暑中お見舞い申し上げます

 この一週間の酷暑、皆さんお元気にお過ごしでしょうか?

本当に「車のボンネットで目玉焼き」って、冗談じゃなく・・・暑いです、熱いです。。

 

わおんの建物は良く風が通るのですが、温かい風が通り(>_<)、

涼しい風ならいいのですが、もう我慢できない!!っと終日エアコンに頼っています。

このエアコン、本当にありがたいですね<(_ _)>  快適です(^。^)y-.。o○

 

この暑さを乗り切る為に、昼食はビタミンの多いものや、口当たりの良いものを、また楽しみの一つとして3時のおやつには冷菓をご用意させていただいています。

 

今日は「わおんの冷たい3時のおやつ」をご紹介させていただきます。

決して豪華でもなく自慢できるものではないのですが、心を込めて作っています。

 

これは以前に炊いていた「梅ジャム」を、寒天で固めました。

 

寒天なので弾力があり、皆さんツル~っとお召し上がりくださいました。

 

 

 

お庭のミントを添えて、

涼しげなお菓子に・・・

 

「これ何の味?」

「梅よ~」

「へえ~梅…酸っぱくない」

 

こんな楽しい会話でした。

 

 

次の日は・・・

 

黄桃のゼリーです。

 

こんなに並ぶと、お菓子屋さん気分です~❤

 

 

ちょっとこの日は気持ちが沈んでらっしゃる方がいらしたので、

少しでも明るい気分に…と願い、作りました。

 

 

 

わおんではスタッフも一緒におやつを頂きます。

 

ご利用者さんと会話も弾みます。

 

 

 

皆さんさくらんぼに…

 

「あら~かわいいわ」

 

「食べるの可哀そう」

 

「甘くておいしい」

 

「久しぶりやわ~」

 

NさんとSさん

 

とっても喜んでくださいました。

 

Sさん;「美味しいよ~」

Nさん;「冷たくて夏らしいわあ」

 

お二人のお洋服もすっかり夏模様~

 

Nさん

いつも言ってくださいます<(_ _)>

「あんたも食べなるか?」

 

お気づかいありがとうございます(笑)

 

 

あれ!?お口にクリームが・・・

 

 

NさんとMさん

「どこから食べようかしら・・・」と

思案中のご様子。

 

かなり真剣にお悩み中?

 

 

こんなんのも作りました。

 

 

炭酸のシュワシュワゼリーです。

 

わおんでは「七夕ゼリー」と命名(笑)

 

 

横から見るとグラスの下にブルーのシロップが。。。

 

色とりどりのゼリー菓子が

七夕気分です。

 

 

ちょっと器も楽しんで・・・

気持ち、涼しくなったかな?

 

中央Hさん

この日、一番喜んでくださったこの表情!ありがとうございます。

お洋服がハワイアン~ですね。

 

右端Mさん

このお口許は炭酸にびっくりされたようでした。お隣に同意を求めてらっしゃいます(笑)

 

 

正面Hさん

こちらのHさんも・・・

「ほお~美味しいです」と

ペロリっと召し上がってくださいました。

 

皆さんカメラ目線、ありがとうございます<(_ _)>

 

 

MさんとYさん

 

ゼラチンで固めているので、

少しプルルンとしていて、

食べにくいかな・・・

 

でも「美味しいわー」っと

一生懸命に召し上がってくださっていました。

 

 

もう一つ。

 

 

ヨーグルトのみかんゼリーです。

 

みかんが下に沈んでしまい、殺風景になちゃった~(>_<)

 

 

 

 

器にも凝ったのですが、、、

 

何だか可愛くないなあ~(-_-;)

 

 

ところがわおんの皆さんはお気遣いいただき、

「さっぱりしてて美味しいよ」

「ミルク?ヨーグルト?味が良く出てるよ」と…(*^^)v

 

 

それから・・・

リンゴジュースの 

  ゼリーです。

 

 

生クリームとさくらんぼとミントのお飾りです。

 

 

冷菓が皆さんのレクの終わりを待っています。

この日も器に凝ってみました(笑)

3時過ぎまでレクを楽しんでいただき、ゲーム形式が多いので個人戦や団体戦で熱をおびてきます。そんな火照った心身を、こんな冷菓で冷ましていただければと・・・

 

歳は重ねても「3時のおやつ」には、誰しも心躍る響きがあります。

別になくてもいいものだけれど、あれば嬉しい、楽しい。

「今日のおやつは何だろう・・・?」と思っていただけるような~

そんな心の遊びをこれからも大切にしたいと思っています。

 

 

わおんのわんこ達、暑くて外遊びもあまりできず、あちこちで行き倒れております。

それでは可愛そうと思い、もうこれしかない!!と行ってきました。

 

 

ブラウくん

 

何だかパンダの様なお顔になっていますが。。。

 

お水もブルー

お目目もブルー

 

涼しそうです。

 

 

ヴァイスくん

 

こちらも目の周りが真っ黒け~

 

お耳まで水に浸かって気持ちいい~

 

1時間、イヌカキで

泳ぎ続けました。

 

 

皆さんくれぐれも熱中症にはご注意ください。

先日、プールの中で熱中症になってしまったお子さんがいらっしゃいましたね。

 

室温調節、水分補給、そして快眠と栄養、この夏を乗り切りましょう~

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。