秋晴れ「わおん」ドッグランへ

9月に入り、こちらではすっかり秋らしくなりました。

再び残暑は戻ると聞きますので、この数日の心地よさは天からの贈り物!でしょうか?

 

そんな心地よい日、お庭に出てみよう~!っということになり、いつもワンズが我が物顔して走っているお庭に、皆で出てみました。

やはり最初は皆さんテントの下から動かれません・・・

「やっぱりここがええわ!」(゜-゜)

 

じゃあ、僕たちだ!!っと、今練習中のアジリティーをヴァイスもご披露・・・フフフ

なかなか重量感のある走りです!(>_<)   これでも頑張ってるんだよ by WEISS

 

 

それに比べ、さすが歳を取ってもボダコ!ブラウの軽快さは写真でもわかります。

 

いつもは施設の中で静かにしているワンズなので、こんなパフォーマンスを目の当たりにされると、皆さん異口同音に「うわ~凄いなあ」と仰います。

 

でもね・・・誰も言ってくれなかったけど・・・一番頑張ってるのは実はママ(>_<)

 

この躍動感を感じて頂けるのも、生のわんこ達のエネルギーが伝わっているのだと思います。テレビの画面では見られない迫力があります。

 

そうこうしていると皆さんの表情にも少し動きが・・・

 

先ず動き出されたのはHさん

 

ちょっと眩しく表情は微妙ですが・・・

 

「おじちゃんがボール投げてやろーー」

 

「ヤッホーイ!」

ヴァイスが走って行きました。

 

 

 

裏の畑が気になるNさん。

 

「これは枝豆、これは葱、しかし草も多いですなあ~」

 

解説詳しく、流石です。

 

 

  不思議です・・・

 

 何人か歩き出すと・・・

 

なんかええもの見えるの??

って皆さんが歩き出し・・・

 

 

  皆さんが動くと・・・

 

 何故かワンズもついてくる。

 

別に特別なものは見えないけど

皆さん端っこまでテクテクと。

 

帰り道・・・

 

太陽を真正面に受けているので

皆さんうつむき加減ですが、

 

よい日光浴と運動に。。。

 

1日15分太陽に当たると、

骨粗鬆症の予防になるそうです。

 

 

それぞれのペースで歩きます。

 

夏に太陽に当たろうとは、誰も思いませんよね!

 

でも「わおん地方」は良い気温でした。

 

戻る道すがら・・・

 

お二人の会話

「わんちゃんたち、こんなん飛び越えるんやね」

「私ら、飛ばれへんわ~」

「これは難しいよ」

 

決して飛び越えないでください

<(_ _)>

 

スタッフ「こんなの通り抜けるんだね」

 

Mさん「これか!?」

 

この後二人でクネクネと・・・

「スルー」ポールの間を通り抜ける技を、犬の気持ちで体験!!

(笑)

 

体を動かした後、皆さんの表情が変わりました。

 

やはり「体が動くと心も動く」

のですね。

 

 

手前の指は誰のもの?

まさか、これ飛んで!って?

無理無理! 絶対無理よ~~~

 

 

Wさんも

「気持ちいいね?」

「はい!」っと返事をして下さいました。

 

少し太陽に当たると、気持ちいいですね!この笑顔が私たちの宝です。

 

 

ドッグランの端から端まで、一往復歩き戻ってみると。。。

 

 

何日分かの運動した気になってらっしゃる様な・・・

 

表情宜しく・・・❤❤

 

Nさん「汗かいたわ」

Mさん「でも気持ちいいわ」

 

 

  DさんとSさん

 

なんだか親しくお話をされています。

微笑ましい姿に、スタッフはニッコリ~

               (^_^)/

 

Nさん

大好きなヴァイスとコッツンコ!って。

 

ヴァイス「僕、照れるナア・・・」

みたいな表情ですよ。

 

それを見守ってくださるIさんも、優しい表情です。

 

Hさんの「ホップ!」の声で、

ヴァイスが飛びました。

 

ヴァイス君、いい反応です。

さすがセラピードッグ!

ブラウは絶対しませんから・・・

 

 

Nさん

「気持ちの良い一日ですなあ~」

 

と、午後のひと時を楽しんでくださいました。

 

何故かブラウが控えておりますよ。

 

 

ヴァイスはモテモテ❤・・

 

カメラ目線の上手な子ですが、チャンスは短いです。皆さんもこっち向いてくださーい!

 

素敵な 一日でした

 

二〇一七年

 

九月

 

まだまだ残暑は戻ってくるとか。。。

体調に気を配りながら、時々はこれからも外に出たいと思っています。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。