Nさん、HAPPY BIRTHDAY!

Nさーん、お誕生日おめでとうございまーす❤

強い北風の一日でしたが、今日はNさんのお誕生日を祝う会をしました。

誕生日にはお家でお祝い会もあったと思いますが、一番近いご利用日に皆でお祝いです。

 

 

 

Nさんはとても歌声が可愛く、高音がでます。

 

童謡、日本歌曲、歌謡曲、民謡、何でも来い!!の「わおんの歌手」です。

 

様々な曲の中で、いつも口ずさまれる曲が…

♪旅愁 なんです。

 

今日の午前中の音楽の一コマですが、

Nさんのお誕生を祝って、Nさんの好きな曲からスタートしました。

2番まで歌詞幕をしっかり見ながら歌ってらっしゃるところです。

 

 

枯れてしまった一本松の話題は頻繁にお伝えしながら・・・

 

♪古城 です。

 

最近はしっとりと歌う♪古城が多かったので今日は力強い♪古城にと思い、全員太鼓で揃えました。

その曲に使おうと思う太鼓を並べて、皆さんに好きな太鼓を選んでいただきます。

皆さん体力と相談、大きさと相談、隣の方と相談、様々な選び方ですが、わおんでは

「どれでもええわ~」「残ったのでええわ~」はダメにしています。

 

 

しっかり歌いながら楽器も演奏。。。

 

全員の太鼓がドン・ドンと揃い、お城のどっしり感を出しましたよ。

 

 

 

 

午後のレクリエーション

今日はパターゴルフです。

 

これ本格的なんですよ。

「ゴルフ命」の事務長が買いました(''_'')

 

わおんの皆さん、これかなり上手です~

 

 

Nさんも「こうですか?ああですか?こっちですか?」と始まるまでが長いですが、

ナイスショット!?です(^_-)-☆

 

 

そして3時のおやつの時間を使って、お誕生を祝う会をしました。

 

この一年の抱負を伺うと、「元気に!」だそうです。

 

 

♪Happy Birthday to You

 

皆で歌っているときも、テーブルを叩いて音楽表現です。

 

 

そして~~~~

 

バンザーイ!」です。

 

思わず皆さんもつられて

「バンザーイ」をしましたね。

 

 

 

 

絶好調のNさん、ノリノリです。

     

     ↓

ノリノリのNさんを、皆さんは拍手で祝福してくださいました。

 

  

今日のバースデイケーキは、

デコレーションパンプキンタルトです。

 

 

わおんの皆さんは最近ハーブも平気で召し上がられます。薬草ですから体にいいはず!!今日のはミントです。

  

 

 

 

 

「どれ、これ食べてみよ!

 おいしそうですで!!」

 

 

 

皆さんも「カボチャのきれいな色やね」とか

「カボチャの甘みがいいね」とか…

 

様々に感想を言いあいながら、すべて召し上がってくださいました。

 

お菓子班は「ホッ!」です

 

でも、Nさんは食べている途中で必ず・・・( ◠‿◠ ) 

 

「あんたも食べなれ!」と、、、

 

他の人にご自分のものを勧めてくださいます。

この写真もその場面です。

きっと若いころから沢山の人たちと食べ物を共有してこられたんだな…と感じます。

来年のお誕生日もお元気に迎えられることをお祈り申し上げます。

わおんもそのお手伝いをさせてくださいね。

 

そしてその歌声、永遠に~~~🎶

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    名無しの華 (金曜日, 10 11月 2017 21:07)

    Nさんおめでとうございます。幾つになっても、人から、褒めてもらう事、喜ばれる事、祝ってもらう事、自分を認めてもらう行動が嬉しいのですね。美味しいケーキを食べているのに、真剣な顔で、表情が硬いですね。食べることに集中!ですか?可愛いですね。

  • #2

    わおん (土曜日, 11 11月 2017 00:52)

    名無しの華さん、コメントありがとうございます。

    再びのコメントとてもうれしく存じます。
    仰るとおり、幾つになっても他人からお誕生を祝ってもらえることは、嬉しいですね。
    真剣な表情でおやつ中! 表情豊かなんです。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。