やっぱりお花大好きわおん人!

 大阪の地震、驚きましたね。

被害にあわれた方々に、お見舞い申し上げます。

また亡くなられた方、ご冥福をお祈り申し上げます。お怪我された方も、心に痛みをお持ちの方も、一日も早く元の生活に戻られることをお祈り申し上げます。

 

 朝来市でも少し強い揺れがありましたが、皆さんのお宅は被害は無かったですか?

わおんご利用者さんのお宅は皆さん大丈夫だったようで、安堵いたしました。

いつもの生活が送れることに感謝したいと思います。

 

先日もわおんご利用者さんのご家族から、お花をよく頂戴することを記しました。

今日もこんなに素敵なお花を頂戴しました。

 

 

百合の花です。

 

大きさを比べようと、

この子達を並べたのですが・・・

 

いまいち分かり難いですね(>_<)

 朝のお茶の時間にテーブルに置くと、皆さん「うわ~~~」と感激されました。

「優しい香りやね」「きれいね」「豪華やねえ~」「優しい色やわ」等々、皆さんの心を癒してくれました。

 

そしてもう一度、3時のおやつの時にも!!

皆さんで蕾の数を数えたのですが、「沢山あって数えられない!」って・・・

 

 

皆さん、お花の話題で持ちきりです。

 

朝と同じく

「キレイねえ」

「香りが素敵」

「凄いねえ」

等々、口々に。

 

 

実はこの方!

Hさんの奥様が丹精込めて

育てられたお花です。

 

貴重な1本を下さいました。

皆さんで楽しんでもらったら…と。

 

ありがとうございました。

Hさんに「お庭に咲いたんですね」とお尋ねすると、「???」の表情(-_-;)

男性はお花にはあまり興味ないかしら?

こうして切り花にしてテーブルに置くと目を向けられ、「きれいですね」と言われるのですが、「庭に咲いていてもあまり気に留めない」と言われます。

 

 

もうお一人の男性Nさんも

「ほう~立派ですなあ~」としげしげと鑑賞されました。

 

女性の方たちは魔法にかかったかのように・・・

 

 

 

全員の視線が百合の花に注がれていますね。

 

 

時々感じるのですが、わおんの方たちって全員が同じ話題を共有できるんですよね❤

 

人それぞれだと思うのですが、本当に全員10名が一つの話題に集中できます。

 

 

「次はこれが咲きそうね」

「蕾はいくつあるかしら?」

 

本当に話題は尽きません…

 

「こんなの作ろうと思ったら大変よ、難しいよ」とH奥様のご苦労も感じながら。

 

 

「もう一つ、お見せしたいお花があります」っと、

わおんドッグランから切ってきたお花。

 

それをNさんが覗き込んでらっしゃいます。

 

それはこれ! 真っ白の薔薇です。

 

もうどちらのお宅の薔薇も散ってしまっているのに、わおんの薔薇は今が一番きれいなんです。

 

これもご利用者さんが小さな苗を下さいました。それが4年経ち、しっかり成長しました。

 

もう一つの花は・・・

 

このお花は「紫陽花」で、

以前に頂いたお花が傷んできたので、いいところだけを短く切り、おはなのケーキのようにしました。

 

Aさんが「これも紫陽花?」と柏葉紫陽花を指さしてらっしゃいます。

 

 

少し萎れていたのですが、短く水切りをしてお花も水に憑けておくと、こんなに元気になりました。

 

再生してくれて嬉しい!

 

今日の3時のおやつは「グレープフルーツのヨーグルトケーキ」でした。

昨日も作り皆さんに「夏らしい味」とお褒め頂き、調子に乗って今日も作りました。

おやつは終わっても百合の花の鑑賞会が続き、皆さんは視覚と嗅覚を楽しまれましたね。 

 

お花は皆に見つめられて、疲れたかも・・・今頃施設で眠っているでしょうかzzz…

皆さんも今頃は…zzz…かな? いい夢を見てくださいね

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。