IさんのHAPPY BIRTHDAY

 「わおん」の1月は、本当におめでたい事続きで、私たちの気持ちもウキウキです。

 

Iさんのお誕生日をお祝いさせていただきました。

とっても穏やかな生活を送られており、表情にお姿に、幸せが溢れているような・・・

  お誕生日 おめでとう ございます

いつも素敵なお召し物で、コーディネイトもおしゃれですね。

ネックレスやブローチも娘さんと相談しながら、楽しまれています。ステキ~❤

 

そしてご趣味の絵を描くことは、わおんでも皆さんの注目です。

ご自分で描かれた絵を見せて下さるのですが、今年の戌年の色紙の絵は温かかったです。

そんなIさん、音楽も大好きです。この日の音楽の様子・・・

 

トーンチャイムとミュージックヘ゛ルを使って、

♪二つの音 という曲を演奏中です。

 

セラピストの歌いかけで自分がいつ鳴らすのか、歌詞に集中しないといけません。

皆さん耳をダンボにして頑張ってくださっています。

Iさんは楽器を並べて、自由に選択していただくような場面でも、「私これしたいわ!」と変わった楽器を選ばれます。

「だって、家にないからね…」っと言われ、好奇心旺盛です。素晴らしいと思います。

女性の年齢はふせますが、大正生まれの大和撫子です。

 

これは「バランスタワー」と名付けておりますが、円柱の柱を3階建てに何本も並べて、その円柱を建物が崩れないように抜いていく・・・

 

集中力と判断力と冒険心と…

 

そんなゲームに慎重に挑戦されていますよ(^_-)-☆

 

そして午後の動きのあるレクリエーションでは、「雪合戦」でした。

と言っても、本当に雪玉を投げる訳にはいきませんから、雪だるまを紙で作りそれに雪玉に見立てた白い紙のボールを投げます。⛄をいくつ倒せるか?!

 

この雪だるまを倒します。

 

皆さん「当てるのがかわいそう・・・」

スタッフ「でもね、ゲームだからね!!」

 

 

 

実はこの雪だるまの顔は、Iさんに助けていただきました。

 

可愛いでしょう~❤⛄❤

 

ふふふ~髪の毛だってあるんだから~~

 

それでは、「雪合戦」開始~~~

お詫び;最近カメラが変わりまして、スタッフは慣れなくてうまく撮れなかった方の方が多いのです。

ごめんなさい、皆さんのナイススローを撮りたかったのですが・・・(^_-)-☆

 

 

そして、3時のおやつの時間を利用して、「お誕生を祝う会」をしました。

「わおん」恒例の歌からです ♪~~happy birthday to you~~♪

皆さんからの「おめでとう~」の祝福の声に笑顔で応えてくださっています。

これからの1年を「まず、健康でいること」と言われました。

そして、「皆さんも健康で過ごされることをお祈りしています」と嬉しいお言葉です。

 

皆でケーキを召し上がっていただいたのですが、皆さん「おいしいわ」と楽しんでくださいました。

娘さんがこの日に焼かれたスイートポテトをご持参いただいていて、それをスポンジケーキの中に埋め込みました。

そして可愛くカラフルにハーブとすみれで飾っています。

Iさんは「わおん」では2番目の年長者さんです。

益々パワフルに墨絵や絵画のお稽古に励まれています。

本当にその生き方にエネルギーを感じますし、気力・体力、素晴らしいと思います。

Iさんの今の生活が続きますことをお祈り申し上げるとともに、私たちもIさんの笑顔と健康の一助になれるように、頑張っていきます。

 

 

Iさんはこんなお土産も持ってきてくださってのですよ。

 

これは西宮のえべっさんへ娘さんと行かれ、「わおん」にも福がありますように…と「えべっさんのお酒」をお土産に戴きました。

 

今年の西宮神社の福男一等賞は高校生でしたね。

「十日恵比寿」なかなか行けないですよね、まして西宮ですから。。。

このお酒は飲みほしたいところですが、そうはいきません。

数日皆さんに見て拝んで頂き、お昼ご飯のお料理に使わせていただこうと思っています。

そうすれば皆さんに福をお分けできるのでは・・・と思ってます!!

 

 

ありがたいことに・・・「わおん」にはきっと今年も福が舞い込むはずです。

別の日にこちらもMさんご夫妻から「皆さんで召し上がってください」と頂戴しました。

 

可愛いえべっさんが沢山並びました。

 

なんだか幸せ~なお顔に、「わおん」の皆さんもほっこりしました。

 

 

こちらも西宮恵比寿にお参りされ、お土産に戴きました。

ありがとうございましたm(_ _)m

ご利用者さんのご家族様が、「わおん」のお仲間の幸福を祈ってくださること、私は本当にうれしく思っています。

お土産を喜んで感謝しつつ、頂戴いたしました。

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。