平成29年 敬老のお祝い膳

敬老の日、おめでとうございます。

平成29年の敬老の日をお元気に迎えられたことを、お祝い申し上げます。

                          ~わおんスタッフ一同~

 

 

「わおん」では100歳を迎えられた方はおられませんが、最高齢の方は94歳です。

大正生まれの方がお二人おられ、共に女性ですが本当にお元気です。

他の方々も「そのお元気にあやかりたい・・・」と、常々話されています。

 

わおんの「敬老の日」のお祝い膳です。

藤原調理員の真心と技を感じるお祝い膳です。

 

 

・赤魚の煮付け

・キャベツと豚肉の

 重ね蒸し

・小松菜と揚げの

 煮びたし

・海老と卵豆腐の

 お吸い物

・牛蒡ときのこと

 鶏肉の炊き込みご飯

皆さんの長寿を祝い、これからの健康を願ったメニューです。

 

昼食の様子を少しご覧ください。

皆さん食べることに一生懸命で、なかなかカメラ目線は戴けませんでしたが・・・

 

 

「これ美味しいわ」

 

「これ、どないしてたいてあるんやろう?」

 

「美味しい!」

 

口々に話されます。

 

Kさん、今ではわおんのお昼ご飯を、全部召上って下さるようになりました。

 

初めの頃は、「食べへん」「今日はいらん」と言われていたのですよ。

 

今日もしっかり完食されました。

 

 

Wさん

召し上がるのには少し時間がかかりますが、よく噛んでおあがりになります。

先ず魚から!お魚が大好きです。

 

 

HさんとSさん

 

わおんではおなじみのお二人です。

 

年齢はかなり違いますが、「好き嫌いなく食べる」というモットーは共通のお二人で、いつも完食。

 

 

もう一つのテーブルでも・・・

 

 

皆さんお口が膨らんでます。

 

「どれもええお味にしてあるわ」とのお言葉でした。

 

Nさん

 

食の細い方ですが、一生懸命に召上って下さいます。

 

今日の炊き込みご飯は、「ええ牛蒡の香りがしてるわあ~」って。

 

MさんとSさん

こちらのお二人も一生懸命に。

 

Mさんはとても食べ物を大切にされる方で、ご飯粒を一粒もお茶碗に絶対残されません。

Sさんはとても頑張って召上って下さいますが、「ああ、もうお腹が一杯で」の日がたまにアリ!  本日は完食でした。

 

食器をかたずけていた調理員は「今日は残飯無しでした」と話していました。

「敬老のお祝い膳」を皆さん堪能して下さったようで、とても嬉しいです。

 

 

そして3時のおやつは、本当は「紅白のおまんじゅう」にしたかったのですが・・・

お菓子班、ちょっと自信がなかったので、これにしました(>_<)

 

 

「黒糖蒸し饅頭」です。

 

 

中にはこしあんがはいっています。

お饅頭を頂く時の表情って、皆さんお口元が似ていますね(笑)(^_^)/

 

お饅頭を召し上がられてから、今日の「器」を楽しんで頂きました。

お祝い、特に敬老にはぴったりの「器」で、丹波の骨董品店でみつけました。

 

おめでたい図柄なんですが、

右下に翁とお婆さんが描かれています。

 

「ともに白髪の生えるまで」

 

この日にこの器が使え、皆さんのお目に留めて頂けたことは、嬉しく存じます。

皆さんを古の世界に・・・

 

 

そして、お花の大好きなスタッフが、こんなおめでたいお花を自宅から持ってきてくれました。何というお花かご存知でしょうか?

 

 

 

写真の取り方が悪いのですが・・・

悪しからず<(_ _)>

 

 

 

これは「水引草」です。

赤と白、おめでたいお花です。

 

のし袋に使われている「水引」のことですね。

 

 

僕たちからも・・・

 

「敬老の日、おめでとうございまち!!」

 

また「ワンコとキャッチボール」をして遊んでくださいね。

 

ブラウ;実は僕も高齢犬

今日は祝ってほしかった…

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。