節分の日によせて

 長い間ブログをアップせず、その間もご訪問くださっていた方に申し訳ございません。

 

様々に皆様にお届けしたいことはあったのですが、取りあえず今日は「節分」をアップします。徐々に振り返っていこうと思います。

今年の節分は寒かったですね。

そんな節分を前に、音楽療法ではこの時期のみ限定で登場する曲!

 

♪鬼は外音頭 (誰もご存じない…それもそのはず、私が作りました)

♪鬼は外音頭♪

ラララララララララ ××

ラララララララララ ××

鬼はー外!  福はー内!

赤鬼恐くない! ××

青鬼恐くない! ××

鬼さんこちら 手の鳴る方へ

鬼さんこちら 手の鳴る方へ

 

ラララララララララ ××

今年の春が来るー ××

みんなの春が来る ××

 

こんな歌詞で作ったのですが、子供のころに叫んだ鬼退治の言葉や鬼ごっこの歌も入れ、節分の次の日に立春を「今年の春」としました。

「×」マークで太鼓を叩きます。全員太鼓なので、迫力あります!!♪

 

わおんの皆さんは去年から1年ぶりなので、すっかり忘れてらっしゃいます。

だから歌詞幕を一生懸命に見て歌い、太鼓を入れる所を間違えないように集中されます。

 

大きな声で歌い、楽器演奏が慣れない曲で入れる・・・いい集中された表情です。

 

 

「節分」2月3日のお昼ごはんです。

藤原調理員の心つくしの昼食です。わおんの皆さんの健康を願って・・・

🍴恵方巻  🍴イワシの生姜煮  🍴カボチャの煮物  🍴白菜の白和え  

🍴豆腐となめこの味噌汁

昔は恵方巻まんて無かったよね~っと、話題は持ち切りですが、昨今この季節は大人気になっていますね。実はこのブームは海苔やさんが仕掛け人だったそうですよ。

 

 

午後のレクリエーションの「鬼遊び」をご紹介します。

可愛い「わおん鬼」です💕

 

👹鬼倒しボーリング👹

大きなゴムのボールを転がしたりぶつけたりして、鬼を倒して得点を競います。

投げる前に「意気込み」を一言。

「さあー、全部倒すよ~」もあれば「できるやろうか?」なんてことも・・・(^_-)-☆

 

 

この日は男性お一人。

 

力強く投げてくださいました。

 

・・・あれっ!?

ちょっと方向が(笑)

ふふふ~

Hさんの背中がお気持ちを物語っています。

 

 

ゲームとゲームの間、2時ごろにお茶だけの時間を作っています。

水分補給の時間です。

冬の間は、ジンジャーティーか梅昆布茶、ゆず茶などをお出ししています。

そんな時、ヴァイスが皆さんの近くにこんな風に寄ってきます。

皆さんのお茶タイムに参加していますね💕🐾

皆さんに見つめられて、幸せな気分のヴァイス君です。

 

Nさん「暖かいお茶、美味しいわ~」

 

Hさん「この酸味がいいですね」

 

ヴァイス「ママ、僕にもお茶下さい」

 

Mさん「おばちゃんのをあげよか?」

 

 

 

さあ、気持ちを切り替えて、戦闘モードにスイッチしてください。

もう一つ、「鬼退治ゲーム」をご紹介しましょう👹

この可愛い?!鬼の口のめがけてお手玉を投げます。

ストライク!は口の中にお手玉が吸い込まれていきます。いくつ入るかな?

 

先ず勇ましく鬼退治に登場は、男性陣から。

鬼退治に役立ちそうな投球もあれば、・・・優しすぎる玉もあり・・・

 

男に任せとけないわ! と女性たち。

狙いを定める方、投げ方を工夫される方、男性顔負けの投球でした(笑)

 

 

数日前にはこんな鬼遊びも登場していました。

 

「鬼当てゲーム」 様々な鬼の口にお手玉を投げ入れます。

狭い鬼の口や窓は高得点、」広いところは普通の点数、どこを狙うかは人それぞれです。

このゲームにはワンズも参加していました。・・・と言っても応援ですが・・・

それがブラウの行動が面白くて、はじめは笑って眺めていたのです。

 

Hさんです

 

ブラウ「あっちへ玉を投げてる…」

 

 

ブラウ「おじちゃん、僕に投げてください

いつもみたいに、ボールキャッチしよ!」

 

ブラウ「投げたボールが落ちてこない…

ちょっと俺があっち見てくるから」

 

ヴァイス「何て何て?ボールがどうしたって?別にええやん!」

この後、とうとうブラウはお手玉をキャッチしようとしたので、止む無く「ハウス!」

ヴァイスはボールを取りに行く気持ちは無いので、皆さんの周りをうろうろ・・・

 

0さんとお話ししてました。

 

Oさん「この子、賢いで!」

ヴァイス「ハイ! 僕賢いです!!」

では、皆さんの奮闘ぶりをご覧ください。

ギャラリーの応援風景もご覧くださいね。

 

「節分」も過ぎ、♪早春賦 が歌える季節になりました。

でもまだまだ雪☃の心配が続きますね。

朝来市では昨年の方が雪が多かったですが、日本全国的に雪の被害が出ています。

皆さん、十分お気を付け下さいね。

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。