弥生の月のお誕生

 誰もが「このまま春を~」と願った先週に比べ、ここ数日の寒さ・・・

小鳥殺し、寒の戻り 様々な言葉で昔の人は、3月の気候を表わしたのですね。

 

その弥生の月に、女の子ぴったりのお誕生日です。

Mさん、お誕生日 おめでとうございます

3時のおやつの時間を使って、お祝いしました。

 

この日一日を振り返ると・・・

午前中の音楽療法。  ~♪Mさんはコーラスを長年楽しんでこられた方♪~

 

♪嬉しい雛祭り

 

歌詞の中から「雛飾り」の言葉を探しています。

 

ぼんぼり 五人囃子 桃

お内裏様 お雛様    官女 白酒 右大臣

金の屏風 等がでました。

 

 

 

音楽療法の間、笑顔もあれば

このように真剣に考える表情も。

 

お雛飾りの言葉探し、意外と皆さん難しい…見落としてしまう

 

沢山の文字(歌詞幕)から、必要な言葉だけをピックアップ…

 

脳がフル回転中~~~

 

そしてこの曲では・・・

 

 

♪春よ来い

 

はーるよこい ××

はーやくこい ××

歩き始めたみいちゃんが××

赤い鼻緒のじょじょ履いて×

おんもへ出たいと待っている

××

 

×で上手く手拍子を入れる…

 

誰もが歌える曲では、少し

歌いにくくしたり、歌詞とともにリズムを楽しんだり…

 

×」で手拍子を入れるだけで少し歌いにくく…これも脳の活性化!

 

手拍子を入れることを忘れないで…短期記憶!!

 

 

こちらは様々な楽器をそれぞれに担当し・・・

♪どこかで春が

 

楽器は左端から

ウインドチャイム

春が生まれる音

 

レインスティック

水が流れ出す

 

バードコール×2

雲雀が鳴いている

 

チューブ×5

芽の出る音がする

 

 

自分の担当の言葉が来たら、音を入れるのですが、ついうっかり忘れた~なんて…

そしてキレイな音に耳を澄ましたり、不思議な面白い音に笑ったり、聴覚を刺激します。

 

左;Mさん

「変わった楽器」

 

中央;Mさん

「音楽大好き」

 

右;Sさん

「準備OKよ!」

 

 

十人十色・・・

それぞれに素敵な表情ですね

午前中の音楽療法では、音楽を楽しむことは勿論ですが、脳と心と体をしっかり動かしていただいています。 特に最近は「考える」「想像する」時間を心がけて作っています。

 

 

そして昼食を挟み、午後のレクリエーション。

やはり今日は「お雛様」登場です。

 

シンプルに、高得点を狙って、お手玉をバスケットに投げ入れます。

 

得点カードも女性スタッフならではの心配りが可愛い

男性、ごめんなさい・・・やっぱりお雛祭りに似合うのは女性ですね!

素敵な笑顔が嬉しかったスタッフ一同~

 

こちらも仲良く並んでます。

 

「お雛様」という言葉にやはり女性は笑顔になります。

 

 

3時のおやつ。HAPPY BIRTHDAY PARTY~

拍手とともに恒例  ♪~Happy birthday to you~♪ を歌います。

わおんの皆さん、全員が心からお祝いの拍手です。

 

 

そして皆さんにこの一年の抱負を伺っています。

Mさんの抱負は・・・

 

先ずは元気でいること。

 

次に笑顔を絶やさないこと。

 

皆さんと仲良くすること。

 

 

きっぱり言い切ってくださいました。嬉しいですね~

 

そしておまけの一枚! With わおんのわんこ も一緒に。

このお祝いの会をとても喜んでくださり、「こんなに沢山の方に祝ってもらえるなんて、本当に嬉しいです」とうっすら涙も・・・

 

 

 

 

 今日は春らしく、いっぱい苺とミントを使ってデコレーションしました。

 

Mさんの華やかな雰囲気を想いながら…

 

皆さんが楽しくケーキをお召し上がり中・・・

こんなシーンがありました。スタッフは嬉しくって愛おしくって、思わず「パチリ!」

 

Mさん、これからもその素敵な笑顔を見せてくださいね。

心よりお誕生日をお祝い申し上げます。

 

そしてわおんには美声の持ち主がたくさん増えています。

コーラス大好き、歌がご飯より好き!なSさんにも、ずーっとお元気で歌ってほしい!!

最近の復活、何より嬉しい雛祭り~です。

 

わおんの建物に素敵な歌声がいつまでも響きますように~~♪♪♪

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。