◎曜日の忘年会!

 今年最後の◎曜日のデイ、「一年お疲れさま~!」とお昼ごはんを忘年会にしました。

 

そのメニューは「お好み焼きパーティー」です。

関西人の大好きな粉モンで、嫌いな人はいないよね?!っと始まりました。

 

先ず、材料を切ったり揃えたり、やっぱりちょっとお米もほしいかなあ・・・とおにぎりを作ったり、喉詰まったら困るねとお味噌汁も作りました。

 

スタッフがてんやわんやしているのを見かねて・・・涙・・・

 

Hさんが

「手伝いましょか?」

 

おにぎりを一気に握ってくださいました。

<(_ _)>

 

さすが主婦は手早いですし要領が抜群。

 

お釜の中で作る個数にご飯を分ける。

塩と手水を横に置き、リズムよく握る。

 

余裕の笑顔が出るわけですう~~~❤

お好み焼きはテーブルの上で、ホットプレート2枚で同時に焼きました。

大きなものを焼いて四等分すると、一気に8人分ができます。

 

お好み焼きにはビールが・・・それはダメ~(--〆)

でも炭酸飲料を少しずつ。

 

 

お好み焼き「わおん」

 

今日のおすすめ

・いか 豚 岩津ねぎやっぷりのお好み焼き

このお好み焼きは大阪風ではなく、広島風に焼いています。

大阪風はグザイを全部混ぜてから焼きますが、広島風は材料を一つずつ重ねていきます。

 

材料;だし汁 小麦粉 卵 山芋 キャベツ 岩津ねぎ 竹輪 イカ 豚肉 天かす

   おぼろ昆布 青のり カツオ お好み焼きソース

目の前で焼きながら、アツアツをお皿に。

おにぎりとお味噌汁も一緒に召し上がっていただき、皆さんおかわり~各2枚ずつ。

 

大きな1枚を焼いているので、ひっくり返すのが難しく・・・

でもみなさんが「せーの!」って掛け声を入れて下さり、それに合わせて上手くひっくり返せたら拍手が起こります。

 

皆でワイワイと言いながらお好み焼きを食べる…

 

1人暮らしをされている方は、ご自宅ではこんな雰囲気は無いかもしれません。

 

楽しんでいただければ…

 

そして、今年を振り返り「どんな年でしたか?」とお尋ねすると、「大きな病気をせすに一年が終わるので、まあまあええ年やった」と。

ある方は「わおんに来るようになって、楽しいことが増えた」とのお言葉もあり、嬉しいスタッフでした。

 

来年も皆さんにとり、いい一年になりますように・・・

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。