クリスマス×2日

 皆さん、楽しいクリスマスをお過ごしでしたか?

わおんでも2回のクリスマスを楽しみました。

 

その様子をアップします。

とは言っても、皆さんあまりクリスマスにはお馴染みが無いようで・・・

 

「クリスマスってどんな日でした?」とお尋ねすると(>_<)

 

・えら~い人が亡くなった日

 

・誰かの誕生日、観音さんやったかなあ~

 

・おひな祭り

 

・外国のお祭り

 

・神様の誕生日

 

・サンタクロースの日

こんな答えにも負けず、わおんでは・・・

 

♪聖夜/讃美歌の歌詞で歌う + トーンチャイムで和音奏

♪ジングルベル/トーンチャイムとミュージックベルでメロディー奏

♪いつくしみ深き/讃美歌の歌詞で歌う

♪トロイカ/ジングルベルで効果音を入れて歌う

♪赤鼻のトナカイ/ヴァイス君がトナカイに変身して登場~

 

こんなプログラムで音楽を楽しんでいただきました。

♪ジングルベルのメロディー奏は「うわ~キレイね」っと皆さん。

聞いていたスタッフも思わず拍手が出ました。とってもきれいにメロディーがつながりました~♪

これは1日目の

  クリスマスランチ

 

ちょっとウェスタンスタイルで「ハイカラやなあ~」

の感想。

 

サンドイッチ・ポテトサラダ・照り焼きチキン・ミルクの野菜スープ

 

サンドイッチはお箸で食べないでくださーい!手で食べてね❤

嬉しいことに、全員完食でした。

 

そして、午後のクリスマスレクです。

 

 

写真ではちょっと見ずらいですが、それぞれの入れ物の中にお手玉を投げ入れます。

 

得点が高い方が勝ち。

皆さんの奮闘ぶりをご覧ください。

高い得点を狙うと・・・場外へ外れるし、手堅く手前を狙っても得点を稼げない(-_-;)

だんだん白熱してきますが、ほかの方のナイスショットにも一緒に喜びます。

立って投げるも、座って投げるも、これも作戦の様でした。

皆さんにはクリスマスプレゼントを優勝・準優勝~~~全員にご用意させていただいていましたので、熱が入るわけです(笑)

 

優勝はこの方、Kさんでした。ダントツの1位!!

優勝の景品には冬用のふわふわのタオルだったんです。

Kさんは「これ柔らかいわ、気持ちええからマフラーにする」と頬にスリスリ・・・❤

 

ささやかなクリスマスプレゼントだったのですが、やはり「何やろう~?」とラッピングを明けるのは楽しみのご様子でした。

Iさんお二人、

 

靴下が当たりました。

 

 

お互い相手の色を比べて、「年相応の色が当たったね」と大笑い~❤

 

 

ゲームで体も心も動かしていただき、3時のおやつにはケーキ班がクリスマスケーキらしきものを作りました。

リスマス飾りの

ガトーショコラです。

 

周りの木のようなものは、ローズマリーを上下逆さに使って、モミの木に雪が積もっている・・・つもりです。

 

中央のヒイラギは本物を職員が提供です。

 

 

ケーキを召し上がって頂く前に、

♪聖夜 を歌い、今日の健康に感謝しました。

 

 

では、2日目はというと・・・

大きくは変わらないのですが、スタッフが変わると少し変化がありましたよ。

 

2日目の昼ごはん

 

こちらは和風テイストです。

 

でも「ささ身のフライ」がでました。

やはりチキンは欠かせませんね。

 

 

昼食後、ちょとお面白い「宝探し」を思いつきました。

この飾りの中で、食べられるオーナメントがあります。

 

キレイなアルミ箔の紙で包まれたチョコレート菓子です。

 

実は中央の白地に金の模様のまつぼっくりです。

人数分、この様なチョコレートをツリーの中に飾っています。

これを皆さんに「宝探し」のように、見つけて頂きました。

皆さんけっこう一生懸命に・・・

見つけた方は、ご自由に召し上がっていただきました。

見つけられない方は、ちょっと焦ります。

「もう無いのと違いますか?」との声。

「いえいえ、人数分しっかり確認して、飾ってあります」「あった!これや!」OK~

 

と、楽しんでいただきました。ちょっといたずらっぽい遊びでした(>_<)

 

 

そして午後のクリスマスレクは前日と同じく。

 

 

 

同じレクなのですが、少しターゲットの入れ物が違うことと、並べ方も変わっています。

 

クリスマスムードいっぱいですね~☆☆☆

 

この日もこんなクリスマスプレゼントをご用意していました。

 

優勝・準優勝 の方はラッピングも違います。

 

皆さんこれを目指して、

力が入ります(笑)

カメラを向けると皆さんこの笑顔です。

そしてサンタの帽子が良く似合ってらっしゃいますね。

 

 

 

今日の優勝~~~~!

 

Mさんは「恥ずかしいから写真はいいわ」

と言われたのですが、カメラを向けると

この笑顔でした。

 

 

おめでとうございます<(_ _)>

 

惜しくも優勝を逃したIさん。

 

「でも2等賞なんて、うれしいわ」と

満面の笑顔で、景品を受け取ってくださいました。

 

 

皆さん景品を手に、クリスマスフォトに収まりました。

やはり前列、笑顔がいいですね。前列右端は昨日の優勝者、Kさんです。

 

後列の方、「何か不服でも?」・・・仕方ないよ~~勝負だから(>_<)

この写真を撮る時、ブラウにもトナカイさんの角をつけようとしたら、怒り出しました。

さすがヴァイスはこういうこと慣れてます。可愛いトナカイになっています。

 

 

さあ、これからおやつの時間です。

ケーキは狭いレパートリーの中ですので、前日と同じ「クリスマス飾りのガトーショコラ」です。

 

同じくローズマリーでモミの木を作っています。

 

中央のお花は食べられません…

 

 

沢山の仲間とクリスマスケーキを食べると、

本当に楽しいでした。

 

そして、来年のクリスマスも皆さん元気でここにご一緒できるように・・・とお祈りしました。

 

今年のクリスマスはホワイトクリスマスにはなりませんでしたね。

わおんの皆さんには♪ホワイトクリスマス のピアノ演奏を聴いていただきました。

 

クリスマスを終え飾りをはずして、わおんのデイルームの出窓も雰囲気を変えました。

 

 

 

ご利用者さんからいただきました桜と万両です。

 

 

東北の桜だそうで、春一番に咲きだすのだそうです。

 

残念…ト音記号がひっくり返ってました…

ト音記号の中央にカットガラスがあり、太陽の光を集め七色に輝きます。

 

 

来年もどうぞ楽しいクリスマスが迎えられますように・・・

わおんの皆さんの健康と笑顔のお手伝いが出来ますように・・・アーメン

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    柴田万千子 (水曜日, 27 12月 2017 11:38)

    クリスマス会大変御喜びです。プレゼントまでいただきありがとうございました

  • #2

    わおん (水曜日, 27 12月 2017 15:50)

    柴田様、コメントありがとうございます。

    クリスマス会、喜んで頂けて嬉しいです。ほんの気持ちのプレゼントです(*_ _)
    いつもご機嫌でご参加いただけて、私たちも楽しくなります。
    来年も万千子さまの歌声とユーモアの溢れた一言を、楽しみにしています。
    良いお正月をお迎えください。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。