平成30年 わおん初日

 さあ、「わおん」も新しい平成30年が始まりました。

ご利用者さんたちは笑顔で来所されました。

 

この日のお昼ごはんはお正月スペシャルでしたよ!!

 

・焼き鮭のちらし寿司

・お煮しめ(高野豆腐/しいたけ/蓮根/人参)

・伊達巻  ・黒豆  ・小松菜のお浸し

・鯖の西京漬け照り焼き

・結び蒲鉾と卵豆腐の吸い物

ちなみに、次の日もお正月特別料理でした。

 

・炊き込みご飯

・皿盛り(黒豆/千種焼き/八幡巻/飾り蒲鉾)

・大根の鶏そぼろ

・小松菜の辛し和え

・厚揚げとえのきのお味噌汁

両日とも黒豆が大好評で、藤原調理員は自宅とわおんのキッチンでコトコトと煮ていました。そして一日目の伊達巻は甘さを抑え、少し歯ごたえのある触感に仕上げてあり、「買った伊達巻より美味しいわ」とのお言葉、スタッフ一同嬉しかったです。

 

そしてお正月らしいテーブルゲームは・・・「すごろく」をしました。

 

手作りの可愛い「すごろく」です。

 

罰ゲームもあり、楽しいです。

 

皆さん白熱したゲームになり、大笑いです。

これは・・・

 

「隣の方の肩を20回たたく」というマスに止まり・・・

 

HさんがNさんの肩たたき中。

でも肩たたきって平手ですかあ?

 

こんな事でも皆さん一生懸命に取り組まれ、「ゴール」すると嬉しいもので、こんな表情に。上位4席!!

 

 

そしてこの後、お正月らしくおやつの時間を迎えました。

お抹茶を「茶箱」のお道具を使って、点てていただきました。

 

 

Aさんです。

 

茶道のお稽古をご自宅の茶室で。ところが膝に痛みが走り、正座が辛くなり・・・ 

 

お点前をお願いすると快くお引き受けくださいました。

 

優雅な手の動きと、合理的に次々と進めていかれる様子に、息をのむ思いで見つめました。

 

勿論正式にお釜がかかっているのではなく、ポットのお湯から注ぎ、略式です。

 

お茶碗の中には美しい緑色のお茶が、細かな泡と膨らみで、心もまーるく。。。

 

茶筅の細かな動きに引き付けられます。

 

次々と手際よく、全員の方にお抹茶を点てて下さり、

「どうぞ」とお出しくださっています。

 

 

男性方もお茶を味わい薫りを楽しみ、丁寧に頂かれました。

 

皆さんでお抹茶を頂いていると、ヴァイス君もやってきて、「ぼくも・・・」

少し緊張された方もありましたが、頂き方なんて気にせず、お茶を楽しんでいただきました。今日のお菓子は「最中」でした。

 

新春にふさわしい取り組みが出来たなと感じておりますが、ご利用者さんたちはどのようにお感じになったでしょうか?

今年も様々に取り組んでまいります。

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。