寒い冬、温かい食事とおやつ

 立春は過ぎましたが、まだまだ寒い日々ですね。

皆さん体調を崩してらっしゃいませんか?インフルエンザの流行もまだ収まらないようですね。手洗い、うがい、栄養、睡眠…お気を付けください。

 

嬉しいことに、「わおん」から今年は一人もインフルエンザにかかったご利用者さんはいらっしゃいません。ご家族やご本人の健康への意識が高い証拠ですね!!

 

 

そんな寒い日にはやはり温かい食事が嬉しいものです。

わおんのお昼ごはんの様子をご覧ください。

 

 

🍴エビと青梗菜の炒め物

 

🍴豚肉じゃが

 

🍴ごぼうとハムのごまマヨサラダ

🍴すいとん汁

 

🍴白米

 

特にご紹介したいのが、このすいとん汁

 

ご年配の方が「このおつゆは何ですか?」と尋ねられるほど、珍しい一品です。

 

すいとんが口当たり良くツルっと・・・

岩津ネギがトロリ~っと・・・

人参・椎茸・大根の甘みもあり、とっても美味しかったですよ。

昼食の時には、二つのテーブルに分かれて召し上がっていただいています。

 

 

 

皆さんしっかり噛んで、味わって、感想を言いあい、

「美味しかったね~」っと笑顔になります。

 

「お腹一杯~」っとのお声も聞こえてきます。

午前中に1時間半以上の音楽療法を行っていますので、嚥下や咀嚼の準備はバッチリです

 

藤原調理員は皆さんの健康を考え、この野菜の高値の時期にも工夫して野菜を沢山使っています。また恵まれたことに、ご利用者さんのご家族やご本人が作られた野菜を戴きますので、本当に嬉しいです。

「今日のおネギは〇〇さん家のおネギでーす」と紹介すると、「〇〇さん、ありがとう」とお礼の言葉が飛び交います。

そんな風景も私はとても嬉しいひと時なんです。

 

 

そしてバレンタイン💕が近いある日のおやつは、やはりチョコっと~~作りました(笑)

 

 

アーモンドとクルミとレーズンのブラウニーです。

 

 

ハッピー バレンタイン

💛 💕 💛 💕 💛

「甘過ぎず、いいお味ですね」ってお褒め下さり、ほっとしました。

 

男性方は「バレンタイン?あんまり期待してないですが・・・」と言いつつも、きっと!

「わおん」からの溢れんばかりの愛を、受け取ってくださいね!!

この日の男性、HさんとNさん「うわ~~照れるなあ」って💛💛

 

 

その数日後の昼食も!

 

🍴豚ともやしの春巻き

🍴大根とがんもの炊き合わせ

🍴ほうれん草とシラスの胡麻和え

🍴じゃが芋とキャベツのみそ汁

🍴白米

皆さんに「春巻き」がっとても人気ありました。

ある女性のご利用者さん・・・「今晩に作ってみようかしら…」とのこと。

「うんうん、ご主人様と仲良くお台所してね~」

 

「わおん」最高齢のSさんもいつも完食です。

 

Hさんは絶対好き嫌いをおっしゃいません。

「感謝していただきます」と思いやりのある言葉を下さいます。

この日のおやつもご紹介しておきます。

皆さんに味も見た目も楽しんでいただこうと思い、ブルーベリーを使いました。

 

 

ブルーベリーの

  マフィン

 

焼き上がりは何だかあまり可愛くなかったので・・・

 

半分にカットしました。

ミントも添えて💖

ご利用者さんには「甘酸っぱくて美味しいです」と言っていただき、甘いものがあまり好きでない事務長も食べていました。

以前にHさん家から頂いた生のブルーベリーで作ったことがあったのですが、今日は冷凍を使いました。

 

お食事やおやつTIME⏰も、皆さんの楽しみの一つです。

そのたびに様々な会話が生まれ、様々な表情が見られます。

体の栄養のみならず、心の栄養にもなってほしいと願っております。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    もろみ (日曜日, 18 2月 2018 19:41)

    思いやりのあるメニューに添えて、愛情たっぷりの隠し味が、笑顔や、冗句が飛び出す要因になっているのですね。美味しいものを口にしているときは幸せです。判ります。
    一寸した事でも、気持ちが伝われば、笑顔が返ってきます。そんな時はとっても嬉しいですね。何時も心がけているつもりですが、つもり・・・で、終わってしまっているのかもしれないと、反省!です。ありがとうございます。

  • #2

    わおん (日曜日, 18 2月 2018 22:50)

    もろみさん、コメントありがとうございます。

    藤原調理員の愛情あふれるお食事、職員も楽しみにしているんです。
    本当に美味しいものがあると、笑顔になりますね!お顔も心も笑顔が一番!!
    もろちゃん家の食卓も愛情たっぷり❤と想像しています(^_^)/

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。