ハンバーガー!

 この日のランチ🍴、皆さん悪戦苦闘(笑)

手で物を食べる・・・慣れないことに挑戦です。

 

調理員がお休みだったので、ちょっといつもとは違った昼食を!っと思い、こんなものを作りました。

 

 

🍔ハンバーガー

 

🍟フライドポテト

 

💖パンプキンポタージュ

 

☕紅茶

ハンバーガーは中にレタス・わおん特製ひじき入りハンバーグ・チーズ・トマト です。

フライドポテトは今、新ジャガが美味しいので湯がいてサラダオイルで揚げました。

パンプキンポタージュは玉葱をバターで炒めて、カボチャとコトコト煮ました。

紅茶は食事なのでストレートです。

 

あまりハンバーガーショップに行かれる機会は無いご様子で、「これ何?」「どうやって食べるの?」「お箸が無いよ~」等々、皆さん戸惑いが・・・(;´Д`)

 

「今日は手で食べてくださいね、こうやって!」っと説明しても、なかなか皆さん合点がいかない・・・"(-""-)"

 

それでも何人かの方は「こうやるんやで!」とガブリっとハンバーガーを一口!!

皆さんも納得いかないまま、ガブリ!

 

Yさん、Oさん、Iさん、

 

皆さん一生懸命に召し上がってくださっています。

 

見つめて…大きく口を開て

…最後には口を尖らせて…

 

「家ではこんなん食べることないわ~」とのこと。

そうですよね!

 

Oさん

ガブリと噛む時には、口と一緒に目も閉じたくなりますね~

 

でも上手に食べてくださいました。

 

最後に「美味しかったで」

ありがとう!0さん!

 

Iさん、とってもお上品な奥様なので、

ちょっと難しい・・・

 

「でも、戴きます」とやはりお上品に

ハンバーガーに・・・

 

「帰って息子たちに話しますわ、今日はハンバーガーを食べたのよって!」との事。

 

Hさんは確かに手で食べる・・・OK!

 

でもね、上から順番にパン・チーズ・トマト・・・って一種類ずつに悪戦苦闘!

それもOK~~!!

 

お疲れさまでした💖

Hさんのまじめな一面が、かぶりつきには許可できない!雰囲気でした。

 

こちらはMさん、

堂々とかぶりついてくださいました。

 

 

とってもいい笑顔でお食事してくださり、

「こんなん好きや!」の一言がとっても嬉しかったです。

 

 

 

94歳のSさん・・・

「あら~これどうしましょう?」の表情。

 

でもこの後、「こうやって食べて」って

個人指導したら、「うん、わかった」と。

 

「美味しかったよ」って…本当に?(笑)

 

Wさん「これ何だろう?」っと不思議そうです。

 

少しずつ召し上がっていただきました。

とっても良く噛んで、時間をかけて召し上がります。

きっと消化も良く、エネルギーになりますね💕

 

 

Sさん

いろいろ模索中・・・

 

しっかり押さえつけて、ご自分の食べやすい形にして召し上がってくださいました。

 

 

「あーでもない、こーでもない」と皆さん工夫して、きっと脳ではすごい熱を帯びていたでしょう。少しでも楽しんでいただければ、嬉しいのですが・・・

 

 

そして、午後のレク、変わった昼食の後、いつものレクで心の安定を!

4階建てのビルに例えて、途中の柱(トイレットペーパーに色紙を巻いたもの)を抜くのですが、ビルが倒れないようにお願いしますよ!!

このゲームはよくするのですが、何回やっても緊張の一瞬があります。

そして・・・その方の性格が出ます(笑)

「そこ駄目よ~」って皆が言うのに、「いや、大丈夫や!」と強行突破する方。

「あ~取れる所、どっこもないわ~」と気弱な方、皆さんに「これいけるよ」と励まされて頑張ってくださいます。

手の微妙な動きで倒れることもあるので、全神経を指先に!☝

 

崩れ落ちたときの「あ”~~~~あ”~~~~」は凄いです。

何だか皆さんの一体感があります。わおんの楽しいレクの一つです。

 

 

明日は雨かも・・・っとの天気予報。

じゃあ、気持ちいい五月晴れの日だから、外に出ましょう~🏁

 

3時のおやつは

外で!

 

テントの下で鯉のぼりを楽しみました。

 

そしておしゃべりも・・・

ワンズも喜んで、いつも皆さんの周りをウロウロと🐶🐾🐶🐾

 

ブラウ君、やっぱりディスクです。

 

気持ちの良い草の上、太陽の下、きっと元気に過ごせると思う・・・

 

ママが甘えさせてしまい、ちょっと太ってしまったブラウ。

ダイエットも成功し、17Kg弱に戻りました。元気だよ~~~

 

黙ってはいません、ヴァイスくん

 

最近しっかり運動し、引き締まってまいりました。

体重🐕30kgになり、いい男っぷり発揮~

 

服従・ダンス・アジリティーと頑張ります。もちろんセラピーもいい仕事します。

 

ご利用者さんにはご自宅では味わえないようなことも、ここ「わおん」では楽しんでいただいております。ちょっと刺激があるかも・・・これも心身の活性化には良いかと。

ご家族様から「お昼寝を」と伺っている方にはお声掛けをし、ご本人が「寝たい」と言われたらお昼寝を少し、「要らない」と言われれば様子を見ながら一緒に活動をしていただいています。

 

様々にスタッフは工夫をして、「わおん」での一日を充実していただけるように努力しております。これからも、「わおん」の取り組みに、ご期待ください。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    もろみ (月曜日, 14 5月 2018 22:48)

    思わず、笑える昼食の時間でしたね。直に皆さんの声を聴いてみたくなりました。このように日常茶飯事のちょっとした事に、想いを+アルファして下さる!。有難いです。外での行事もお手間でしょうに 気分を変えて・・日光浴を・・と 運動にも心を配って頂き、スタッフの皆様の温かい心を感じ、有難く頂戴しています。皆さん本当に有難うございます。

  • #2

    わおん (火曜日, 15 5月 2018 02:09)

    もろみさん、コメントありがとうございます。

    この日の昼食は、本当に皆さんに申し訳ないのですが、その悪戦苦闘ぶりがその人らしくって、スタッフも楽しませていただきました~
    外へよく出られるのは、この地に施設を構えた特権でしょうか(笑)最高のロケーションです。ご利用者さんたちの笑顔や笑い声は、私達スタッフの何よりのエネルギー源で、私たちの気分も変わります。ワンズも大喜び!
    みーんなHAPPY~❤です。
    いつも私たちの取り組みを支えて下さって、ありがとうございます。これからも「今」の皆さんが続くように、お手伝いさせて頂こうと思います。宜しくお願いいたします。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。