七夕様だけど…大雨の日

 七夕様というのに、この大雨です。

皆さんのお宅では浸水、土砂崩れの危険はないでしょうか?充分ご注意ください。

「わおん」は本日の営業を中止いたします。

 

 

ここ数日大雨が続き、皆さんの送迎時には少しでも雨が止んでくれるように…と願いながら、出掛けたのですが、本当に凄い雨です。

 

そんな大雨の中ご来所下さった皆様に、そして雨で死ぬほど退屈なわおんのわんこ達に、皆が楽しく過ごせたら・・・と思い、わんことキャッチボールをしました。

 

ご利用者さんは、ブラウとヴァイスでは運動能力が違うことを、もうご理解されています。投げ方に工夫が感じられます。

 

ブラウ+ヴァイス編 ご覧ください。

  

Sさん

必ず「ワンチン、行くよ!」という合い言葉から~

 

 

Nさん

本当は大きなワンコは恐い…でもこの子達なら大丈夫!!「ほれ、いきまっせ!」

 

 

Mさん

ボールの投げ方、なかなかシャープで…ブラウはOK~ ヴァイス、頑張りました!OK。

 

 

Mさん

「この子達、偉いなあ~」と何度もワンズを褒めて下さっていました<(_ _)>

 

 

Mさん

「どこから投げるの?えっ?こんなところから?」といつもワンズにボールを投げることを心配してくださいます。大丈夫ですよ~~~ワンズは喜んでいますよ~~~❤

 

 

Hさん

ご自宅の愛犬と練習されたのでしょうか?「流石やなあ~」って皆さん。

 

 

Kさん

「こんな大きな犬は要らん、小さな犬が欲しい、どこに売ってるの?」と言いつつ半年が

 

 

Nさん

「ヴァイス君取ってね、おばちゃんそこまで投げられないかも…云々」とよーくヴァイスに言って聞かせて…ヴァイスはNさんの背の高さほど跳びあがって取りました。

 

 

Oさん

ブラウには遠く、ヴァイスには近く、上手いですねえ~~!作戦成功です。

 

 

Nさん

この日は少し右手が痛かったので力を入れにくく…でもワンズは近くに走ってきて取りました。初めてワンズと遊ばれたNさんは、大の犬好きとか。また遊んでください<(_ _)>

 

外が大雨なのも忘れて、ワンズと愉しくお過ごしくださいました。

ブラウの運動神経がいいのはボーダーコリーの犬種から。

ヴァイスは体も重く(30kg)、運動は得意ではありません。

この違いも踏まえて、楽しんでいただきました。

またこの子達も目が生き生きしていて、皆さんのお相手が出来たことを喜んでいました。

 

 

皆さん、とってもハッスルしてわんことキャッチボールに挑んでくださいましたが、この日のお昼ご飯を少しご紹介させてくださいね。

・鮭のムニエル

  ししとう添え

 

・南瓜の

 マカロニグラタン

 

・大根とトマトの

    胡麻酢和え

 

・かき玉汁

 

・白米

 

メロン

  

 

実はこのメロン、ご利用者さんのご家族から、皆さんへと戴きました。

 

とってもジューシーで甘く、香りも豊かで

上等だな・・・って❤

 

ご利用者さん全員のお口に入ったはず!

「ご馳走様でした」<(_ _)>

スタッフもお相伴にあずかりました。

 

この日にもメロンをデザートに。

 

 

誰ですか~メロンから食べたのは…(笑)

 

このピーマンの肉詰めの「ピーマン」は

わおんの畑で大きく実ったものです。

すっごく大きく・・・大きいんです!

 

 

調理員の戸田さん

 

この写真は別の日ですが、若々しい

メニューを提供してくれています。

 

でも、お家の曾おばあちゃんに、お料理のアイデアーを出してもらう日もあるんですって!!

 

 

そして、看護師の豊島さんが、自宅の梅の実を持ってきてくれました。

1回目は氷砂糖に漬けこんで数週間、梅シロップにして皆で炭酸ソーダで割って。

皆さん「あ~美味しい! 目が覚めたわ!!」と仰って下さいました。

 

そしてもう一度皆さんに!と梅を。。。

今度はジャムに炊いてみました。それをカナッペ風におやつにしたり・・・

 

この日は「梅ジャムのパウンドケーキ」を焼きました。

甘酸っぱくて梅の香りが良く、皆さん「美味しいねえ~」と。

Kさんは「これ買うわ、もっと作って!」なんて嬉しいお言葉<(_ _)>❤

「わおん」は定員10名の小さなデイサービスです。

スタッフは10名の方に笑顔になって頂けるように、それぞれの立場で心を込めてご一緒させていただいております。

 

本日は朝来市全体に洪水や土砂崩れの特別警報が出ているので、営業は中止いたしておりますが、月曜日から心も新たに皆さんをお出迎えさせていただきます。

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。