Sさんのお誕生日おめでとう~の一日

 このたびの大雨で被害にあわれた方に、お見舞い申し上げます。

また他地域ではたくさんの方が亡くなられています。その人数の多さに、驚きを隠せません。亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

 

梅雨が開いたと思ったら、夏本番の暑さです。

それでもわおんの皆さんは欠席者なく、お元気にわおんをご利用くださっています。

恒例わおんの「お誕生を祝う会」、七夕様に近い日にSさんの誕生祝いです。

 

 

お誕生日

 

おめでとう

 

ございます

 

 

蒸し暑くなってきたので食欲が出る昼ごはんを! っと戸田調理員は工夫しています。

その甲斐あってか?! ・・・ 皆さん、この食欲です。

 

皆さんが召し上がっているメニューをご紹介します。

 

 

・胡麻味の冷麺

 

・シュウマイ

 

・おくらと胡瓜と

   もずくの酢の物

 

・ワカメときのこと

  薄あげの中華スープ

 

・しそご飯

 

 

午後のレクもこの季節、「星☆」に因んで、こんなゲームを~

「お星さま釣りゲーム」というのをスタッフが考案しました。

 

ご覧の様に、大・中・小の3種類の星を作り、クリップをつけておき、釣竿の先には磁石をつけて、その釣竿でお星さまを釣ります。

星の裏に点数が書いてあり、大きいから高い点数とは限りません。

 

何故か皆さんハマってしまわれました(^O^)

「もう1回、もう1回…」って、意欲が出るゲームです(笑)

 

 

本日の主人公、

Sさんも真剣でした。

 

要領よく次々と・・・

 

そんな時に声をかけても、

返事は決して返りませんよね~~~

この女性3人、集中、半端ないって!!  無言ですもの・・・

 

 

男性方も子供のころの魚釣りを思い出されたり、とっても楽しそうです。

「釣れた~釣れたよ!!」っとポーズも決まります。

 

 

皆さんがゲームを楽しんでくださっている風景を、お花越しに。。。

 

このカサブランカ(百合)は

再びHさんの奥様から。

 

純白のお花で、皆がこの台詞

「立てば芍薬、座れば牡丹、

歩く姿は百合の花」

   ギボシ(花かんざし)          国道沿いの雑草を摘んできました。

百合の花の香しき薫りに、皆さんうっと~り。

また道端に咲く何でもない花に♪野に咲く花の様に~ 人を爽やかにしてもらいます。

 

そんなお花とともに、おやつの時間に恒例お誕生会です。

 

 

♪HAPPY BIRTHDAY

  to  YOU~♪

 

 

皆さん手拍子で歌ってくださいました。

 

おめでとうございます。

この1年のモットーは「家族、元気に仲良く暮らしたいです」とのこと。

きっと織姫様と彦星様のように・・・・・・L0VE&LOVE でお幸せに!!

 

 

 

「何歳になられたのですか?」

 

「・・・」

 

「70代?  80代?」

 

「誰ですか!女性に年齢を聞くことは、セクハラですよ!!!

 

 

こちらもペロリと召し上がってくださいました。

 

そのお味は?

 

 

わおんの男性、本当に甘いものが女性並み~~

 

 

 

皆さん食べてる時は

静ですね!

 

でも一瞬のうちにおしゃべりが始まりました。

今回は口当たり良くさっぱりと・・・

「グレープフルーツのヨーグルトケーキ」

 

写真ではピザ風に見えますが、赤いグレープフルーツです。下はヨーグルトと卵と砂糖、小麦粉で焼きます。

それを冷蔵庫で冷やして

これからも、「わおん」がSさんの楽しめる空間でありたいと願っています。

そして笑顔が沢山拝見できるように、スタッフは頑張っていこうと思っています。

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。