HAPPY BIRTHDAYが続きます

 この寒波は強烈ですね・・・あちらこちら水分は皆凍っているような・・・

皆さん風邪やインフルエンザにくれぐれもご注意ください。手洗い、うがい、食事、睡眠が大切と伺います。

 

そんな寒い寒い日に、わおんでは「Wさんのお誕生を祝う会」をしました。

お誕生日 おめでとう ございます

 

御年、80歳を超えてらっしゃるのですが、Wさんの肌の美しさは私たちの憧れです。

 

そして、時々見せて下さる笑顔は本当に幸せそうで、ご家族の愛情たっぷりの生活を送ってらっしゃいます。

わおんのスタッフは「Wさんみたいなおばあちゃんになりたい…」と思っています。

 

 

 

音楽全般にとてもお好きなご様子です。

 

 

特に童謡は得意分野

で、♪証城寺の狸囃子 はごきげんの1っ曲です。

上の写真は♪草津節 を全員鳴子でリズムを取りながら歌っています。

皆さんは♪草津節 と聞くとメロディー浮かんできますか? 歌えますか?

  ♪~ 草津 よいとこ 一度はおいで ドッコイショ~♪

 

 

 

 

 

午後のひと時、

トランプ中です。

 

 

とっても勝負運のあるかたで、

「Wさん、1等賞、

おめでとう~」とよく聞こえてきます。

 

 

いつものように♪HAPPY BIRTHDAY to YOU でお祝い会の始まりです。

 

 

 

皆さんの温かい拍手に、「うんうんうん」と、ありがとうの表現です。

 

 

 

Wさん、楽しい一年に

なりますように・・・

 

そして、ご主人と仲良くね❤

 

甘いお菓子が大好きなWさんに・・・

 

ブラウニーの間に生クリームを挟んで、

フルーツを飾りました。

 

幾つになってもWさんのように可愛い女性でいたいものです。

そんな雰囲気を…のつもりです(>_<)

音楽療法に参加されていると、体でリズムを取り、楽しそうな表現をされます。

楽器を手渡すと、リズムに合わせ、皆さんに合わせて演奏され、好みの曲になると参加意欲は高まり、セラピストにアピールされることもああります。

 

Wさんにとり、心の中で歌を懐かしく感じていただければと思っています。

これからも皆さんとともに音楽の輪に入り、「わおん」=輪音・和音であってほしいと願っています。

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。