太陽の下で

 お弁当を外で戴くことが、とても楽しいね!!っと再確認した「わおんの皆さん」

この日も外で食べようよ~~と考え、いつものようにテーブルセッティング。

 

ところが、この日はお天気は青空で最高なんですが、北風が吹いていてドッグランは寒い。

じゃあ、中庭はどうだろう・・・と試してみると、風も当たらずお日様は当たる。

今日は中庭でお弁当~~となりました。

この日のお弁当は「秋の行楽弁当❤栗ご飯」です。

食べ終わった後のお弁当箱を集めると、何も残っていない!!全員が完食でした🍴

 

空の雲の話、稲刈りの終わった田んぼに飛んできた鳥の話、ごちそうに集まってきたトンボの話・・・まだ赤とんぼがいましたよ。

お部屋では気付かないことが話題になり、とっても季節感あふれた刺激でした。

 

 

外が気持ちいいので、

手作りのカードゲーム

 

「わんこの神経衰弱」

 

わおんのわんこも入れて2枚ずつ同じ犬の絵があります。

それを神経衰弱の要領で、当てていきます。

 

 

お気に入りのわんこを出そうと、皆さんは一生懸命になります。

 

場所を必死で覚えていたのに、

誰かが動かしてしまったり・・・

 

「こっちやった?」

「いや、そっちよ!」

と、会話が飛び交います。

 

 

遠い所へも手を伸ばして

「これや!」🐕🐕

「いや~わたしの前やん!」

( ・´ー・`)

 

一日15分、太陽に当たると骨粗鬆症の予防にいいのだそうです。

これから心がけてお天気の日には15分でも外に出たいと思います。

 

 

それで、次の日もお天気は上々、朝は曇っていたのですが午後に青空が見えました。

少し外気を吸って、気分転換しましょう~✌

今日はドッグランに北風はなく、穏やかな気温でした。

少し太陽が眩しいほど、でも皆さんの笑顔が心地よさを物語っていますね。

 

ドッグランだと大喜びするこの方たち

ブラウは国道のトラックを追いかけて。          ヴァイスはディスクを持って喜んで。

この対照的な様子が皆さんは面白くって、それぞれにご自分の好きな子を応援です。

 

 

今日はこんな遊びを・・・

 

布の手毬を投げながら、

相手の名前を言う。

 

それが出来たら・・・

 

手毬を投げながら「しりとり」です。

 

 

 

突然、手毬が飛んでくるのでびっくりしますが、

皆さんとても集中され、

だんだん上手に!!

 

「OOさん、りんご!」

「AAさん、ごちそう!」

「BBさん、うさぎ!」

こんな感じで続きます。

 

 

 ここにもう一人、参加者が!

 皆さんの手毬が欲しくって欲しくって、

 

 皆さんの周りをグルグル回ってました。

 

 これでも一緒に遊んでいるつもりの様で

 した。

 

外が気持ちいいので、おやつも外で戴くことにしました。

今日は「あんこのクッキー」です。 

冷蔵庫にあんこがあったので、クッキー生地に入れて焼いてみました。

和風のあんこに洋風のクッキー・・・微妙な取り合わせ・・・でも皆さん召し上がってくださいました。☕🍪

 

さて、おなかが満たされたところで、少し動きましょうか?!

 

 

それぞれ自分の思う

距離・速さをてくてく👟👟👟👟

 

人が動くと犬も動く

(^_-)-☆

 

 

僕たちも嬉しいな!

 

2頭が揃って走ってきました。

 

こんな秋晴れの空の下、思いっきり走れるって、この子たちはそれはそれは心地よいと思いますよ。

 

 

 

皆さん戻ってこられました。

 

太陽に1時間半ほど当たり、心地よい疲れが出たのでは?

それにしても、美しい空と山です。

感動しますよ、この風景は。また、外へ出て日光浴や外気欲を心がけたいと思います。

 

 残念なことは竹田城跡の一本松が、樹齢100年の老木になり、その一生を終えたこと。

朝来市を見守ってきた一本松に思いを偲ばせて、わおんでは9月中♪古城を歌いました。その一本松がドッグランからも見えます。

老木は一生を終えましたが、その子孫が生えてきているとのこと。

見守りたいですね。

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。