今年最後の紅葉を神鍋高原へ

 最近の朝夕の冷え込み、寒い~~⛄! 冬が来た~~~っと感じましたが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか?

 

今朝は霧が出て、きっといいお天気に🌞 そして気温も上がってくると聞いたので、今年最後の紅葉を楽しみにちょっと遠出をしました。

 

行き先は、神鍋高原の但馬ドームです。

皆さん「行ったことがないわ」とのこと。ウキウキ気分でお弁当を持って出かけました。

 

 

このお天気と青空です。

 

皆さんの足取りも軽く、

 

風を切って歩いてらっしゃいます。

 

 

Hさんはいつも荷物を助けてくださいますm(_ _)m

 

 

 

この子たちもルンルンの足取りですね。

 

 

こんなに広いお山、最高~~~🐾

 

さて、お弁当をどこで食べるかスタッフはあちこち探しました。

日光浴ができる 椅子がある 適当な広さ 景色がよい 風当たりが少ない ・・・

 

で、ここになりました!

 

 

グランドの観客席です。

 

ちょっとお尻が痛いので、

車いすのマットや大きなタオルなどを敷いて座りました。

 

とりあえず、お茶で喉を潤して、一息ついたところです。

 

 

お弁当をお配りしています。

 

お手拭き、お弁当、お箸、

色々配るものがあり、スタッフは大忙し~~

 

でもとっても気持ちがよいので、皆さんの笑顔が弾けました。

あれっ? 皆さん表情、硬いですよ~

でも、ごめんなさい、召し上がっているときに急にお声かけたから・・・

 

 

では、少し召し上がってからのお写真もお一人ずつ撮ってみました。

いろんな表情がありましたよ。全員、この大きなお弁当をほぼ完食!!🍱

きっときれいな空気とお日様と、それに周りの景色がお味を添えて・・・美味しかった!

 

 

皆さんの召し上がっている姿を後ろから❔  面白い写真です(;´∀`)

でもこんな景色を見ながらの🍱、そうできるものではないですよね。

 

 

晴天の下、本当に気持ちよく、背中にお日様が当たってホッカホカ~

 

昼食が終わっても、

おしゃべりやわんこ達の走り回る姿を見て笑ったり。

 

 

それでもやはり、トイレには行っとかないと!

 

第1陣、トイレ組。

「行ってらっしゃ~い」

 

 

第1陣が戻り・・・

 

こちら第2陣、トイレ組。

「行ってらっしゃ~い」

 

 

待機組はこんな風に楽しく。。。

気持ち良いので、お散歩も心が弾みました。皆さんの表情をご覧ください。

 

 

ここだ!っとわかる場所で記念写真を撮ろう!ということに。

そうです! 皆さんの後ろに控えているのは「但馬ドーム」です。

 

じゃあ、一度ドームの中を見に行こう~!

渡り廊下を進みながら、なんだか違う世界に行くみたい~ってちょっとドキドキ❤

 

ふと地面を見ると、高所恐怖症の方(約1名)は「うわ~~~(*_ _)」

でもこんなにきれいな色が見えました。

 

 

見下ろした庭の

どうだんつつじです。

 

もみじに負けず劣らず、きれいな色を残していました。

 

 

ドーム内のベンチで観戦気分です。

 

 

 

 

もちろん、ゲームにも興味を持たれましたが、この天井に皆が「へえ~高いね」と、驚きました。

 

 

 

 

ドーム内では、こんなゲームが行われていました。

 

グランドゴルフです。

 

Fさんは「私もやってたのよ~」って解説してくださいました。

 

 

 

この美しい但馬の秋に後ろ髪惹かれながら、神鍋高原を後にしました。

Iさんは車酔いが少し心配されていましたが、皆さんと車中で歌ったりおしゃべりをしたり、すっかり車に酔うかも…なんて忘れてらっしゃいました。 よかったです。ほっ!

 

こんないいお天気の日には、やはり外が気持ちよく、心身ともにリフレッシュできました。

晩秋・・・もうそこまで師走が来ています。

でも、わおんの皆さんには、まだまだいっぱい楽しんでいただこうと思っています。

年内、皆さんお楽しみに~~~✌

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    わおんのファン (火曜日, 28 11月 2017 20:15)

    いつもいつも、利用者さんの事を思って、考えて、少しでも力になれる事を、笑顔になれる事を、と、スタッフの皆さんの温かさを感じます。少人数だからこそ出来る事かもしれませんが、自分の仕事をこなしているのではなく、相手の事を思って仕事をされているのを感じます。どこの施設もそうであってほしいと願います。高齢者さんが増えている今日、安心して、楽しんで通える施設が増えることを希望します。スタッフの皆さんの笑顔も素晴らしいですよ!お体をお大切に!

  • #2

    わおん (火曜日, 28 11月 2017 23:31)

    わおんのファンさん、コメントありがとうございます。

    お久しぶりに拝見するお名前に、嬉しくなりました。
    いつも私たちへの温かいお言葉を頂戴し、明日へのモチベーションになります。
    ご利用者さんお一人ずつのことを、スタッフが様々に考えて取り組んでおります。
    本当に少しでもいい方向に!と小さなことでも頑張ってまいりました。
    でも最近その努力が報いられなかった出来事があり、スタッフ全員心を痛めておりました。わおんのファンさんのコメントに、スタッフは心癒されていると思います。
    わおんのテーマは「皆さんの笑顔のお手伝い」ですが、皆さんの笑顔が見れたときには私たちも笑顔になれます。
    初心に戻り、その気持ちにブレルことなく頑張っていこうと思います。これからも見守ってください。宜しくお願いいたします。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。