2017年最終日の乾杯

 2017年の「わおん」も最終日を迎えました。

今年一年、皆さまにお世話になり、お礼申し上げます。

 

今年最後の「わおん」、お昼ごはんに皆で「今年の健康に乾杯」をしました。

ビールで乾杯!といきたいところですが、今日はジュースで乾杯です。

男性方は昔は職場でこんなポーズが出たのでしょうね、グラスを高々と「カンパーイ!」

 

 

女性たちも楽しく女子会みたいに「かんぱーい!」

一気にジュースを飲み乾し、「美味しいわ~」っと笑顔です。

 

 

今日は少しパーティーっぽいメニューにしてみました。皆さん召し上がって下さるかな…

 

今日の献立

・チキンのハーブ焼き

  (ローズマリー)

・チンゲン菜と豚肉の

  ミルクスープ

・ゆで卵のグリーンサラダ

・キウイとブルーベリーの

  ヨーグルト

・ごはん  ・ジュース

 

KさんとOさん

 

気持ちの良い食べっぷりで、完食してくださいました。

 

最近とってもお洒落なこのお二人~

今日もダンディーです

 

 MさんとHさん

 

 このお二人はいつもとても丁寧に

 召し上がってくださいます。

  時間をかけて完食してくださいました

 

 渋い素敵なジャケットとセーターですね。

 

Sさん、わおんの最高齢94歳!!

 

このメニューを「美味しいよ!」っと

ペロリっと完食です。

 

娘さんからのX‘masプレゼントのカーディガンが素敵です。

 

 IさんとSさん

 

 女性らしくゆっくりと召し上がって

 下さり、なんとこのお二人も完食。

 

 上品な色合いのお召し物がお似合いですね。

 

Iさん

 

楽しい話題とともにお食事も進み、

やはり残さず召し上がって下さいました。

 

健康も回復され、スポーティーな装いが素敵!

 

 Wさん

 

 とても食欲旺盛で、しっかり食べきって

 くださいました。

 

 いつもパープル系の優しい色合いのお洋服❤

「わおん」今年最後の昼食、乾杯から始まって皆さん残さず召し上がって下さり、捨てたのはローズマリーのたくさんの葉っぱだけでした(^O^)~❤  ありがとうございます。

 

1人暮らしの方もわおんには数名おられ、「食事は大勢ですると楽しく美味しいね」と言われます。これからも楽しい食事の時間を過ごして頂けるように、心がけていこうと思っております。

 

来年のお昼ごはんも、どうぞお楽しみに~~~❤❤❤

 

お腹も落ち着いてきた午後のひと時、こんなレクリエーションが登場しました。

 

窓のように空いているところには、

ビニール袋が張り付けてあり、そこに

カラーボールを投げ入れます。

 

窓の下にそれぞれ特典が書いてあり、高い得点を狙いますが・・・

 

 

それが入りそうで入らない(>_<)

入りだしたら続いて入る(*^^)v

 

 

 

 

こんな風にカラーボールが入っていくとOK!

 

窓の一番下、右端に

青いボールが吸い込まれるように・・・

 

 

ではこの方から。

Hさん「やってみなわからんことや」  じゃあHさんから・・・

Hさん、ご覧のとおりの笑顔です。 っていうことは上手く入ったのですね!!

 

 

 

 

Iさん

 

向上心のしっかりある方で、少し使いにくい右手をいつもリハビリになるからと、動かされます。

 

 

Oさん

女性の声援が飛ぶと、一気にやる気が出ま~す、そして得点UP~~(^O^)(笑)

 

Iさん

今日は座って挑戦です。

その日のご自分のコンディションをよく感じられ、安全第一でいきましょう~

 

 Sさん 

 食事の写真でもご紹介しましたが、

 わおんの最高齢ですが、まだまだ負けら

 れません!!

 

Mさん

今日は立って投球中。

投球に一喜一憂は禁物ですよ。

頑張って~~(*^^)v

Kさんもこのポーズ。上手くいきましたか!! オレンジ色のシャツがお洒落です。

 

わおんの午後のレクリエーション、ほとんどがスタッフの手作りです。

皆さんにも制作を手伝って頂きアイデアーも頂きながら、試行錯誤で頑張ってます。

レク中の笑い声や声援を聴いていると、皆さん楽しんでくださっているのだなあ・・・と

ケーキ班はキッチンから眺めています。

来年はどんなゲームが登場するのでしょうね? どうぞお楽しみに!!

 

最後に最近のわおんのわんこ達の事を。

 

先日の雪でもとっても嬉しそうに2頭が遊んでしました。

その微笑ましい姿に、母はとても我が子たちが愛おしく、素敵な時間が流れました。

 

 

生野高原の山の家

 

適度な積雪で、粉雪を蹴って遊んでいます。

 

 

雪上運動会です。

 

1枚のディスクを追いかけて、最後には取やっこ。

この雪が残っている頃、オーストラリアにいるワンズのお兄ちゃんが帰ってきました。

~~❤フィアンセも一緒でした❤~~ WELCOME to JAPAN

 

 

 

家の中でも引張やっこしよ~~って。

 

 

2頭が必死で引っ張るのでママでは負けてしまいますが、さすが男の子!

 

片手で遊んでやってます。

 

が・・・

 

ブラウ、そこ引っ張ってもあんまり意味ないやん(>_<)

 

少し残っていた庭の雪で、こんなに二人に遊んでもらい、生き生きしたお顔で走り回っていました。やはり若い子の遊び方って、ワンズにはたまらなく面白いみたいですね(>_<)

2人が日本にいる間にもう1回雪が降ればいいのにね!雪合戦、楽しかったね。

  

 ♪**********わおん*********今年最後のご挨拶

 

皆さんはどのような年末をお過ごしでしょうか?

女性方は大掃除、お節料理、ご挨拶回り・・・と大忙しの事でしょう。

 

「わおん」は今年も皆さんに支えていただきながら、事故なく今年最後の営業日を終えました。

ご利用者さんとそのご家族の事を、スタッフは一生懸命に考え、熱い思いで取り組んでまいりました。

来年もその心を変える事なく、皆さんの健康と笑顔の一助になりたいと思っております。

至らないところもまだまだあると存じますが、私たちも学び研鑽を積んでまいりますので、お気づきのことは何なりとお話しください。

 

今年もお世話になり、ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

そして・・・

どうぞご家族おそろいで、楽しいお正月をお迎えください。

 

新春は1月4日(木)から営業いたします。

ご利用者さんたちの明るい笑顔にお目にかかれることを、楽しみに致しております。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    もろみ (月曜日, 01 1月 2018 00:14)

    今年も終わりを告げようとしています、わおんさんのお蔭で、この一年元気で明るい日々を送ることができたように思います。日々の生活が、穏やかに過ぎてゆくことが、
    何よりうれしく思います。スタッフの皆さまのお蔭だと感謝しております。来年も、
    色々教えて頂きながら、笑顔の多い日々が送れますようにと、頼りにしております。
    よろしくお願いいたします。どうぞ良い新年をお迎えください。有難うございました。

  • #2

    わおん (月曜日, 01 1月 2018 18:41)

    もろみさん、コメントありがとうございました。

    皆さまお揃いで、いいお正月をお迎えのことと存じます。
    昨年は様々な場面で、 大活躍してくださったもろちゃんパパ!
    今年も宜しくお願いします。
    今年も皆さんと真正面に向き合って行こうと思っています。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。