおん」手作り!

 

皆さんで絵を描き色を塗り、作業を進めてきました。

(はみ出しや色むらもOK(^_^)/)

 

 

点数の書いてあるところにお手玉を投げます。

カップは高得点ですが、これがまた滑って出てしまうのです。

スタッフは工夫し、滑り止めマット使用!!

 

皆さん意外と手前の「150」の葉っぱが目に留まりません。

穴場ですよ~~~

 

では、順次好プレーをご覧ください。

この日で3回目くらいなので、殆どの方がこのゲーム経験者でした。

 

 

1番!Yさん

 

集中力と膝の屈伸で、頑張ってくださいました。

 

「椅子?いらん。私は立ってするよ!!」

 

 

2番!Kさん

 

背が高いので、この方も遠くに視線が行きます。

確かに遠いところにも高得点はあるのですが・・・

 

しっかり足を踏ん張って!

 

3番!Oさん

 

椅子に座ってよく見てみると…

 

そうそう、手前の「150」が見えましたね! GOOD JOB!!

 

あれ~~!?

後でじっと見ているのは誰だ!

何考えてるのかな…【危】Blau

 

Oさんの2投目をじっと見つめるブラウ。

またもや出ました、ボーダーコリーの性!!

 

動くものは追いかけたい、捕りたい。

 

ママの「ダウン」のコマンドで動きませんが…

いつでも出動準備完了!!のブラウです(笑)

 

 

こんなワンコの様子にも、皆さんは興味を持たれます。犬と一緒にゲームです。

 

 

Mさんです。

 

シャッターチャンス、投球フォームを狙ったのですが、手がぶれてしまました<(_ _)>

 

 

カップ狙い、良かったですよ~~

闘志あふれる挑戦!!!

 

 

男性らしいプレーに皆さんから拍手でした。

 

 

 

 

 

Wさん、頑張って~~っと声が飛びます。

 

お手玉を握り、「これ投げるんか?」っと

スタンバイOKです。

カメラ目線が良いですね(*^。^*)

 

このか細い腕から、意外な力が出ました。

遠くに飛ばし過ぎ~~~

 

 

Wさんのパワフルな一場面を見せてくださいましたね

 

 

 

Iさんです。

 

若い頃はバレーボールをされていたとか。

スポーツウーマンが甦りますね。

 

このアンダースローがモノを言います。

なかなかの投げっぷり!

 

笑顔に秘められた闘志を感じました(^_^)/

 

 

 

 

 

 

Sさん、ガンバレ~~

 

 

この方の膝の使い方、素晴らしい柔軟性です。

腕の出し方もまっすぐで、お手本のような投球フォームです。

 

が・・・うまく得点には結びつかず・・・

「ありゃ!」

このゲームも集中力と脚力を鍛えます。

そしてお仲間の勝利を褒め称えるわおんの皆さんでした。

 

 

ブラウ君は最近、皆さんのゲームが気になっているようで、よく午後のレクに出てきます。「僕も入れて・・・」って。

ワンズをハンドリングできるスタッフが入れる時には、ワンコもゲームに参加です。

 

それに比べヴァイス君は・・・こんな感じです。

別の日ですが。。。

 

 

Hさんの足の上で(>_<)

おくつろぎ中・・・

 

動くモノには興味なし、

食べるモノにはいち早く、

 

この人遊んでくれそう…の察知能力抜群!

 

 

 

 

ヴァイスの目の前をボールが転がっても、こんな感じで・・・

 

「ねえ、だれか遊ぼうよ~」って。

 

 

でも最近のヴァイス君、誰でもいい!って訳でもなく、ワンコを上から目線で見下される方は嫌みたい・・・

 

「僕、けっこうナイーブなんだ・・・

仲良くお友達でいてほしい・・・」

 

 

 

これも別の日ですが…

 

 

ヴァイスとゆっくりお話をされていた後、

Kさんはこんな笑顔に!!

 

 

セラピー犬、ヴァイスのお仕事です。

Kさんが納得されるまで、動きませんでした。

暑い夏ですが、皆さんに笑顔の出る一時を提供できればと、スタッフ一同頑張っております。

 また、熱中症には施設内でも十分注意を払い、わおんにおられる間に昼食やおやつを除いて600~800ml位、水分を取って頂いております。

また、風が通りやすい建物なので、午前の涼しい自然の風にも当たって頂き、室内温度を見ながら11時前後(日に寄ります)からエアコンで空調しております。

ご利用者様にはエアコン対策として、お手持ちの上着を羽織ることをスタッフからお勧めしたり、上着をお持ちでない方には施設で用意しております上着を着て頂いています。

 そして、朝のバイタルで気になる方や表情を見て「あれ?」っと感じる方には、1日を通して数回バイタルを測定させて頂き、バイタルの数値に異常を感じる方のご家族には連絡を差し上げております。

 

これからも「わおん」スタッフ、ご利用者様の健康の一助になりたいと取り組んでまいります。

宜しくお願い致します。

 

蝉の鳴き声は今が盛りですね。

「閑かさや 岩にしみ入る 蝉の声」 

松尾芭蕉の句を思い出しますが、「閑かさや」かなあ~っと思いながら、セミの声を聞いています(>_<)

 

 

ある日のワンズです。

皆さんの傍に寄ってきて、話は分からないのですが、皆さんの話し声を子守唄の様に聴いていました。

 

それを見守って下さる優しいわおんのご利用者さん達です。<(_ _)>

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。