ワンズと遊ぼう!

 再び「寒の戻り」「小鳥殺し」がやってきました。

ここ数日の寒さは、桜もびっくりしていることでしょう。

 

そんな寒い日、部屋でワンズと遊びました。

皆さんもワンズの俊敏さや予測能力に驚き!!「へえ~賢いねえ!」って。

なぜかと言うと、誰かの投げたボールの行き先を推測し、うまく取るからです。

 

ルールは簡単です。

 

皆で円陣に座りボールを投げあいます。

ヴァイスのお気に入りのボールなので、取りに来ます。

 

飛び上がってボールを取られないように、高く山ボールを投げて、他の人にパスすることがコツです。

 

 

Sさん、これは・・・

「いくわよ!」と掛け声は良かったのですが・・・

 

やはり、ヴァイスにキャッチされてしまいました(;´Д`)

 

 

Kさん、「行きますよ~」の

合図で、Kさんアイコンタクトを受けてくださいました。

 

ヴァイスはまだ気づいていません。

 

Nさん、うまくキャッチされましたが、ここからが長い…

 

「これどうしよ、どこに投げよ…あんた行くよ、そこまで届くかな?こっちの方が近いかな?」

 

そうするとヴァイスが「僕のでち!」と取りに来ます。

 

 

Kさん、コントロールつけて

「それ!」っと投げましたが、相手の方まで届かず、ヴァイスの勝ち~~

 

「おじちゃん、早く投げてください」とヴァイス。

こんな風に、ヴァイスは大喜びで皆さんが投げあっているボールを、ジャンプして取ります。嬉しくって、もうお顔が生き生きします。

そうすると皆さん「大きな目で犬が見てるよ」って、観察鋭くはいります(笑)

 

 

そして、選手交代! ブラウ登場~!

この子は実はバレーボールが風船でできるんです。

上手に鼻で風船を突きます。 風船はふわり~と動き、誰かが次につなぎます。

 

 

Hさん、「よっしゃ~」とレシーブです。

 

そして「ブラウ君、いくよ」とやわらかいボールをブラウに送ってくださいます。

 

 

「これはブラウ君~」っと

皆が見守ります。

 

ブラウ、ナイスレシーブ!!

 

 

 

Mさんからの風船を、ブラウは受けようとしています。

 

ブラウ「OK~ 任せて!」

この後もラリーが続きましたよ。

 

 

 

 

再びこの方、Hさん

長い手足で風船バレーはお手のモノ!

 

ブラウ、気を付けて!!

アタック来るかもよ(笑)

 

 

皆さんが風船を見守る中、

ブラウもこんなに伸びあがって頑張ってます。

 

 

こんな風にわんことバレーボールができることは、皆さんにとってあまり経験の無いことではないでしょうか?

 

寒い一日でしたが体が次第に温もり、途中でエアコンも切りいい汗をかきました。

わおんのわんこ達もハアハア言いながらも、楽しく遊んでもらえて嬉しそうでした。

表情が生き生き、お目々がクリクリ、そんなわんこからも皆さんはエネルギーを感じ、このゲームの間は集中も良く居眠りする方もなく楽しまれました。

 

さくらがもう散ってしまい、それでもまだ枝に花をつけている木々を見つけると、「あれ見て、まだ頑張ってるよ!」と送迎中にも話しています。

 

でも生野高原の「狗鷲桜」だけは、まだ蕾です。

このお花見が今年は最後になるのかな?っと思っています。

まだ「お花見🌸」を楽しみたいわおんスタッフです。

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。