0さんのお誕生会

 過ごしやすい気候になりました。

田んぼでは稲刈りが行われ、農家の方たちの忙しくされている姿があるらこちらに見受けられます。

私たちは新米を楽しみに・・・🍚

 

そんな収穫の秋、Oさんがお誕生日を迎えられ、わおんの皆さんでお祝いしました。

とても物静かな女性で、Oさんが大きな声を出されているのは聞いたことがありません。

若いころから田畑の仕事を手伝われ、お医者様にも「よく田畑で働いた体ですね!」との太鼓判を戴かれたとか。

 

 

お誕生の方にいつも伺うのですが・・・「この一年をどんな年にしたいですか?」

 

Oさんは「皆さんとこうして仲良く楽しめる一年にしたいです」と話されました。

皆さんと仲良く楽しめる」との言葉に、わおんの他の皆さんもお元気に過ごされることを祈りの一つに加えてくださっていることが、とても嬉しかったです。

 

 

 

 

皆さんから

 

「お誕生

おめでとう

ございます」

 

と祝福を

拍手とともに

受けられる

Oさんです。

 

 

いつも農作物や果物を上手に作り、

わおんのわんこ達に下さるんですよ。

 

そんなOさんのイメージで

いちじくケーキを焼きました。

 

 

 

この日も皆で音楽を楽しみました。

 

 

♪デカンショ節

 

もう酒米も収穫時期でしょうか?・・・

 

兵庫県の民謡として

皆さん親しんでらっしゃいますね。

 

  ・和太鼓

  ・うちわ太鼓

  ・鳴子

  ・鉦

 

全員のリズムが揃い、とても力強い音楽になりました。

思わずその一体感に涙される方もおられましたよ。

  

 

0さんは午後のレクリエーションでも、一生懸命にゲームに参加されます。

少し膝を痛められているので、「もういいわ」と言いたいときもあると思うのですが、ご自身のリハビリ・場の盛り上がり・スタッフの気持ち などを考え、必ず参加してくださいます。

 

 

 

膝を労わって、座ってプレーされます。

 

ご無理のないスタイルで十分です❤

 

 

とても真剣な表情です。

 

ガンバレ~~!っとギャラリーの声援を受けて、一生懸命です。

暑い夏を乗り越えられ、「やっと涼風が感じられて、嬉しいわ」っとお話しされました。

これから心地の良い「秋」です。

わおんのみなさんと、「秋」を楽しんでいきましょう~~~!!

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。